『Mー1グランプリ2022』優勝者はウエストランド!決勝の結果を発表!

錦鯉が大会史上最年長で優勝した2021年のM-1グランプリから早1年。

2022年の漫才日本一を決めるM-1グランプリが開催され、「ウエストランド」が優勝を果たしました!

今回は、今年のM-1グランプリ決勝の結果を発表していきます!

最後まで楽しんでいってください!

M-1グランプリ2022について!

18回目の開催となった今年のM-1グランプリは、史上最多の「7261組」がエントリー。

これまで以上に熾烈な戦いとなりました。

また、決勝に出演する審査員ですが、これまで長らく審査員を務めた上沼恵美子さんとオール巨人さんが勇退されたことにより、博多華丸大吉の博多大吉さんが5年ぶりに審査員となり、山田邦子さんが新たに審査員に加わりました。

M-1グランプリ2022決勝進出者!

ここでは、決勝に進出した9組を紹介していきます。

真空ジェシカ

コンビ結成:2012年

メンバー:ガク、川北茂澄

事務所:プロダクション人力舎

決勝進出:2年連続

広告

    U-NEXT<ユーネクスト> 映画・ドラマ・アニメなどの動画は、見放題作品が30万本以上、レンタル作品が5万本以上の国内No.1配信数。様々なジャンルの作品を配信中。主要動画配信サービスの中で、洋画、邦画、海外ドラマ、韓流・アジアドラマ、国内ドラマ、アニメの主要6ジャンル総数で「見放題作品数No.1」を獲得。特徴的なのは、NHKの番組も視聴可能なこと。映像のみでなく、書籍も読める。雑誌は110誌以上、漫画や小説も70万冊以上が読める。31日間は無料トライアルで、無料トライアル中もなんと600円分のポイントが貰える。入会後は月額¥2189(税込)で、毎月1,200円分のポイントが付与され、新作映画やドラマの視聴に使える。スポーツ配信や音楽ライブ配信も充実!「SPOTV NOW パック」では三笘薫選手がプレイするイングランド・プレミアリーグや、大谷翔平選手がプレイするMLBなどを、ライブ配信や見逃しなどで見られる。 色々なサブスクがあるが、U-NEXTはとりあえずはいっておくことをオススメ!
    今月のU-NEXTツイッター➡U-NEXT公式ツイッター 
    今月のU-NEXTブログ ➡U-NEXT公式ブログ 

    ・「小田和正 クリスマスの約束」を見る
    ・「ブギウギ」を見る
    ・「らんまん」を見る
    ・「VIVANT」を見る
    ・「M-1グランプリ」を見る
    ・「ドキュメント72時間」を見る
    ・「光る君へ」を見る
【U-NEXT解約したい方】U-NEXT解約方法

ダイヤモンド

コンビ結成:2017年

メンバー:野澤輸出、小野竜輔

事務所:吉本興業

決勝進出:初出場

ヨネダ2000

コンビ結成:2020年

メンバー:誠、愛

事務所:吉本興業

決勝進出:初出場

男性ブランコ

コンビ結成:2011年

メンバー:浦井のりひろ、平井まさあき

事務所:吉本興業

決勝進出:初出場

さや香

コンビ結成:2014年

メンバー:新山、石井

事務所:吉本興業

決勝進出:2回目(2017年以来5年ぶり)

キュウ

コンビ結成:2013年

メンバー:ぴろ、清水誠

事務所:タイタン

決勝進出:初出場

カベポスター

コンビ結成:2014年

メンバー:永見大吾、浜田順平

事務所:吉本興業

決勝進出:初出場

ロングコートダディ

コンビ結成:2009年

メンバー:堂前透、兎

事務所:吉本興業

決勝進出:2年連続2回目

ウエストランド

コンビ結成:2008年

メンバー:井口浩之、河本太

事務所:タイタン

決勝進出:2回目(2020年以来2年ぶり)

決勝は紹介した9組に加え、準決勝で敗退し、決勝当日に決まる「敗者復活枠」を含めた10組で競います。

そして敗者復活枠は、「オズワルド」に決定しました!

オズワルド

コンビ結成:2014年

メンバー:畠中悠、伊藤俊介

事務所:吉本興業

決勝進出:4年連続4回目(2021年大会準優勝)

決勝の結果!

ここでは、決勝ファーストラウンドと最終決戦の結果を発表していきます!

詳しい結果はこちらをご覧になってください。

M-1グランプリ 公式サイト (m-1gp.com)

ファーストラウンド

1位:さや香 667点

2位:ロングコートダディ 660点

3位:ウエストランド 659点

4位:男性ブランコ 650点

5位:真空ジェシカ 647点

5位:ヨネダ2000 647点

7位:オズワルド 639点

8位:カベポスター 634点

9位:キュウ 620点

10位:ダイヤモンド 616点

※上位3組が最終決戦に進出

最終決戦

優勝:ウエストランド 6票

2位:さや香 1票

3位:ロングコートダディ 0票

ウエストランドはファーストランド3位からの逆転優勝となりました。

所属事務所別では、2021年の錦鯉(ソニーミュージックアーティスツ)に続き、2年連続で東京の事務所に所属しているコンビが優勝しました。

逆に言えば、吉本は2年連続で優勝を逃しました。

M-1グランプリ2022総評!

まず、優勝したウエストランドはとても素晴らしかったです!

2本とも井口さんの毒舌が炸裂していましたが、人を傷付けるような言動もあったので、コンプライアンスに厳しいこのご時世に攻撃的な漫才でM-1を取ることは、時代を変える大きなきっかけになりそうです。

今回は7500組を超えるコンビがエントリーしていて、それだけ漫才のレベルも上がっているのが顕著に出ていまhしたね。

前回準優勝のオズワルドが準決勝で敗退したのが何よりの証拠です。

オズワルドは敗者復活で勝ち上がりましたけど、長時間寒い屋外にいた影響なのか、前回のようなパフォーマンスが出来ていなかったのが残念です。

ただオズワルドは結成9年目でまだまだチャンスがあるので、次回こそ悲願のM-1制覇を果たしてほしいですね。

もちろんオズワルドだけじゃなく、今回決勝に出場した全てのコンビも次回以降チャンスがあるので、この中から次のM-1優勝者が出るかもしれないですね!

まとめ

今回は、2022年のM-1グランプリの結果や総評を発表していきました!

ウエストランド、優勝おめでとうございます!

そして、M-1に参加した全てのコンビと関係者の皆さん、お疲れ様でした!

ウエストランドやM-1に出場したコンビの今後の活躍に注目です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください