『東京五輪フェンシング男子』金メダルのエペ団体キャプテンは見延和靖選手!報奨金1億円の使い道は?

東京五輪では史上最多のメダル数と金メダル数を獲得しましたが、その中で史上初めて金メダルを獲得したのが「フェンシング男子エペ団体」です!

フェンシングの金メダルは、個人を含めても初めてという快挙を達成しました。

そのエペ団体でキャプテンを務めていたのが「見延和靖」選手です!

今回は、東京五輪フェンシングエペ団体キャプテンとして金メダル獲得を果たした見延和靖選手について紹介していきたいと思います!

最後まで楽しんでいってください!

見延和靖選手のプロフィール!

名前:見延和靖(みのべ・かずやす)

生年月日:1987年7月15日

出身地:福井県越前市

身長:177cm

体重:74kg

所属:Nexus(ネクセス)

最初に熱中していたのはバレーボールでしたが、高校時代に父親のアドバイスでフェンシングを始め、2008年に国際大会のデビューを果たし、日本のナショナルチームへ加入します。

2008年といえば、北京五輪で太田雄貴さん(フルーレ)が日本フェンシング界で初めてメダルとなる銀メダルを獲得した年ですよね。

フェンシングでは「エペ」「フルーレ」「サーブル」と3種目ありますが、見延和靖選手は全種目を通じて日本選手として初めて「年間ランキングで世界1位を獲得」した凄い選手なんですよ!

東京五輪では、個人では3回戦まで進出しましたが、準々決勝で惜しくも敗れ、個人でのオリンピックはここで終わりました。

7月30日に行われた男子エペ団体ではキャプテンとして出場し、1回戦のアメリカ戦の第8ピリオドでリザーブメンバーの宇山賢選手と後退しました。

東京五輪特別ルールでは、リザーブ選手と交代した時点でそれ以降の試合は一切出場が出来なくなるため、見延和靖選手は2回戦以降ずっとベンチから応援していましたが、ジャージに着替えることなくずっとユニフォーム姿のまま応援していました。

そして勝ち上がった日本は決勝でROC(ロシアオリンピック委員会)に勝利し、日本フェンシング界初の金メダルを獲得しました。

広告

    「プレミアリーグ」 「ブンデスリーガ」「MLB」などについて、ライブや見逃し配信 ▶[番組スケジュール表]

    20220925_超RIZINABEMAプレミアムは、無料の動画配信サービス「Abema TV」をさらに楽しめる有料プラン。ABEMAプレミアムになると、オリジナル作品や独占配信作品が見放題に。また、CMなしでスムーズに視聴できたり、ダウンロード機能や追っかけ再生機能なども使える。今なら2週間の無料トライアル!

報奨金1億円の使い道は?

東京五輪閉幕後、見延和靖選手は所属するNexusで報告会を行った際、同社の星野代表から「報奨金1億円を支給」をサプライズで伝えられました。

このサプライズに見延和靖選手は「緊張とは違う体の震えを感じている」と驚いていました。

たしかにそんな大金を貰えると聞いたら平常でいられませんよね。笑

1億円が支給されるのはまだ先のようですが、気になる使い道について見延和靖選手は、高級車や家が買えるくらいの額ですが「贅沢するために使わない」と謙虚でした。

その上で1億円の使い道について「やっぱろフェンシング業界に還元したいと考えていまして、競技者としては指導者不足を解消したいですね」と、未来の日本フェンシング界を支える為に使いたいと述べていました。

素敵な考えですね!

しかしその一方で、見延和靖選手は大切な金メダルを紛失するというハプニングを起こしていました。

オリンピック閉幕直後に出演したテレビ番組で、タクシーの助手席に落としていたのを気付かず、その後同じタクシーに乗車した別のお客さんが車内で見つけて届けてくれたとのことです。

現在は持ち歩く際にちゃんと目に見えるところにしまっているようですが、無事に戻ってきて良かったですね。

届けてくれた方が心のある方で本当に良かったと思います。

広告

    U-NEXT<ユーネクスト> 映画・ドラマ・アニメなどの動画は、見放題作品が30万本以上、レンタル作品が5万本以上の国内No.1配信数。様々なジャンルの作品を配信中。主要動画配信サービスの中で、洋画、邦画、海外ドラマ、韓流・アジアドラマ、国内ドラマ、アニメの主要6ジャンル総数で「見放題作品数No.1」を獲得。特徴的なのは、NHKの番組も視聴可能なこと。映像のみでなく、書籍も読める。雑誌は110誌以上、漫画や小説も70万冊以上が読める。31日間は無料トライアルで、無料トライアル中もなんと600円分のポイントが貰える。入会後は月額¥2189(税込)で、毎月1,200円分のポイントが付与され、新作映画やドラマの視聴に使える。スポーツ配信や音楽ライブ配信も充実!「SPOTV NOW パック」では三笘薫選手がプレイするイングランド・プレミアリーグや、大谷翔平選手がプレイするMLBなどを、ライブ配信や見逃しなどで見られる。 色々なサブスクがあるが、U-NEXTはとりあえずはいっておくことをオススメ!
    今月のU-NEXTツイッター➡U-NEXT公式ツイッター 
    今月のU-NEXTブログ ➡U-NEXT公式ブログ 

    ・「小田和正 クリスマスの約束」を見る
    ・「ブギウギ」を見る
    ・「らんまん」を見る
    ・「VIVANT」を見る
    ・「M-1グランプリ」を見る
    ・「ドキュメント72時間」を見る
    ・「光る君へ」を見る
【U-NEXT解約したい方】U-NEXT解約方法

まとめ

所属先から支給された1億円のボーナスについて見延和靖選手は、今後のフェンシング業界の為に使いたいと述べています。

今回は、東京五輪フェンシング男子で金メダルを獲得したエペ団体でキャプテンを務めた見延和靖選手について紹介していきました!

見延和靖選手!そして、エペ団体に出場した選手の皆さん、金メダルおめでとうございます!

選手達の今後の活躍に注目です!

最後までご覧になっていただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください