『中学聖日記』第2話 あらすじや感想!先生…僕を嫌いにならないで!

2018年秋ドラマとして、火曜日夜10時よりTBS系でスタートした『中学聖日記』。

その第2話が、2018年10月16日に放送されました。

先週の第1話のあらすじは、子星中学校の3年1組の担任になった末永聖(有村架純)。

その生徒である黒岩晶(岡田健史)は、何故か聖に心ない言葉を浴びせるなど反抗的な態度を取ります。

そして、それが初恋だと気づく晶。

晶は、聖に婚約者がいると知りながら、どんどん聖の事が好きになってしまいます。

そんな中、意を決して聖に告白する晶だったが…。

聖が、どんな返事をしたのか?気になる場面で終わり、とても続きが気になりますよね!

今回は、『中学聖日記』第2話のあらすじ、感想を紹介したいと思います。

この記事は『中学聖日記』第2話のネタバレを含みますので、未視聴の方はご注意下さい。

『中学聖日記』第2話 あらすじ【前半】

「先生のこと、好きになっちゃいました」と突然晶に告白された聖。

しかし、聖はその告白を教師らしく受け流すのだった。

その後も、晶に「先生にも好きになって欲しい」とい打ち明けられる。

真っ直ぐな晶の言葉に、聖は晶の本当の気持ちだと知る。

そして、次第に晶との距離を取り、刺激をしないように心掛ける聖だった。

そんな中、両家の初顔合わせが急に決まり、婚約者の勝太郎(町田啓太)の実家で食事することになる。

だが、勝太郎は仕事でのトラブルの為、聖親子だけで勝太郎の実家に訪れた。

食事が進む中、教師はやめて欲しいと言われ、結婚と仕事の選択で悩み言葉を失うのだった。

そんな時聞かれた勝太郎への思い−。

聖は「勝太郎さんは、私の目標です。ふさわしい妻になりたい…」と語る聖だった。

駆けつけた勝太郎は、部屋の外で聖の思いを聞いていた。

帰り道、「聖の好きにしたらいい」と勝太郎は聖に告げるのだった。

広告

    U-NEXT<ユーネクスト> 映画・ドラマ・アニメなどの動画は、見放題作品が30万本以上、レンタル作品が5万本以上の国内No.1配信数。様々なジャンルの作品を配信中。主要動画配信サービスの中で、洋画、邦画、海外ドラマ、韓流・アジアドラマ、国内ドラマ、アニメの主要6ジャンル総数で「見放題作品数No.1」を獲得。特徴的なのは、NHKの番組も視聴可能なこと。映像のみでなく、書籍も読める。雑誌は110誌以上、漫画や小説も70万冊以上が読める。31日間は無料トライアルで、無料トライアル中もなんと600円分のポイントが貰える。入会後は月額¥2189(税込)で、毎月1,200円分のポイントが付与され、新作映画やドラマの視聴に使える。スポーツ配信や音楽ライブ配信も充実!「SPOTV NOW パック」では三笘薫選手がプレイするイングランド・プレミアリーグや、大谷翔平選手がプレイするMLBなどを、ライブ配信や見逃しなどで見られる。 色々なサブスクがあるが、U-NEXTはとりあえずはいっておくことをオススメ!
    今月のU-NEXTツイッター➡U-NEXT公式ツイッター 
    今月のU-NEXTブログ ➡U-NEXT公式ブログ 

    ・「小田和正 クリスマスの約束」を見る
    ・「ブギウギ」を見る
    ・「らんまん」を見る
    ・「VIVANT」を見る
    ・「M-1グランプリ」を見る
    ・「ドキュメント72時間」を見る
    ・「光る君へ」を見る
【U-NEXT解約したい方】U-NEXT解約方法

『中学聖日記』第2話 あらすじ【後半】

子星中学校の体育祭の日。

競技が行われ、盛り上がる中、黒岩にハチマキを交換して欲しいと言うるな(小野莉奈)。

それを見て、聖に子どもの成長を話す晶の母・愛子(夏川結衣)。

聖は「教師として、その手助けができれば…」と聖は、教師という職業に改めて向き合うのだった。

そんな中、聖の素っ気ない態度に我慢できなくて、聖の手を引き体育館へ…。

「…子供扱いしないで下さい!」と思いをぶつける晶。

聖は教師として晶に「先生は、教師として黒岩くんを応援する…それ以上でもそれ以下でもないから」ときっぱりと告げる。

晶は、リレーを出ずに家に帰ってしまった。

自転車で出かけた晶は、転んでしまう。

一方、勝太郎は原口(吉田羊)から、聖に目標と言われたのは距離があるからだと言われ不安を覚える。

聖は学校から車で帰る途中、偶然、倒れている晶を発見する。

怪我をしていた晶にかけより心配すると、抱き締められた。

「僕のこと嫌いにならないでください」とキツく抱きしめる晶。

困る聖に対して、「僕は誰に見られてもいいです」ともう一度抱きしめた。

聖は晶を家まで送ることにした。

車内で晶は、本気で聖が好きなことを告げる。

晶は家の鍵を持っていない為、家に入れない。

そこで、自宅に行き、晶の手当てだけすることにする聖。

晶がティッシュをとる際に体が近づき、とっさに避けた聖だった。

「意識し過ぎた。ダメだこのままじゃ」と思った聖はハッキリと晶に告げた。

「先生ね、好きな人がいる!だから…」と聖が言うと、気まずく思った晶は、お金を借りてコンビニへ行く。

少し経つと、チャイムが鳴ったので「黒岩くん!やっぱり送るから…」と声を掛けながら玄関へ急ぐ。

しかし、玄関には晶ではなく勝太郎がいて驚く聖。

その頃、愛子はネットの書き込みで晶の好きな相手が聖だと知ってしまう。

そして…コンビニから戻った晶は、玄関先で勝太郎と鉢合わせして…。

『中学聖日記』第2話 感想

晶と聖が触れ合う瞬間をスローな描写で描かれていて、とても晶の切ない気持ちが伝わってきました。

急遽、勝太郎の実家に行った聖は、結婚するなら教師は辞めて欲しいと言われてしまいましたね。

聖が、教師という職業に真摯に向き合っている気持ちが、とてもわかりました。

しかし、自分の事を本気で好きだと言っている生徒を、自宅に連れて行き2人っきりになるのは、やっぱり良くない事だと思います。

聖の教師に対する気持ちが、いつも空回りしてしまいますよね。

『中学聖日記』 まとめ

『中学聖日記』第2話の放送、如何だったでしょうか?

このドラマは、賛否両論あり、教師たるものそんな行動は、あり得ないと思っている方も多いかと思います。

しかし、人を好きになるのに、理屈では言い表せないですよね。

勝太郎と晶が鉢合わせしてしまいました。

果たして、勝太郎と聖、晶はどうなってしまうのでしょう?

来週の第3話は、2018年10月23日に放送されます!

是非、ご覧下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください