『カタールW杯』グループステージ全試合終了!決勝トーナメントの組み合わせや日程は?

現在カタールで行われているFIFAワールドカップで、日本代表の快進撃が止まりません!

グループステージの初戦でドイツ、決勝トーナメント進出をかけた第3のスペインに勝利し、グループ1位で日本サッカー界史上初めて、2大会連続で決勝トーナメント進出を決めました!

約30年前にW杯出場をあと一歩で逃した「ドーハの悲劇」になぞり、勝利した2試合の会場がドーハであることから、「ドーハの歓」「ドーハの奇跡」と言われ、日本中が大騒ぎとなっています。

そしてW杯本大会では、12月2日にグループステージ全試合が終了し、12月3日から優勝をかけた決勝トーナメントがスタートします。

そこで今回は、カタールW杯決勝トーナメントの組み合わせや日程を紹介していきます!

最後まで楽しんでいってください!

『カタールW杯』グループステージ最終結果!

決勝トーナメントの組み合わせを紹介する前に、まずは、グループステージ全てのグループの結果を発表していきます!

グループA

1位:オランダ 勝ち点7 +4

2位:セネガル 勝ち点6 +1

3位:エクアドル 勝ち点4 +1

4位:カタール 勝ち点0 -6

広告

    U-NEXT<ユーネクスト> 映画・ドラマ・アニメなどの動画は、見放題作品が30万本以上、レンタル作品が5万本以上の国内No.1配信数。様々なジャンルの作品を配信中。主要動画配信サービスの中で、洋画、邦画、海外ドラマ、韓流・アジアドラマ、国内ドラマ、アニメの主要6ジャンル総数で「見放題作品数No.1」を獲得。特徴的なのは、NHKの番組も視聴可能なこと。映像のみでなく、書籍も読める。雑誌は110誌以上、漫画や小説も70万冊以上が読める。31日間は無料トライアルで、無料トライアル中もなんと600円分のポイントが貰える。入会後は月額¥2189(税込)で、毎月1,200円分のポイントが付与され、新作映画やドラマの視聴に使える。スポーツ配信や音楽ライブ配信も充実!「SPOTV NOW パック」では三笘薫選手がプレイするイングランド・プレミアリーグや、大谷翔平選手がプレイするMLBなどを、ライブ配信や見逃しなどで見られる。 色々なサブスクがあるが、U-NEXTはとりあえずはいっておくことをオススメ!
    今月のU-NEXTツイッター➡U-NEXT公式ツイッター 
    今月のU-NEXTブログ ➡U-NEXT公式ブログ 

    ・「小田和正 クリスマスの約束」を見る
    ・「ブギウギ」を見る
    ・「らんまん」を見る
    ・「VIVANT」を見る
    ・「M-1グランプリ」を見る
    ・「ドキュメント72時間」を見る
    ・「光る君へ」を見る
【U-NEXT解約したい方】U-NEXT解約方法

グループB

1位:イングランド 勝ち点7 +7

2位:アメリカ 勝ち点5 +1

3位:イラン 勝ち点3 -3

4位:ウェールズ 勝ち点1 -5

グループC

1位:アルゼンチン 勝ち点6 +3

2位:ポーランド 勝ち点4 0

3位:メキシコ 勝ち点4 -1

4位:サウジアラビア 勝ち点3 -2

グループD

1位:フランス 勝ち点6 +3

2位:オーストラリア 勝ち点6 -1

3位:チュニジア 勝ち点4 0

4位:デンマーク 勝ち点1 -2

グループE

1位:日本 勝ち点6 +1

2位:スペイン 勝ち点4 +6

3位:ドイツ 勝ち点4 +1

4位:コスタリカ 勝ち点3 -8

グループF

1位:モロッコ 勝ち点7 +3

2位:クロアチア 勝ち点5 +3

3位:ベルギー 勝ち点4 -1

4位:カナダ 勝ち点0 -5

グループG

1位:ブラジル 勝ち点6 +2

2位:スイス 勝ち点6 +1

3位:カメルーン 勝ち点4 0

4位:セルビア 勝ち点1 -3

グループH

1位:ポルトガル 勝ち点6 +2

2位:韓国 勝ち点4 0 総得点4

3位:ウルグアイ 勝ち点4 0 総得点2

4位:ガーナ 勝ち点3 -2

グループリーグ総括!

今回のW杯は冬の開催となっており開幕の時点で異例の大会となっていますが、グループリーグでも波乱が続出しています!

特に、アジア勢やアフリカ勢の活躍が著しく、サウジアラビアはアルゼンチン、日本はドイツとスペイン、韓国はポルトガル、モロッコはベルギー、カメルーンはブラジルと、FIFAランキングトップ10や優勝経験がある強豪国に勝利しています。

そして、アジアからはオーストラリア、日本、韓国、アフリカからはセネガルとモロッコが決勝トーナメントに進出しました。

前回のロシア大会では、アジア、アフリカを含めて決勝トーナメントに進出したのは日本だけでしたが、今回はアジアやアフリカ勢が躍進しています。

開催国のカタールは3戦全敗と厳しいW杯デビューとなりましたが、アジア予選を勝ち抜いた5チームは、全てグループリーグで1勝するなど、アジアのレベルが前回よりも上がっているのを証明しました。

ただ残念ながら、アジア最終予選を1位で突破したイランとサウジアラビアはグループリーグで姿を消してしまいましたね。

特にサウジアラビアは、アルゼンチンに勝ったのにもったいなかったですね。

また、今回の日本代表は記録づくめとなっており、7回目にして2大会連続で決勝トーナメント進出(ベスト16)を果たしたのは、日本だけでなくアジア初でもあります。

そしてアジア勢が3チーム決勝トーナメントに勝ち上がったのも、W杯史上初めてのことです。

波乱があったがやっぱり強かった優勝候補!

波乱続出のグループリーグでしたが、優勝候補はやはり強いですね!

オランダ(グループA)、イングランド(グループB)、アルゼンチン(グループC)、フランス(グループD)、ブラジル(グループG)ポルトガル(グループH)は、苦戦した試合はあるものの、いずれもグループ1位で決勝トーナメントに勝ち上がっています。

決勝トーナメントでも、波乱を演出したチーム達の壁になることは間違いないですね!

決勝トーナメントの組み合わせと日程は?

 引用:Yahoo!検索

 

ここからは、決勝トーナメントの組み合わせと日程を紹介していきます!

詳しい詳細は、こちらをご覧になってください!

※試合開始日と開始時刻は全て「日本時間」です。

1回戦

12月3日(土)

オランダ(グループA1位)VSアメリカ(グループB2位) 深夜0:00

アルゼンチン(グループC1位)VSオーストラリア(グループD2位) 深夜4:00

12月4日(日)

イングランド(グループB1位)VSセネガル(グループA2位) 深夜0:00 NHK

フランス(グループD1位)VSポーランド(グループC2位) 深夜4:00 NHK

12月5日(月)

日本(グループE1位)VSクロアチア(グループF2位) 深夜0:00 フジテレビ

ブラジル(グループG1位)VS韓国(グループH2位) 深夜4:00

12月6日(火)

モロッコ(グループF1位)VSスペイン(グループE2位) 深夜0:00 フジテレビ

ポルトガル(グループH1位)VSスイス(グループG2位) 4:00 テレビ朝日

準々決勝

12月9日(金)

日本ークロアチアの勝者VSブラジルー韓国の勝者 深夜0:00 NHK

オランダーアメリカの勝者VSアルゼンチンーオーストラリアの勝者 深夜4:00

12月10日(土)

モロッコースペインの勝者VSポルトガルースイスの勝者 深夜0:00 NHK

イングランドーセネガルの勝者VSフランスーポーランドの勝者 深夜4:00

準決勝

12月13日(火)

12月9日の準々決勝の勝者同士 深夜4:00 NHKorテレビ朝日

12月14日(水)

12月10日の準々決勝の勝者同士 深夜4:00 NHKorテレビ朝日

決勝・3位決定戦

3位決定戦:12月17日(土)

準決勝の敗者同士 深夜4:00 フジテレビ

決勝:12月18日(日)

準決勝の勝者同士 深夜0:00 NHK

日本が対戦するクロアチアってどんなチーム?

日本が決勝トーナメント1回戦で対戦するクロアチアは、前回大会準優勝国で、バロンドールを受賞した「モドリッチ」選手を主軸とする強豪国です。

日本とは過去3回対戦おり、対戦成績は1勝1敗1分と全くの互角。

そのうち2回はW杯で対戦しており、日本が初めて出場したフランス大会(1998年)では0-1で敗れ、ドイツ大会(2006年)では0-0と引き分けています。

しかし現在のクロアチアは、過去のデータなんてアテにならない程レベルが強く、グループステージで対戦したドイツやスペインと同等のレベルのようです。

しかも、負けたら終わりの一発勝負で戦うことになるので、これまで以上に厳しい試合になることが予想されます。

しかし日本は、クロアチアに勝つことが出来れば大目標だったベスト8を達成するので、ここまで来たら、ドイツとスペインに勝った勢いそのままに悲願のベスト16の壁を突破しちゃいましょう!

準々決勝は日韓戦の可能性あり!?

少し気が早いですが、仮に日本がクロアチアに勝利し準々決勝に進出した場合、トーナメント表を見ると、次の対戦相手はブラジルか韓国になります。

実力差で言ったら、ブラジルが95%優勢ですが、もし日本がクロアチアに勝った上で、韓国が超絶本気モードのブラジルに勝つという大事件が起きた場合、準々決勝は日韓戦になります!

もちろん日本サポーターのほとんどが、準々決勝の相手はブラジルだと確信していますが、何が起きるか分からないのがW杯です!

もし日韓戦なった場合は、韓国を再起不能にするくらいコテンパンにしちゃいましょう!

まとめ

今回は、カタールW杯グループステージの最終結果と、決勝トーナメントの組み合わせや日程について紹介していきました!

悲願のベスト8達成を目指す日本代表は、「12月5日深夜0:00」からクロアチアと対戦します!

この試合は、地上波では「フジテレビ系列」で生中継されるので、日本から私達の声援をカタールへ届けましょう!

ガンバレ!日本!

ベスト8までもう少しだ!

最後までご覧になっていただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください