夏の定番の飲み物『麦茶』は実は体に良い飲み物で一年中美味しく飲める!オススメの飲み方も!

今年の夏は本当に暑かったですよね!

アイスやかき氷など、いつもの夏に比べて食べる機会が多かったのではないでしょうか。

ところで、夏の定番の飲み物といえば「麦茶」ですよね!

夏にお世話になる麦茶ですが、実は体に良い飲み物として有名で、一年中美味しく飲むことが出来るのはご存知でしたでしょうか。

今回は、麦茶がどれだけ体に良いのかを解説していきます!

また、夏以外の季節でも美味しく飲める方法についても紹介していきたいと思います!

最後まで楽しんでいってください!

麦茶は体に良い飲み物!

麦茶は強い苦みが無く、子供からお年寄りまで誰でも美味しく飲むことが出来ます。

そんな麦茶は体が良い飲み物だと言われています。

ここでは、麦茶の効能を紹介していきます。

ミネラルが豊富!

麦茶には、体を整えるミネラルが含まれており、特に「カリウム」と「カルシウム」が豊富に含まれています。

それぞれの効能について

・カリウム:体内で余分になったナトリウムを輩出する働きがあり、高血圧の予防やむくみの解消に効果がある。

・カルシウム:骨や歯を作る材料になる。

広告

    「プレミアリーグ」 「ブンデスリーガ」「MLB」などについて、ライブや見逃し配信 ▶[番組スケジュール表]

    20220925_超RIZINABEMAプレミアムは、無料の動画配信サービス「Abema TV」をさらに楽しめる有料プラン。ABEMAプレミアムになると、オリジナル作品や独占配信作品が見放題に。また、CMなしでスムーズに視聴できたり、ダウンロード機能や追っかけ再生機能なども使える。今なら2週間の無料トライアル!

香りでリラックス出来る!

大麦を焙煎する麦茶は、大麦中のでんぷんやたんぱく質が加熱されることで、麦茶特有の香ばしい香り成分が作り出されます。

そのため、麦茶の香りは、副交感神経を刺激し、心と体をリラックスする働きがあると報告されています。

広告

    DAZN(ダゾーン) スポーツ専門の動画配信サービス。サッカーや野球はもちろん、バスケットボールやダーツ、F1など、ほかではなかなか見られないスポーツも視聴できる。年間10,000試合以上のライブ中継&見逃し配信。 インターネットに接続できれば、スマホやタブレット、PCやテレビなど、幅広いデバイスで視聴可能。試合以外にもアニメやオリジナルコンテンツも配信。
    1カ月間無料トライアル中。
    ▶利用プラン/料金体系
    U-NEXT<ユーネクスト> 映画・ドラマ・アニメなどの動画は、見放題作品が30万本以上、レンタル作品が4万本以上の国内No.1配信数。様々なジャンルの作品を配信。雑誌は150誌以上、漫画や小説も70万冊以上が読める。毎月1,200円分のポイントが付与され、新作映画やドラマの視聴に使える。31日間無料トライアル中。以後は月額¥2189(税込)[←配信数を考えると他社と比較して安い] 最近はスポーツ配信や音楽ライブ配信も充実!「SPOTV NOW パック」で三笘薫選手がプレイするイングランド・プレミアリーグや、大谷翔平選手がプレイするMLBなどを、ライブ配信や試合ハイライト映像などで配信!
    今月のU-NEXTツイッター➡U-NEXT公式ツイッター 
    今月のU-NEXTブログ ➡U-NEXT公式ブログ 

    ・「小田和正 クリスマスの約束」を見る
    ・「ブギウギ」を見る
    ・「らんまん」を見る
    ・「VIVANT」を見る
    ・「M-1グランプリ」を見る
    ・「ドキュメント72時間」を見る
    ・「光る君へ」を見る

血液をサラサラにする

麦茶には、「アルキルピラジン」という血流を促進する成分が含まれており、このアルキルピラジンは「血流を改善し、動脈硬化の予防にも効果がある」とされています。

このアルキルピラジンは麦茶以外に、コーヒーやココアなどにも含まれている成分です。

その他にも、麦茶の効能はありますが、詳しくご覧になりたい方はこちらをご覧になってください。

夏に美味しい麦茶の効能7選|飲用時の注意点もあわせて紹介 | ふるなび公式ブログ ふるさと納税DISCOVERY (furunavi.jp)

夏以外に麦茶を美味しく飲むオススメの飲み方は?

夏に飲むことが多い麦茶なので、もちろん「冷やして飲む」のが一般的な飲み方ですよね。

ただ、寒い時期、特に晩秋とか冬の時期はさすがに冷やして飲むと、いくら麦茶が体に良いと言っても逆効果になってしまいます。

それなら「温めて飲む」のがオススメです!

作り方は、普通に冷やして作り、飲む時に電子レンジなどで温めるのが有効です。

電子レンジで温めると、必要な分だけ麦茶をコップにいれて飲むことが出来ますよね。

また、麦茶の葉をやかんで沸かしながら飲むのも良いですね。

麦茶を温めれば美味しくないのではと思っている方もいるかもしれませんが、そんなことはありません!

温めても、あの麦茶の独特な良い香りは保たれるので安心してください!

まとめ

麦茶は様々な効能があり体に良い飲み物なのは間違いありません!

また、冷やして飲むだけでなく温めて飲んでも美味しく飲むことが出来ます!

今回は、麦茶の効能やオススメの飲み方について紹介していきました!

最後までご覧になっていただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください