『逃げるは恥だが役に立つ』(逃げ恥)が 2021年新春スペシャルドラマで帰ってくる!

皆さんは、2016年に放送されたTBSドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』ご覧になっていましたか?

一大ブームを巻き起こしたこのドラマ。

スペシャルドラマとして、2021年お正月に帰ってきます。

今回は、契約結婚のその後・・・『逃げるは恥だが役に立つ(スペシャル)』の情報をお伝えします。

「逃げるは恥だが役に立つ」とは?

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」は、海野つなみ原作漫画を2016年10月に新垣結衣さん主演でテレビドラマ化した恋愛ドラマです。

略称は「逃げ恥」で、ドラマのエンディングに出演者が踊る「恋ダンス」や「契約結婚」、「むずキュン」などの言葉はその年、大きな話題となりました。

タイトルの「逃げるは恥だが役に立つ」とは、ハンガリーのことわざで「恥ずかしい逃げ方だったとしても生き抜くことが大切。いま自分がいる場所にしがみつく必要はない。自分の得意なことを生かせる場所へ行こう。」というポジティブな意味が込められているとのことです。

ドラマの公式サイトによると、今回のスペシャルドラマの中でも色々なことが起こるようですが、希望を感じられる作品となっているようです。

「逃げるは恥だが役に立つ」 あらすじのご紹介

仕事なし、彼氏なしの主人公・森山みくり(新垣結衣さん)が、恋愛経験のない独身サラリーマン・津崎平匡(星野源さん)と「仕事」として結婚する、「契約結婚」がメインのストーリーです。

ふたりは雇用主と従業員という関係を周囲に隠しながら、ホームパーティの開催やお互いの実家を訪れるなど数々のミッションをこなすことで、絆を深めていきます。

そして同じ家で生活するなかでお互いに対する気持ちが次第に変化していく展開が見どころです。

ドラマの最終回では、平匡のプロポーズで、ようやく二人は両想いになります。

契約結婚から本当の結婚、家庭という過程は、仕事場として雇用主と従業員だった関係から共同経営者に変わり、そして、新たな結婚生活という流れになります。

「逃げるは恥だが役に立つ」といえばこの二人!

 主演を務める新垣結衣さんは、2020年8月日本テレビ系ドラマ「親バカ青春白書」で1年8か月ぶりのドラマ出演となりました。ムロツヨシさんの亡くなった最愛の妻役で永野芽郁さんの母親役という役どころと、今まで主役が多かった新垣結衣さんが脇役として出演されることで、注目を集めました。

 星野源さんは2020年6月TBS系ドラマ「MIU404」で綾野剛さんとW主演で出演しています。優しい印象の平匡とはまた違う、男らしい荒々しいギャップのある役が話題となりました。

現場からのメッセージ

 新春スペシャルの撮影が2020年10月初旬に始まりました。

前作から引き続き、みくり役に新垣結衣さん、平匡役に星野源さんがキャスティングされました。

4年ぶりにみくりと平匡を演じたおふたりは、最初は緊張した様子でしたがリハーサルから息がピッタリで、モニターを囲むスタッフからも「みくりと平匡だ・・・!」と懐かしむ声があがり、撮影初日から「逃げ恥」らしさ溢れる笑いの絶えない現場となっているそうです。

 原作者・海野つなみさんは「引き続き最高のスタッフとキャストで楽しみしかありません! 先が見えず不安な毎日に寄り添う、元気が出るドラマをお届けできたら」と語ります。

そしてプロデューサー・那須田淳さんは「ご家族みんなで、楽しんで、考えて、泣いて、笑っていただけるようなスペシャルドラマになるよう全力で制作いたします。
そして『恋ダンス』は、もちろん・・・!?」とのことでした。

テーマは「がんばれ人類!」

 結婚生活3年目に入ったみくりと平匡の2019年から2020年の約1年が描かれるそうです。

そして、お正月に傍らにいる人と楽しんで見られるドラマにするとのことです。

TBSテレビ『逃げるは恥だが役に立つ』

二人を待つ運命とは・・・

 原作では、正式に結婚後、みくりも正社員として働き出し、迎えた結婚2年目になんとみくりの妊娠が判明します。

つわり中の家事負担、男性の育児休暇、大好きな叔母のガン発覚など私たちにも起こりうるかもしれない現代社会の様々な問題にみくりと平匡が立ち向かう様子が描かれるようです。

 2016年に放送されたドラマの最終回では、少しだけ数年後の姿を見ることができました。
結婚式を挙げたり・・、子だくさんになっていたり・・、働き方が変わっていたり・・。

 今回のスペシャルドラマも「働くこと」や「主婦の労働の対価」など独自の視点で結婚生活をコミカルに描いてくれると思います。

どんな4年後を見ることができるのか? 今からとても楽しみです。

2016年の働き方とは大きく変わった2020年、どんな働き方をみくりが訴えてくるのか?

待ち遠しいです。

【Paravi】のオススメポイント
  1. 「~15分」「~30分」「~60分」「~120分」「スカスカ時間」などスキマ時間にあわせて番組が選択できる
  2. ドラマのみでなく、バラエテイ、音楽・ステージ、ビジネス・日経、スポーツ、映画などジャンルが豊富
  3. TBS HD、日本経済新聞社、テレビ東京HD、WOWOW、電通、博報堂DYメディアパートナーズの6社により発足した(株)プレミアム・プラットフォーム・ジャパンによる動画配信サービス
  4. オリジナルコンテンツ、パラビでしか見れない独占コンテンツがある

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA