NEWSの『LPS』がAIの『ハピネス』と似てる?動画で比較検証してみた

ジャニーズの人気グループ・NEWS。
音楽やバラエティだけにとどまらず、キャスターや小説家も担っているメンバーがいることで知っている人も多のではないでしょうか?

そんな彼らの久々の新曲『LPS』がAIさんの大ヒット曲『ハピネス』に似ていると話題になっています。

今回は『LPS』と『ハピネス』が似ているのか検証してみました!

 

広告

    DAZN(ダゾーン) スポーツ専門の動画配信サービス。サッカーや野球はもちろん、バスケットボールやダーツ、F1など、他では見られないスポーツも視聴できる。年間10,000試合以上のライブ中継&見逃し配信。 インターネットに接続できれば、スマホやタブレット、PCやテレビなど、幅広いデバイスで視聴可能。試合以外にもアニメやオリジナルコンテンツも配信。
    1カ月間無料トライアル中。
    ▶利用プラン/料金体系
    ・サッカーを見る
    ・野球を見る
    ・無料視聴(サッカー他)、その他スポーツを見る

NEWSの『LPS』ってどんな曲?

NEWSの『LPS』は2018年1月17日にリリース予定の作品です。

調べてみると、タイトルの『LPS』とはLove・Peace・Smileを意味している事が分かりました。

歌詞の中にも『大きな愛』や『幸せ』、『笑顔』と言った言葉が散りばめられており、全世代に愛されるような平和的な楽曲となっています。

2017年の年末に音楽特番で、この『LPS』を披露しているNEWSを観た視聴者も多いのではないでしょうか。

私も実際に彼らが音楽番組で歌っている所を観たのですが、メンバー1人1人の声が印象的でとても良い曲だなというのが率直な感想でした。

なにより、手越祐也さんと増田貴久さんの高音ボイスが印象的でした。

広告

    「プレミアリーグ」 「ブンデスリーガ」「MLB」などについて、ライブや見逃し配信 ▶[番組スケジュール表]

    20220925_超RIZINABEMAプレミアムは、無料の動画配信サービス「Abema TV」をさらに楽しめる有料プラン。ABEMAプレミアムになると、オリジナル作品や独占配信作品が見放題に。また、CMなしでスムーズに視聴できたり、ダウンロード機能や追っかけ再生機能なども使える。今なら2週間の無料トライアル!

NEWSの『LPS』がAIの『ハピネス』と似てる?

ですが、『LPS』を解禁後、ネット上ではAIさんの『ハピネス』と似ているという書き込みが多数上がっているようです。

私もTwitterでそのような書き込みを結構見て中にはパクリ疑惑まで出ていました・・・。

似ているという意見は、NEWSのファンからも出ていたので大変驚きました。

その中でも多かった意見は『音程やリズムが似ている』と言うものでした。

なので、聴き比べてみると・・・やはり似ていました!

もちろん、聴き手によって様々な取り方がありますが、私はどちらとも子供のコーラスがあり、リズム的にも似ていると思いました。

AIさんの『ハピネス』は今やクリスマスをイメージさせる1曲ですが、NEWSの『LPS』も鐘の音などが含まれているので、クリスマスをイメージすることが出来ます。

広告

    U-NEXT<ユーネクスト> 映画・ドラマ・アニメなどの動画は、見放題作品が30万本以上、レンタル作品が5万本以上の国内No.1配信数。様々なジャンルの作品を配信中。主要動画配信サービスの中で、洋画、邦画、海外ドラマ、韓流・アジアドラマ、国内ドラマ、アニメの主要6ジャンル総数で「見放題作品数No.1」を獲得。特徴的なのは、NHKの番組も視聴可能なこと。映像のみでなく、書籍も読める。雑誌は110誌以上、漫画や小説も70万冊以上が読める。31日間は無料トライアルで、無料トライアル中もなんと¥600分のポイントが貰える。入会後は月額¥2189(税込)で、毎月1,200円分のポイントが付与され、新作映画やドラマの視聴に使える。スポーツ配信や音楽ライブ配信も充実!「SPOTV NOW パック」では三笘薫選手がプレイするイングランド・プレミアリーグや、大谷翔平選手がプレイするMLBなどを、ライブ配信や見逃しなどで見られる。 色々なサブスクがあるが、U-NEXTはとりあえずはいっておくことをオススメ!
    今月のU-NEXTツイッター➡U-NEXT公式ツイッター 
    今月のU-NEXTブログ ➡U-NEXT公式ブログ 

    ・「小田和正 クリスマスの約束」を見る
    ・「ブギウギ」を見る
    ・「らんまん」を見る
    ・「VIVANT」を見る
    ・「M-1グランプリ」を見る
    ・「ドキュメント72時間」を見る
    ・「光る君へ」を見る
    「大谷翔平ドジャーズオープン戦ホームランを見たい人」

NEWSの『LPS』とAIの『ハピネス』を動画で比較検証!

では、実際に動画で比較して観てみましょう。

いかかでしたか?

もちろん、音楽はどうしても似てしまう場合があるので簡単に『パクリ』などとは言ってはいけないと思います。

私はNEWSの『LPS』もAIさんの『ハピネス』もどちらも、とても良い楽曲だと思います。

NEWSの『LPS』はこれから発売するので、今後、音楽番組で披露する機会が増えると思います。

アイドルに興味がない人も一度聴いてみてはいかがでしょうか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください