青森県のソウルフード『イギリストースト』がスッキリで紹介!価格や購入方法は?

突然ですが、青森県には「工藤パン」という、青森県内では有名な製パンメーカーがあります。

青森県にお住まいの方や、以前青森にお住まいになっていた方は一度でもお世話になったことがあるのではないでしょうか。

その工藤パンには「イギリストースト」という看板商品があるのですが、ご存知でしょうか?

全国的には、「秘密のケンミンSHOW」で何度か取り上げられていましたが、10月18日に放送された「スッキリ」の「全国発売してほしい!ご当地パンランキング」で8位にランクインし紹介されていました。

今回は、スッキリで紹介された青森県のソウルフード「イギリストースト」の価格や購入方法について紹介していきます!

最後まで楽しんでいってください!

イギリストーストとは?

「イギリストースト」

ホテルブレッド系の食パンにマーガリンとグラニュー糖がサンドされた菓子パンで、1967年(昭和42)に発売されてから50年以上にわたり青森県民に愛されています。

山型の食パンは「イギリスパン」と言われており、イギリスパンを使用した商品ということから「イギリストースト」と名付けられたのが、商品名の由来です。

なので、イギリスとは直接関係がありません。

イギリストーストは長らくマーガリンとグラニュー糖をサンドした1種類のみしか販売されていませんでしたが、2000年代に入るとチョコクリームやイチゴジャムなど、様々なバリエーションのイギリストーストが販売されるようになりました。

近年では、「フレンチトースト」の味付けにしたイギリストーストも販売されており、中には「ピザソース」や「タマゴサラダ」などの惣菜パンになっています。

また、イギリストーストは様々なコラボをしており、大人気アニメ「ラブライブ!」とコラボしていたことがありました。

その時は、ラブライブのキャラクターがイギリストーストのパッケージにデザインされていたりと、青森県内で話題になりました。

上述のように、現在のイギリストーストは何種類も存在しますが、マーガリンとグラニュー糖をサンドした通常タイプは全国では「マーガリントースト」や「バターシュガートースト」とも呼ばれているそうです。

青森県民の皆さん、イギリストーストがそのように呼ばれていたの知ってました?

    外飲み2回分¥8030(税込)の代金で、全国のクラフトビールがいつでも自宅のビールサーバーで楽しめる!

イギリストーストの購入方法は?

イギリストーストは、「青森県内だったらどこにでも」売っています!

コンビニやスーパーでも売っているので、入手はしやすいです。

「青森に行かないと買えないの?」と疑問に思っている方もいるかもしれませんが、そんなことはありません!

通販では「Yahoo!ショッピング」などで購入することが出来ます!

また、東京でも購入することが可能で、飯田橋にあるアンテナショップ「あおもり北彩館東京店」で購入することも出来ます。

ただ、こちらのお店で購入する際は注意があり

・木曜・金曜のみの販売

・開店時間には並んでいない可能性がある

ということなので気を付けてください。

後者については、販売当日の朝に青森から運ばれてくるらしく、お店に並ぶのは15時くらいだとのことです。

    リモートワーク続きやステイホームでお家の中がガチャガチャしてきたら・・

イギリストーストの価格は?

イギリストーストの価格は「128円」です!

自動販売機でジュース1本買うよりも安いですね。

しかし青森県内では、コンビニ以外のお店では定価よりも安く販売しています!

販売価格はお店によって異なりますが、大体「100円~110円台」で売られているので、定価よりも10円以上安いですね。

まとめ

イギリストーストは、青森県内ならどこでも購入出来ますが、Yahoo!ショッピングや東京・飯田橋にあるアンテナショップ「あおもり北彩館東京店」でも購入することが出来ます!

価格は128円ですが、青森県内のスーパーなどでは定価よりも10円以上安く販売されています!

今回は、青森県のソウルフード「イギリストースト」について紹介していきました!

最後までご覧になっていただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください