「ウタマロ石鹸」パワー・特徴・洗浄力

「ウタマロ石鹸」って、使われたことありますか?

「ウタマロ石鹸」とは

「ウタマロ石鹸」とは、部分汚れ落とし用の固形(液体もあり)洗濯石鹸です。

生活の中のがんこな汚れが落とせると、今、主婦の間で人気の石鹸です。

株式会社東邦という大阪にある会社が作っています。

前身は宮井産商という、京花紙(化粧紙)の販売をしていた会社が洗濯石鹸の販売に昭和32年に乗り出して生まれました。

バブル崩壊と紙販売の競争激化によって宮井産商株式会社は廃業してしまいますが、多くのお客様の「ウタマロ⽯けん」を廃番にしないで欲しいという声を背景に、東邦が「ウタマロ⽯けん」の製造から販売までを⼿がけるようになりました

洗濯機や液体洗剤の普及で、廃盤の危機に陥ったこともありましたが、今や年間1200万個も売り上げる、知る人ぞ知る人気の洗濯石鹸になっています。

広告

    「プレミアリーグ」 「ブンデスリーガ」「MLB」などについて、ライブや見逃し配信 ▶[番組スケジュール表]

    20220925_超RIZINABEMAプレミアムは、無料の動画配信サービス「Abema TV」をさらに楽しめる有料プラン。ABEMAプレミアムになると、オリジナル作品や独占配信作品が見放題に。また、CMなしでスムーズに視聴できたり、ダウンロード機能や追っかけ再生機能なども使える。今なら2週間の無料トライアル!

「ウタマロ石鹸」の主成分

純石鹸分(98% 脂肪酸ナトリウム)
蛍光増白剤
香料着色料

 脂肪酸ナトリウムは一般の天然石鹸成分ですが、「蛍光増白剤」とはどんな成分なのでしょうか?

「蛍光増白剤」とは、市販の洗濯石鹸などにも混ぜられている添加物のひとつで、「白をよりくっきり際立たせる」効果があります。

汚れを洗い流した後に、洗濯物を白く輝いて見せます

白物の新品の衣服などには、製造時点で使用されていることもあり、使用して洗濯するうちに段々とその成分が落ちてきて、色がくすんできます。

そこで、ウタマロ石鹸で洗濯すると、再度蛍光増白剤がプラスされ、元の明るさを取り戻すことが出来る訳です。

残り2%は着色料で、緑色なのは、石鹸をこすり洗いした後に、石鹸をつけた部位のすすぎ残しをわかりやすくさせているそうです。

広告

    U-NEXT<ユーネクスト> 映画・ドラマ・アニメなどの動画は、見放題作品が30万本以上、レンタル作品が5万本以上の国内No.1配信数。様々なジャンルの作品を配信中。主要動画配信サービスの中で、洋画、邦画、海外ドラマ、韓流・アジアドラマ、国内ドラマ、アニメの主要6ジャンル総数で「見放題作品数No.1」を獲得。特徴的なのは、NHKの番組も視聴可能なこと。映像のみでなく、書籍も読める。雑誌は110誌以上、漫画や小説も70万冊以上が読める。31日間は無料トライアルで、無料トライアル中もなんと600円分のポイントが貰える。入会後は月額¥2189(税込)で、毎月1,200円分のポイントが付与され、新作映画やドラマの視聴に使える。スポーツ配信や音楽ライブ配信も充実!「SPOTV NOW パック」では三笘薫選手がプレイするイングランド・プレミアリーグや、大谷翔平選手がプレイするMLBなどを、ライブ配信や見逃しなどで見られる。 色々なサブスクがあるが、U-NEXTはとりあえずはいっておくことをオススメ!
    今月のU-NEXTツイッター➡U-NEXT公式ツイッター 
    今月のU-NEXTブログ ➡U-NEXT公式ブログ 

    ・「小田和正 クリスマスの約束」を見る
    ・「ブギウギ」を見る
    ・「らんまん」を見る
    ・「VIVANT」を見る
    ・「M-1グランプリ」を見る
    ・「ドキュメント72時間」を見る
    ・「光る君へ」を見る
【U-NEXT解約したい方】U-NEXT解約方法

「ウタマロ石鹸」での洗濯

●適した洗濯物

「ウタマロ石鹸」は上記ような成分の特徴から、適した洗濯物があります

(1)白物の衣類

蛍光増白剤は白をより際立たせるので、白物のワイシャツや靴下など。

(2)泥や汗などで汚れた服

純石鹸成分は、油汚れを強力分解し、土や泥などの粒子汚れを包み込んで流しやすくしてくれる。

石鹸を塗って、モミ洗いした後、洗濯機で洗うと効果を発揮します。

●避けたほうがよい洗濯物

(1)色柄物の衣類

蛍光増白剤が作用するので、色落ちして、パステルカラーや黒物の衣服は白っぽくなってしまう。

(2)赤ちゃん関係の衣類

肌の敏感な赤ちゃん用の衣類は、蛍光増白剤は避けておいた方が無難。

※「ウタマロリキッド」という液体タイプのものは、蛍光増白剤がはいっていないので、安心して使える。

「ウタマロ石鹸」使用の際の注意点

襟まわりや袖まわりの頑固な皮脂汚れ洗いは別として、洗濯物に対して、部分的に洗う場合は、蛍光増白剤により、洗った部分の白さが浮き立って、ウタマロ石鹸の蛍光増白剤が付いていない部分が、シミのように見えてしまうことがあるようです。

全体にムラなく、ウタマロ石鹸で洗うならばよいのですが、部分的に洗うと、洗った部分だけの白さが浮き立ち、それ以外の部分との違いが目立ってしまう。

デリケートなシャツなどを部分洗いする場合は注意したほうがよいようです。

「ウタマロ石鹸」が強みを発揮できる汚れ

・皮脂汚れ

・泥、黒すみ汚れ

・食べこぼし汚れ

・化粧品、イングなどの汚れ

シャツの襟回りや袖回りの皮脂汚れ、運動靴などの泥、黒すみ汚れ、白物の運動着などの汗、泥汚れ。

「ウタマロ石鹸」をこすりつけ、部分もみあらいをして、すすぎを完全に行い、その後、通常の洗濯機などで洗うと抜群の効果を発揮する。

時間の経ってしまった汚れなどに対しては、もみ洗いをした後、ぬるま湯の中でしばらく、つけ置き、その後洗濯機で洗うと良いようです。

「ウタマロ石鹸」の便利な使い方

「ウタマロ石鹸」は、汚れにこすりつけて(塗りつけて)使うのが一般的使用法ですが、以下のような形で準備保存しておくと、使い勝手が良いです。

(1)1回で使い切るような小さなキューブ状(1cm~2cm)にカットし、梅干し用容器などにいれて保存しておく。使用の際は、必要な数だけ取り出して使う。

(2)野菜皮むき用のピーラーで、使用の都度、薄く削り、削った薄片を汚れの上に置いて、こすり洗いする。

(3)100円ショップなどで売っている”直塗りバタースティック”などの容器にはいるように、棒状にカットして容器に入れ、棒状容器に入れた石鹸を汚れ部にこすりつけて洗う。

※.いずれの場合も、「ウタマロ石鹸」が硬くて、カットしにくいときは、「ウタマロ石鹸」をラップに包んで、電子レンジ(500W)で20秒くらい温めるとカットしやすくなります。

(4)粉末状態にして、運動靴など、汚れた部分に振りかけて、歯ブラシなどでこすって洗う。

 粉末状態にするには、※のような方法で電子レンジで(500W)で2分くらい温め、(1)or(2)のような状態の「ウタマロ」を保存バッグに入れ、めん棒などで叩いて、粉々にする。

「ウタマロ石鹸」の評判

「ウタマロ石鹸」の購入

・アマゾン

「ウタマロ石鹸」(アマゾン)

・楽天市場

「ウタマロ石鹸」(楽天市場)

まとめ

以上、「ウタマロ石鹸」について、その特徴、洗濯法、使い方などについてまとめてみました。

 未だ使ったことが無い方は、是非試してみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください