朝ドラ『舞いあがれ!』第15週のあらすじと感想!第16週の考察も!

現在放送中の朝ドラ「舞いあがれ!」の第15週が、1月9日から14日まで放送されました。

今回は、舞いあがれ!第15週のあらすじと感想を紹介していきます!

また、翌週第16週の考察もしていきたいと思います!

最後まで楽しんでいってください!

広告

    DAZN(ダゾーン) スポーツ専門の動画配信サービス。サッカーや野球はもちろん、バスケットボールやダーツ、F1など、他では見られないスポーツも視聴できる。年間10,000試合以上のライブ中継&見逃し配信。 インターネットに接続できれば、スマホやタブレット、PCやテレビなど、幅広いデバイスで視聴可能。試合以外にもアニメやオリジナルコンテンツも配信。   ▶利用プラン/料金体系
    ・サッカーを見る
    ・野球を見る
    ・無料視聴(サッカー他)、その他スポーツを見る

第15週のあらすじ!

第15週のタイトルは「決断の時

浩太が急逝した知らせは、五島にいる祥子と貴司にも届き、二人は東大阪へ行くことに。

葬儀を終えためぐみに悠人は、工場を売るのが一番良いと提案する。(悠人は工場を継ぐ気が全く無い)

悩みに悩んだ末めぐみは、工場を手放すことを決断する。

今まで頑張ってきたじゃないかと工場を畳むことに反対する舞にめぐみは、「自分じゃ無理だ」と打ち明ける。

舞は母親が苦しい状況なのに自分はパイロットになって前に進んで良いのか悩み始める。

柏木からは「パイロットになって親孝行すれば良い」と励まされ、久留美もパイロットになってほしいと説得する。

しかし貴司は、「そうしたらええ」と、母親を助けたい舞の考えに賛同する。

貴司曰く、「誰かの為に頑張ってる時の舞が幸せそうだ」とのことだ。

舞は悠人に、工場に投資してほしいと頼みに行くが、すぐに断られ門前払いされる。

売り出す工場を査定してもらう日、IWAKURAの社員達は舞やめぐみよりも早く出勤し、社員総出で機械の手入れをしていた。

そして査定中に、浩太が生きていた時のような活気で仕事をしている社員の姿を見ためぐみは「お母ちゃん、間違うてた。会社続ける」と言った。

めぐみが社長となり会社の経営を引き継いでいくが苦しい状況は変わらず、新たに3人リストラすることに。

舞もリストラになる者の説得と再就職先を探す為に力を尽くす。

そんな時、柏木が舞の元を訪れ、舞は決まっていた博多航空の内定を辞退し、めぐみを助けて工場を立て直すことを柏木に伝える。

広告

    「プレミアリーグ」 「ブンデスリーガ」「MLB」などについて、ライブや見逃し配信 ▶[番組スケジュール表]

    20220925_超RIZINABEMAプレミアムは、無料の動画配信サービス「Abema TV」をさらに楽しめる有料プラン。ABEMAプレミアムになると、オリジナル作品や独占配信作品が見放題に。また、CMなしでスムーズに視聴できたり、ダウンロード機能や追っかけ再生機能なども使える。今なら2週間の無料トライアル!

第15週の感想

年末から年明けの3週は辛い展開が続いていますね。

お父ちゃんが突然亡くなっただけでなく、夢だったパイロットを諦めなくなってしまったなんて・・

それもこれも全てリーマンショックのせいです!

ドラマの序盤は、工場はそこまでダメージが少なくて、投資家になっている悠人がリーマンショックで全て失う予想が多かったんですが、実際はその逆でしたね。

それにしても、悠人って本当に酷いですよね。

視聴者の一部では悠人に対して「お前がリーマンで潰れてしまえば良かったのに」という声も聞かれています。

舞やお母ちゃんはこれからどうなるんでしょうか。

それより、早く明るい展開になってほしいです。

お父ちゃんの命と舞の夢を奪ったリーマンショックって何?

お父ちゃんの直接の死因は「心筋梗塞」ですが、リーマンショックによる会社の経営不振が悲劇の引き金となりました。

そして残されたお母ちゃんと工場を助けるために必死で頑張ってきたパイロットになるという舞の夢を奪ったのも、リーマンショックです。

舞とIWAKURAの全ての元凶であるリーマンショックというのは一体どんなことだったのでしょうか?

リーマンショックは、2008年9月15日に、アメリカの投資銀行「リーマン・ブラザーズ」が経営破綻(倒産)したことにより、連鎖的に世界規模の金融危機が起こった出来事で、1929年に起きた「世界恐慌」以来の世界的な大不況です。

リーマン・ショック – Wikipedia

リーマンショックを自然災害で例えると、超巨大な地震・噴火、はたまた沈没など、どのように例えても宜しいですが、リーマン・ブラザーズという国が大きな災害により壊滅的な被害に遭い、その災害に伴う津波などが世界中に広がり各地で大きな被害が起こったということです。

現在は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で世界各国で経営不振が相次いでいますが、リーマンショックはコロナの比にもならなかったとのことです。

リーマンショックが起きる1ヶ月前には北京オリンピックがあり、世界中が熱狂した矢先の出来事でした。

また、この時期は第1次ベビーブームに生まれた世代(団塊の世代)が相次いで定年を迎えることで業種・職種問わず企業全体的に求人数が跳ね上がることが予想されており、この時期に就職活動を行っていた大学生や高校生は浮かれていた人も多かったようですが、、リーマンショックが起きたせいで楽勝ムードが一変、ここから数年間「第二次就職氷河期」を迎えることになりました。

アメリカで住宅市場の悪化による住宅ローン問題(当時は「サブプライムローン問題」と言われていた。)が、リーマンショックが起こったきっかけだと言われています。

第16週の考察

第16週のタイトルは「母と私の挑戦

第16週 母と私の挑戦 – 予告動画|NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』

これまでは手伝いでしたが、IWAKURAの一員として働き始めた舞に待ち受けていることはどのようなことなのか気になります。

母娘で会社や工場を立て直すことが出来るのか注目です。

そして第16週も悠人がまた何か提案しているようですが、協力するどころか工場を潰そうとしているので、もう関わらないでほしいですね。

広告

    U-NEXT<ユーネクスト> 映画・ドラマ・アニメなどの動画は、見放題作品が30万本以上、レンタル作品が5万本以上の国内No.1配信数。様々なジャンルの作品を配信中。主要動画配信サービスの中で、洋画、邦画、海外ドラマ、韓流・アジアドラマ、国内ドラマ、アニメの主要6ジャンル総数で「見放題作品数No.1」を獲得。特徴的なのは、NHKの番組も視聴可能なこと。映像のみでなく、書籍も読める。雑誌は110誌以上、漫画や小説も70万冊以上が読める。31日間は無料トライアルで、無料トライアル中もなんと600円分のポイントが貰える。入会後は月額¥2189(税込)で、毎月1,200円分のポイントが付与され、新作映画やドラマの視聴に使える。スポーツ配信や音楽ライブ配信も充実!「SPOTV NOW パック」では三笘薫選手がプレイするイングランド・プレミアリーグや、大谷翔平選手がプレイするMLBなどを、ライブ配信や見逃しなどで見られる。 色々なサブスクがあるが、U-NEXTはとりあえずはいっておくことをオススメ!
    今月のU-NEXTツイッター➡U-NEXT公式ツイッター 
    今月のU-NEXTブログ ➡U-NEXT公式ブログ 

    ・「小田和正 クリスマスの約束」を見る
    ・「ブギウギ」を見る
    ・「らんまん」を見る
    ・「VIVANT」を見る
    ・「M-1グランプリ」を見る
    ・「ドキュメント72時間」を見る
    ・「光る君へ」を見る
【U-NEXT解約したい方】U-NEXT解約方法

まとめ

今回は、舞いあがれ!第15週のあらすじと感想、第16週の考察をしていきました!

舞が新たな目標に向かって走り始める第16週は「1月16日~21日」放送予定です!

最後までご覧になっていただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください