サッカー日本代表の今後の試合日程&対戦国をチェック!テレビ放送はされる?

FIFA W杯ロシア大会で「最もベスト8に近づいたベスト16」という好成績を残したサッカー日本代表。

W杯が終了し、日本ではJリーグが再開しました。

再開後のJリーグではヴィッセル神戸に加入したスペイン代表のイニエスタ選手。

サガン鳥栖に加入した、同じく元スペイン代表のフェルナンド・トーレス選手。

いずれも、2010年南アフリカW杯でスペインを優勝に導いた立役者であるビッグネームのJリーグ入りで大きな話題となっています。

W杯メンバーだった選手達も、国内組は各所属クラブで公式戦復帰、海外組は来月開幕の新シーズン前に束の間の休息を取っています。

そんな中気になるのが「日本代表の今後のスケジュール」です。

今回は、サッカー日本代表の今後の試合日程と対戦国をチェックしていきましょう。

また、その日本代表の試合をテレビ局で中継するのか。そちらについても詳しく触れていきましょう。

スポンサーリンク

サッカー日本代表の今後の試合日程をチェック!

W杯後に開催されるサッカー日本代表の試合は「キリンチャレンジカップ2018」として、全6試合予定されています。

こちらの6試合は全て「国際Aマッチデー」の試合となっており、年内の国際Aマッチ全試合を、日本国内で行います。

それでは、これから行われる日本代表の試合日程を紹介していきます!

9月7日 札幌ドーム
9月11日 パナソニックスタジアム吹田(大阪)
10月12日 デンカビックスワンスタジアム(新潟)
10月16日 埼玉スタジアム2002
11月16日 大分スポーツ公園総合競技場
11月20日 豊田スタジアム(愛知)

となっています。

そして、年が明けた来年1月には、アラブ首長国連邦(UAE)で「アジアカップ」が控えています。

W杯後のキリンチャレンジカップ2018対戦国は?

さて、最も気になるのは、チャレンジカップで日本代表と戦う対戦国です!

現在対戦国が決まっている試合は以下の通りです。

9月7日 チリ
9月11日 コスタリカ
10月12日 パナマ

チリ代表は、今回のロシアW杯は惜しくも出場を逃しましたが、2010年南アフリカ大会、2014年のブラジル大会で2大会連続でベスト16.

コパ・アメリカでは2015年大会、翌年のCONMEBOL創立100周年記念の特別大会で連覇を達成している強豪国です。

ちなみに、私の記憶だと、W杯後最初の相手が、3大会連続で南米の国ですね。(2010:パラグアイ 2014:ウルグアイ)

コスタリカとパナマは、今回のW杯に出場していましたね。

どちらもグループリーグ敗退となってしまいましたが、初出場だったパナマは、歴史的な一歩を踏み出しましたね。

このように、前半3試合は既に対戦国が決定していますが、残る後半3試合の対戦国はまだ未定となっています。

では、残り3試合の対戦国がどこなるのでしょうか?

これは私の願望ですが、10月16日に行われる埼玉スタジアムでの試合では、対戦国はW杯で戦った「ポーランド」になってほしいです。

決勝トーナメントに行く為だったので仕方ないとはいえ、やはり終盤のパス回しは若干見苦しいと思いました。

今度は親善試合なので、両チームとも最後まで全力プレーで戦ってほしいと思います。

残る2試合は、出来れば強豪国が良いですね。

チリのように今回W杯に出場していない強豪国もたくさんいますからね。

イタリアとかオランダなど・・

国際Aマッチだと、選手の派遣を所属クラブが拒否することは出来ないので、ホームで強豪国とのマッチメイクも可能ですね。

スポンサーリンク

キリンチャレンジカップ2018テレビ放送はある?

まず結論から言うと、テレビ中継はあります!

ただし、キリンチャレンジカップを主催するキリンとの契約上、NHKとテレビ東京は中継に参加しないことになります。

テレビ中継は民放(日本テレビ・TBS・テレビ朝日・フジテレビ)が行うことになります。

どのテレビ局がどの試合を中継するかは、現時点ではほとんど決まっていません。

個人的には、テレビ朝日や日本テレビのサッカー中継はよく観ます。

特にテレビ朝日での中継はほぼ毎回観ています。笑

サッカー日本代表の今後の試合日程&対戦国をチェック!テレビ放送はされる?:まとめ

9月7日のチリ戦は、新たな監督、メンバーとなった新生日本代表の初陣となります。

今後の日本代表の情報に注目です!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です