『カタールW杯』はアルゼンチンが36年ぶりの優勝!最終結果と大会を総括!

11月20日から開催されていたカタールW杯は12月18日に決勝戦が行われ、アルゼンチンが前回優勝国のフランスをPK戦の末に破り、1986年のメキシコ大会以来36年ぶり3回目の優勝を果たし幕を閉じました。

今回は、カタールW杯の最終結果と大会を総括していきます!

最後まで楽しんでいってください!

カタールW杯最終結果!

今回は、史上初の中東での開催と11月~12月開催という異例の大会でしたが、無事に全ての日程を終了しました。

というわけで、カタールW杯の最終結果を発表していきます!

広告

    DAZN(ダゾーン) スポーツ専門の動画配信サービス。サッカーや野球はもちろん、バスケットボールやダーツ、F1など、他では見られないスポーツも視聴できる。年間10,000試合以上のライブ中継&見逃し配信。 インターネットに接続できれば、スマホやタブレット、PCやテレビなど、幅広いデバイスで視聴可能。試合以外にもアニメやオリジナルコンテンツも配信。   ▶利用プラン/料金体系
    ・サッカーを見る
    ・野球を見る
    ・無料視聴(サッカー他)、その他スポーツを見る

優勝・準優勝

優勝:アルゼンチン(36年ぶり3回目):グループ C1位

準優勝:フランス(前回大会優勝):グループD 1位

決勝スコア:3-3(PK:4-2)

広告

    「プレミアリーグ」 「ブンデスリーガ」「MLB」などについて、ライブや見逃し配信 ▶[番組スケジュール表]

    20220925_超RIZINABEMAプレミアムは、無料の動画配信サービス「Abema TV」をさらに楽しめる有料プラン。ABEMAプレミアムになると、オリジナル作品や独占配信作品が見放題に。また、CMなしでスムーズに視聴できたり、ダウンロード機能や追っかけ再生機能なども使える。今なら2週間の無料トライアル!

ベスト4

3位:クロアチア(前回大会準優勝):グループE 2位

4位:モロッコ:グループE 1位

3位決定戦スコア:2-1

広告

    U-NEXT<ユーネクスト> 映画・ドラマ・アニメなどの動画は、見放題作品が30万本以上、レンタル作品が5万本以上の国内No.1配信数。様々なジャンルの作品を配信中。主要動画配信サービスの中で、洋画、邦画、海外ドラマ、韓流・アジアドラマ、国内ドラマ、アニメの主要6ジャンル総数で「見放題作品数No.1」を獲得。特徴的なのは、NHKの番組も視聴可能なこと。映像のみでなく、書籍も読める。雑誌は110誌以上、漫画や小説も70万冊以上が読める。31日間は無料トライアルで、無料トライアル中もなんと600円分のポイントが貰える。入会後は月額¥2189(税込)で、毎月1,200円分のポイントが付与され、新作映画やドラマの視聴に使える。スポーツ配信や音楽ライブ配信も充実!「SPOTV NOW パック」では三笘薫選手がプレイするイングランド・プレミアリーグや、大谷翔平選手がプレイするMLBなどを、ライブ配信や見逃しなどで見られる。 色々なサブスクがあるが、U-NEXTはとりあえずはいっておくことをオススメ!
    今月のU-NEXTツイッター➡U-NEXT公式ツイッター 
    今月のU-NEXTブログ ➡U-NEXT公式ブログ 

    ・「小田和正 クリスマスの約束」を見る
    ・「ブギウギ」を見る
    ・「らんまん」を見る
    ・「VIVANT」を見る
    ・「M-1グランプリ」を見る
    ・「ドキュメント72時間」を見る
    ・「光る君へ」を見る
【U-NEXT解約したい方】U-NEXT解約方法

ベスト8

オランダ:グループA 1位

イングランド:グループB 1位

ブラジル:グループG 1位

ポルトガル:グループH 1位

ベスト16

セネガル:グループA 2位

アメリカ:グループB 2位

ポーランド:グループC 2位

オーストラリア:グループD 2位

日本:グループE 1位

スペイン:グループE 2位

スイス:グループG 2位

韓国:グループH 2位

最優秀選手・得点王

最優秀選手(MVP):リオネル・メッシ(アルゼンチン)

得点王:キリアン・エムバぺ(フランス)

カタールW杯総括!

まず、今回の決勝戦は歴史に残る激闘になりましたね!

その激闘の末にアルゼンチンが優勝したことは感動しました!

アルゼンチンは、ディエゴ・マラドーナ氏を擁した1986年のメキシコ大会以来36年ぶりの優勝ですが、2014年のブラジル大会では準優勝を果たしています。

その時は、遂にメッシがトロフィーを掲げる姿を見れるのかと世界中が期待していましたが、残念ながらドイツが優勝しました。

しかし今回2度目の正直で、遂にメッシ選手がトロフィーを掲げる姿を見ることが出来ました!

また、惜しくもW杯連覇を逃したフランスですが、エムバぺ選手が決勝でハットトリックを決めて王者の意地を見せたのは素晴らしい活躍です。

ここまで白熱した決勝を見るのは初めてでしたね。

また、3位になったクロアチア、そして、アフリカ勢初のベスト4入りを果たしたモロッコも素晴らしかったです。

特にモロッコは新しい歴史を作りましたね!

欧州や南米の国以外がベスト4まで進出したのは、2002年の日韓大会の韓国以来だそうですね。

そして今大会は、日本、オーストラリア、韓国の3チームが決勝トーナメントに進出する快挙を達成しました。

まだまだ欧州や南米の壁は厚いと実感しましたが、アジアやアフリカ勢の活躍で世界との差が縮まったことも証明されましたね!

『ドーハの歓喜』『ブラボー』日本代表大躍進!

カタールW杯の日本代表の活躍は、世界との差が縮まった大きな証拠となりましたね!

グループリーグで優勝経験国のドイツとスペインと同じ組に入る「死の組」となった日本でしたが、勝つことが難しいと思っていたドイツとスペインに勝ってアジア史上初の2大会連続決勝トーナメント進出(ベスト16)を果たして、死の組をグループ1位で突破したことは、世界中が驚きましたね。

この快挙は「ドーハの歓喜」と言われ、ドイツ戦とスペイン戦後に長友佑都選手がインタビューで「ブラボー」と絶叫したことがSNSでトレンド入りするなど日本全国で大盛り上がりとなりました。

まさにブラボー!

ただ、浮かれてばかりいられませんね。

ドイツとスペインには勝ちましたけど、格下のコスタリカに敗れてしまったことは反省しなければいけませんね。

ガチガチに守備を固めたチームをどのように崩すのかが、日本代表の課題になっていきますね。

そしてもう1つは、何と言ってもPK戦ですよね!

前回準優勝国で今回も3位になったクロアチアと互角に戦えたのはあっぱれですが、最後はPK戦など長期戦に慣れていた相手が一枚上手でした。

ベスト16の壁を破り新しい景色を見る為には、PK戦を含む長期戦の対策が今後の日本代表にとって必要不可欠となります。

まだ終わったばかりですが、4年後の北中米(アメリカ・メキシコ・カナダ)大会への戦いが早くも始まります!

まとめ

今回は、カタールW杯の最終結果や総評について発表していきました!

アルゼンチン代表の皆さん優勝おめでとうございます!

そして、予選も含めて大会に出場・参加した全てのチームの選手・スタッフの皆さんお疲れ様でした!

カタールW杯に出場した選手やスタッフ達の今後の活躍に注目です!

最後までご覧になっていただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください