BTS(防弾少年団)活動休止の理由は兵役?不仲!?大人気グループに何があったのか?

韓国のK-POPグループ「BTS(防弾少年団)」は、韓国や日本のみならず、世界的に大人気のグループですよね。

そんなBTSが活動休止を発表し、世界中に衝撃を与えました。

突然活動休止を発表した大人気グループに何があったのでしょうか?

そこで今回は、BTSが活動休止した理由について検証していきます。

BTS(防弾少年団)とは?

『BTS』

BTSは2013年にデビューした男性7人組のヒップホップグループです。

2020年にはデジタルシングル「Dynamite」が世界中で大ヒットし、ミュージックビデオは公開24時間で1億110万回再生され、YouTubeの24時間最多再生記録を更新するだけでなく、アメリカのシングルチャート「Billboard Hot 100」では初登場1位を獲得し、2週連続で1位を飾りました。

グラミー賞にも出席するなど、BTSは世界的なグループとなっています。

BTS活動休止の理由は?

BTSが活動休止になった理由は様々な憶測がありますが、BTSの所属事務所は公式に活動休止の理由を発表していません。

しかしネットなどでは、「兵役」や「メンバーの不仲」が理由なのではという声が多く聞かれています。

ここでは、活動休止の理由として多かった兵役と不仲について解説していきます。

兵役

韓国では「徴兵制度」が義務付けされており、男性は「満20~28歳」の誕生日を迎えるまでの間に兵役に就く義務があります。

しかし、全ての男性に兵役に課されるわけではなく、様々な理由で兵役が免除される場合があります。

主な兵役免除の理由は

・疾病や心身障害を抱える者

・本人がいなければ家族の生計を維持出来ない者

というように、自身の体調や家族に重い不安がある者は兵役を免除される場合があります。

また、不安が無い場合でも、「オリンピックで3位以内に入賞した選手」や「国際芸術競演大会で2位以上の入賞者」など、運動・芸術で成果を収めた者も通常の兵役を免除される制度があり、2020年にビルボードチャートで1位を獲得したBTSには、2021年6月に施行された改正法(通称:BTS法)」が適用されており、現在は「大衆文化芸術分野優秀者」として入隊が2年延期されている状態です。

ただしあくまで入隊延期であって、兵役免除ではありません。

BTSの最年長メンバーのJINさんは1992年生まれで、改正法で2年延期されているものの、このまま兵役が免除されなければ、今年中に入隊しなければいけません。

以前日本でも大人気となった「東方神起」や「BIGBANG」のメンバーたちも兵役に服務しているので、例え世界的なスターでも韓国国民である以上、兵役逃れは出来ない運命にあります。

また兵役逃れに対しては韓国で厳しい批判が集まっているため、仮に兵役を逃れたりしたら、韓国の男性国民を敵に回してします恐れがあります。

ちなみに、韓国国内ではなく海外で活動していた場合でも、韓国国籍である以上、余程な理由がない限り、帰国して兵役に就かなければいけません。

ただしこれとは逆に、韓国で活動してはいるものの、国籍が日本や中国の場合は、韓国人じゃないので兵役に就く必要はありません。

BTSが活動休止する理由として、兵役が最も有力なのではないでしょうか。

    リモートワーク続きやステイホームでお家の中がガチャガチャしてきたら・・

不仲

活動休止の理由としてもう1つが、メンバーの不仲です。

BTSに限らず、グループが休止したり解散したりする理由がメンバーの不仲だった例もいくつかあります。

しかしBTSは、メンバーが不仲だという噂はほとんど聞かれていないので、不仲で活動を休止する可能性は低いと思います。(ただしその分メンバーのスキャンダル(特に恋愛)はよく噂になっている。

活動休止後のメンバーの活動は?

BTSの活動休止期間は現時点で「無期限」となっています。

いつからグループとして活動を再開するのか見当もついていない状況です。

その間メンバーはそれぞれ「ソロ活動」を行っていくと、正式に発表しています。

ただ、メンバー全員が韓国国内で活動を行うのか、それとも日本やアメリカなど海外で活動を行うかまでは現時点で不明です。

今後の情報に注目してください。

まとめ

BTSが活動休止になった理由は不明ですが、兵役の可能性が高いです。

今回は、BTSが活動休止になった理由について検証していきました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください