ファイターズガール(日ハム)の『きつねダンス』が話題に!原曲についても!

今年の日本ハムファイターズは、ビッグボスこと新庄剛志監督で話題になっています。

しかし残念ながら今シーズンは厳しい闘いとなっていますが、万波選手や清宮選手、野村選手など若手が台頭してきているので、来シーズンに期待ですね。

そして今シーズンのファイターズといえば、チアリーディングチーム「ファイターズガール」の「きつねダンス」が話題になっていますよね!

きつねの耳や尻尾を付けて踊るファイターズガールの姿が可愛いと注目され一躍全国に広がり、今年の流行語にノミネートされる勢いです。

今回は、ファイターズガールのきつねダンスの原曲や、ファイターズガールのグッズの売れ行きについて紹介していきます!

最後まで楽しんでいってください!

ファイターズガール(日ハム)のきつねダンスとは?

 

きつねダンスは、今シーズンから札幌ドームなどのホームゲームで行われているファイターズガールのパフォーマンスです。

2020年にプロジェクトが始まり、それまでずっと温めていましたが、新庄監督が就任したのと、新しいユニフォームに変更したのがきっかけになったのと、ファイターズのマスコット「フレップ」は、キタキツネをモチーフにしているマスコットということもあり、ファイターズの新しい演出として今シーズンから行われました。

初めてきつねダンスが披露されたのは、3月31日の西武戦でしたが、当時はまだ話題にすらなっていませんでした。

しかし、ファイターズの公式動画でファイターズの選手がきつねダンスを踊る動画が投稿されると注目され始め、交流戦前の5月中旬にはネットニュースでも取り上げられるくらい、全国的に知られるようになりました。

それからは、ファイターズの選手やファンはもちろん、相手チームのファンや選手も振り付けを真似するようになりました。

最初はきつねの耳のカチューシャを付けてパフォーマンスを行っていましたが、7月16日の西武戦から尻尾も付けるようになり、管全体のきつねダンスになりました。

また、今年のオールスターでは、パ・リーグ6球団のチアリーディングチームがきつねダンスを踊っていました。

さらに、きつねダンスは競技の枠を超え、Jリーグのセレッソ大阪のホームゲームでもパフォーマンスを披露していました。(日本ハムがセレッソ大阪のスポンサーになっていることから実現したコラボ)

また、プロ野球だけでなく、今年の夏の甲子園に出場した札幌大谷高校が、きつねダンスの楽曲をブラバンで演奏し、それに合わせてきつねダンスを披露したことが話題になりました。

きつねダンスブームは芸能界にも!

ブームになったきつねダンスは芸能界にも広がっており、乃木坂46のメンバーなどがきつねダンスを踊る姿が話題になりました。

きつねダンスは今後も芸能界で更に広がっていくことは間違いないですね。

『きつねダンス』の原曲は?

きつねダンスの時に流れている楽曲は、ノルウェーの男性コメディアン兄弟のデュオ「Ylvis(イルヴィス)」の「The Fox」です!

The Foxは、2013年にリリースされた、きつねを題材にした楽曲ですが、コメディアンとは思えないイルヴィスの高い歌唱力が聴きどころです!

きつねダンスの生みの親である、ファイターズ球団職員の尾暮沙織さん(元ファイターズガール)は、The Foxに釘付けとなり、きつねダンスを考案したと言われています。

きつねダンスの振り付けは、ファイーターズガール独自の振り付けではなく、原曲のMVをモチーフにしていますね。

リリース当時は世界中で話題になったThe Foxですが、10年経って遠く離れた極東の島国で注目されていることに、北欧の兄弟デュオはとても喜んでいるとのことです。

また、本家のMVをファイターズガールが演じたパロディMVが、球団公式動画で公開されています。

いつもは笑顔を振りまいているファイターズガールですが、動画では真顔で収録に臨んでいました。

    リモートワーク続きやステイホームでお家の中がガチャガチャしてきたら・・

本家と夢のコラボが実現!

イルヴィスはファイターズの招待を快諾し、来日しました。

そして、9月19日に札幌ドームで行われたロッテ戦でイルヴィスが来場し、生パフォーマンスに合わせてファイターズガールのきつねダンスのコラボが実現しました!

当日は「きつねダンスDay」と称され、ファイターズガールやファイターズダンスアカデミーに通う生徒なども含め、総勢300名によるきつねダンスを披露しました。

さらに、通常は1回しか行われないファイターズガールのパフォーマンスが、この日は3回行われるなど、まさにお祭り騒ぎでした。

Ylvis(イルヴィス)日本の音楽番組初出演!

来日したイルヴィスは、札幌ドームに来場した翌日9月20日に放送されたNHKの「うたコン」や、9月23日に放送された「ミュージックステーション」にファイターズガールと共に生出演しパフォーマンスを披露していました。

積極的に日本のメディアに出演しているイルヴィスですが、ここまでブームになっていると、年末の紅白歌合戦に出場してくれるのも期待したいですね!

まとめ

きつねダンスの原曲は、ノルウェーのコメディアン兄弟デュオ「Ylvis(イルヴィス)」の「The Fox」でした!

今回は、ファイターズガールの「きつねダンス」について紹介していきました!

最後までご覧になっていただきありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください