朝ドラ『舞いあがれ!』第24週のあらすじと感想!第25週の考察も!

現在放送中の朝ドラ「舞いあがれ!」の第24週が、3月13日から18日にかけて放送されました!

今回は、舞いあがれ第24週のあらすじや感想を紹介していきたいと思います!

また、翌第25週の考察もしていきたいと思います!

最後まで楽しんでいってください!

第24週のあらすじ

第24週のあらすじは「ばんばの歩み

2016年8月、舞は元気な女の子を出産した。

二人の元に生まれてきてくれた可愛い娘名前は「歩(あゆみ)」と名付けられた。

それから2年が経った2018年のある日、仕事中の舞にめぐみから電話があり、「ばんば(祥子)が入院した」と伝えられ、舞とめぐみは急いで五島に向かった。

祥子は船で倒れ、すぐに病院に運ばれたとのことだ。

幸い軽い脳梗塞で済んだため命に別状はないが、手と足のしびれが取れない為、もう船に乗ることは出来ないことと、なるべく一人にさせないようにすることを医師から告げられる。

めぐみは一緒に祥子と東大阪に住むことを考えるが、祥子は五島に残る意思が固かった。

そして2週間後、祥子は無事に退院したが、今まで出来ていたことが出来なくなったことがこんなに苦しいと、舞に胸の内を明けていた。

そしてめぐみは、再び祥子に東大阪で一緒に暮らそうと訴える。

入院中に一緒に住むことを祥子に断られていためぐみは、IWAKURAの社長を章に譲り、自分は祥子の世話に専念する覚悟を見せていた。

そしてめぐみは、もし祥子が東大阪で一緒に暮らしたくないのならば、自分が五島に移住して一緒に住むと打ち明けた。

娘の覚悟に意思が固かった祥子は折れて、東大阪で一緒に住むことになった。

祥子が東大阪に行く前日、祥子の送別会が行われた。

長年祥子が乗っていた船「めぐみ丸」は、野口若葉が引き継ぐことになり、祥子は五島を後にした。

東大阪で暮らし始めた祥子は、一人で散歩をしたり貴司のオススメされた本を読んだりと、五島にいた時に比べればやることが減ってしまったが、元気に過ごしていた。

そんな時、夫の形見であるラジオを、舞は職人に頼んで修理してもらっていた。

入院中にラジオが完全に壊れたと悲しんでいた祥子だったが、ラジオが直りとても喜んでいた。

そんなある日、舞の元に、なにわバードマン時代の先輩である刈谷から電話があり、「作業場にする倉庫を探してほしい」と頼まれた。

刈谷は玉本と共に、「空飛ぶクルマ」の開発を進めていた。

第24週の感想

舞が出産したことより、ばんばが大事に至らなくて安心しました。

軽い脳梗塞で良かったのですが、後遺症で手足のしびれが残って船に乗れなくなって一人で住めなくなったのは、ばんばにとって辛いことですね。

ただ、これまで大事にしていた船を引き継いでくれる者がいたり、東大阪に来て完全に壊れたと思っていたラジオが直って元気を取り戻して良かったです。

そして第24週では、様々な伏線が回収されていましたね。

一太と百花が結婚していた!

東大阪の百貨店で行われた五島の物産展を機に交際していた一太と百花がなんと結婚していました!

しかも二人の間に「進(すすむ)」という名前の男の子が生まれていたんですね。

広告

    U-NEXT<ユーネクスト> 映画・ドラマ・アニメなどの動画は、見放題作品が30万本以上、レンタル作品が5万本以上の国内No.1配信数。様々なジャンルの作品を配信中。主要動画配信サービスの中で、洋画、邦画、海外ドラマ、韓流・アジアドラマ、国内ドラマ、アニメの主要6ジャンル総数で「見放題作品数No.1」を獲得。特徴的なのは、NHKの番組も視聴可能なこと。映像のみでなく、書籍も読める。雑誌は110誌以上、漫画や小説も70万冊以上が読める。31日間は無料トライアルで、無料トライアル中もなんと600円分のポイントが貰える。入会後は月額¥2189(税込)で、毎月1,200円分のポイントが付与され、新作映画やドラマの視聴に使える。スポーツ配信や音楽ライブ配信も充実!「SPOTV NOW パック」では三笘薫選手がプレイするイングランド・プレミアリーグや、大谷翔平選手がプレイするMLBなどを、ライブ配信や見逃しなどで見られる。 色々なサブスクがあるが、U-NEXTはとりあえずはいっておくことをオススメ!
    今月のU-NEXTツイッター➡U-NEXT公式ツイッター 
    今月のU-NEXTブログ ➡U-NEXT公式ブログ 

    ・「小田和正 クリスマスの約束」を見る
    ・「ブギウギ」を見る
    ・「らんまん」を見る
    ・「VIVANT」を見る
    ・「M-1グランプリ」を見る
    ・「ドキュメント72時間」を見る
    ・「光る君へ」を見る
【U-NEXT解約したい方】U-NEXT解約方法

むっちゃん登場!

これまで、さくらの彼氏である「むっちゃん」は、名前だけはよく登場していましたが、3月16日の放送回で遂に登場しました!

むっちゃんの本名は「椿山修(つばきやま・おさむ)」で、2018年時点で、さくらはむっちゃんと結婚しています。

むっちゃん役を演じたのは、「前原瑞樹」さんという、長崎県出身の俳優さんです。

川口春奈登場!

3月16日放送回で、ばんばの愛船「めぐみ丸」を引き継ぐ、島の若い女性「野口若葉」役として、川口春奈さんが出演しました。

前作「ちむどんどん」の主要キャストを務めていた川口春奈さんは、舞いあがれ!の舞台にもなっている長崎県五島市の出身なので、本作には出演しないことが決まり残念がっていた人もいたはずです。

しかし実は、当初から水面下で出演の話が進んでいたとのことです。

そして満を持して登場!

ドラマ終盤でのサプライズにネットは盛り上がっていました。

第25週の考察

第25週のタイトルは「未来を信じて

第25週 未来を信じて – 予告動画|NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』

刈谷先輩と玉本先輩が空飛ぶ車を開発しているので、舞はこれから刈谷先輩達に関わるかもしれないですね。

現実でも空飛ぶ車の開発が進んでいるので、作中ではどのように描かれているのか楽しみです!

まとめ

今回は、舞いあがれ!第24週のあらすじと感想、第25週の考察について紹介していきました!

長かった舞いあがれ!もいよいよ残すところあと2週となりました!

今WBCで日本中が盛り上がっていますが、舞いあがれ!も息抜きにご覧になってください。笑

クライマックスが近付く第25週は、「3月20日~25日」放送予定です!

最後までご覧になっていただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください