朝ドラ『舞いあがれ!』第2週のあらすじと感想!第3週の考察も!

朝ドラ「舞いあがれ!」は、10月10日から15日まで第2週が放送されました。

今回は、舞いあがれ!第2週のあらすじや感想を話していきます!

また、翌週第3週の展望についても考察していきたいと思います!

最後まで楽しんでいってください!

『舞いあがれ!』第2週のあらすじ!

第2週のタイトルは、「ばらもん凧、あがれ!

めぐみが大阪に帰り、祖母の祥子と二人暮らしが始まった舞は、祥子から、「この島では、自分の事は自分でする」と教えられ、大阪に住んでいた時はめぐみがやってくれていた、食器洗いや起きることも全て自分でやることに。

しかし、食器を落として割ってしまい、寝坊して遅刻してしまうなど失敗を繰り返してしまう。

それでも祥子は怒ることなく、「失敗は悪いことではない」と舞を励ます。

そして舞は、びわの収穫やジャムの瓶詰めなど祥子の手伝いをすることになり、次第に舞は熱を出すことが少なくなってくる。

ある日祥子は、自宅にしまってあった「ばらもん凧」を出し、このばらもん凧は、舞と悠人のものだと説明した。

そして舞は、自分のばらもん凧を完成させた。

一方同じ頃、東大阪の岩倉家でも変化が起きていた。

めぐみの負担を減らそうと、最低限の事は自分達でやろうと浩太が提案し、五島で舞が実行しているようなことをやることに。

ある日、舞は同級生の家を訪ねた際、妊娠中の母親が産気づき助けを呼ぶ為に島中を走り回った。

舞の活躍で無事出産することができ、母子共に健康で、たくさん走り回った舞も熱が出なかった。

しかし、赤ちゃんの為のばらもん凧の凧揚げに誘われた舞は、以前ばらもん凧を上げた時に壊してしまったことがトラウマになってしまい、誘いを断ってしまう。

その理由を祥子に話すと、「めぐみに聞いてみるといい」と促され、舞はめぐみに電話をし、「思い切ってやってみたらいい」と後押しされ、ばらもん凧を上げることを決意する。

そしてばらもん凧を上げる日、舞は空へ向かって思いっきりばらもん凧を上げると、ばらもん凧は空高く上がり大成功となった。

その様子を見た祥子は、舞はもう大丈夫だと大阪に返すことを決意。

その後祥子は舞いに、「ばらもん凧のように、どんな向かい風にも負けず、たくましく生きろ」とエールを送る。

そして舞は、迎えに来ためぐみと共に大阪に帰ることになるが、帰りの船で舞は、「飛行機で帰りたい」とめぐみにお願いし、飛行機で大阪まで帰ることに。

そして浩太や悠人と約4ヶ月ぶりの再会を果たし、再び大阪での生活が始まった。

第2週の感想!

今回で、舞の熱の原因が分かりましたね。

舞はこれまでめぐみに遠慮していて自分の気持ちを言えずにいたことがストレスになっていたのでしょう。

そのことを見抜いた祥子は流石ですね。

五島での生活は僅か4ヶ月と短い期間でしたが、舞にとってこの期間は、かけがえのない時間だったのではないでしょうか。

また、祥子がめぐみに対する気持ちも分かりましたね。

めぐみを半ば勘当した祥子でしたが、実はずっとめぐみの事を気に懸けていたんですね。

ですがせっかく再会した娘を舞の為に帰した度胸は、凄い人だなと思いました。

あと、五島で舞はよく飛行機が飛んでいるのを見上げていたので、この時に飛行機に興味を持ったんでしょうね。

いよいよ、舞が飛行機と関わってくるんですね。

第3週の展望を考察!

『舞い上がれ!』

第3週のタイトルは「がんばれ!お父ちゃん」なので、浩太にスポットが当たる週ですね。

舞は飛行機に興味を持ち始めているんですが、浩太が経営するネジ工場が何やらピンチになっていますね。

予告動画では「取引打ち切り」とか言われていましたが。

ネジ工場・・・取引打ち切り・・・

どこかのドラマで聞き覚えがある展開ですが、大事にならなければ良いですね。

そして第3週から、いよいよヒロイン役の福原遥さんが登場します!

朝ドラでのまいんちゃん(福原遥さん)の演技に注目です!

    リモートワーク続きやステイホームでお家の中がガチャガチャしてきたら・・

『舞いあがれ!』の見逃し配信は?

舞いあがれ!は「NHKプラス」で配信されています!

NHKプラスでは、1週間分の放送を視聴することが出来ますが、視聴するには会員登録が必要です。

「NHKプラス」

朝ドラに限らず、NHKの見逃し配信はNHKプラスでしか配信されていないので、ストーリーがどうしても気になる方は会員登録をしてみては如何でしょうか。

まとめ

今回は、朝ドラ舞いあがれ!第2週のあらすじや感想、第3週の展開を考察していきました!

第3週は、「10月17日~22日」放送予定です!(22日土曜日はダイジェスト)

最後までご覧になっていただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください