『WBC2023』は侍ジャパンが14年ぶり優勝!最終結果を発表!次回第6回大会は2026年!

野球世界一を決める「WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)」が、3月22日にアメリカ・マイアミのローンデポ・パークで決勝戦が行われ、日本代表(侍ジャパン)が、2009年の第2回大会以来14年ぶりに優勝を果たしました!

今回は、WBCの最終結果を発表していきます!

また、次回第6回大会が2026年に開催されるので、そちらについても解説していきたいと思います!

最後まで楽しんでいってください!

『WBC2023』最終結果!

それでは早速、WBCの最終結果を発表していきたいと思います!

優勝・準優勝・ベスト4

優勝:日本(14年ぶり3回目)

準優勝:アメリカ

ベスト4:キューバ、メキシコ

広告

    U-NEXT<ユーネクスト> 映画・ドラマ・アニメなどの動画は、見放題作品が30万本以上、レンタル作品が5万本以上の国内No.1配信数。様々なジャンルの作品を配信中。主要動画配信サービスの中で、洋画、邦画、海外ドラマ、韓流・アジアドラマ、国内ドラマ、アニメの主要6ジャンル総数で「見放題作品数No.1」を獲得。特徴的なのは、NHKの番組も視聴可能なこと。映像のみでなく、書籍も読める。雑誌は110誌以上、漫画や小説も70万冊以上が読める。31日間は無料トライアルで、無料トライアル中もなんと600円分のポイントが貰える。入会後は月額¥2189(税込)で、毎月1,200円分のポイントが付与され、新作映画やドラマの視聴に使える。スポーツ配信や音楽ライブ配信も充実!「SPOTV NOW パック」では三笘薫選手がプレイするイングランド・プレミアリーグや、大谷翔平選手がプレイするMLBなどを、ライブ配信や見逃しなどで見られる。 色々なサブスクがあるが、U-NEXTはとりあえずはいっておくことをオススメ!
    今月のU-NEXTツイッター➡U-NEXT公式ツイッター 
    今月のU-NEXTブログ ➡U-NEXT公式ブログ 

    ・「小田和正 クリスマスの約束」を見る
    ・「ブギウギ」を見る
    ・「らんまん」を見る
    ・「VIVANT」を見る
    ・「M-1グランプリ」を見る
    ・「ドキュメント72時間」を見る
    ・「光る君へ」を見る
【U-NEXT解約したい方】U-NEXT解約方法

ベスト8

オーストラリア

イタリア

ベネズエラ

プエルトリコ

最優秀選手(MVP)

大谷翔平(日本)

1次ラウンド最終順位

ここからは、1次ラウンドから決勝までの結果を発表していきます。

まずは、1次ラウンドの順位。

プールA(台中ラウンド)

1位:キューバ 2勝2敗 失点率:0.42

2位:イタリア 2勝2敗 失点率:0.47

3位:オランダ 2勝2敗 失点率:0.56

4位:パナマ  2勝2敗 失点率:0.60

5位:チャイニーズタイペイ(台湾) 2勝2敗 失点率:0.89

※プールAは全チーム2勝2敗で並んだため、失点率で順位が決定しました。

プールB(東京ラウンド)

1位:日本 4勝0敗

2位:オーストラリア 3勝1敗

3位:韓国 2勝2敗

4位:チェコ 1勝3敗

5位:中国 0勝4敗

プールC(フェニックスラウンド)

1位:メキシコ 3勝1敗

2位:アメリカ 3勝1敗

3位:カナダ  2勝2敗

4位:イギリス 1勝3敗

5位:コロンビア 1勝3敗

※メキシコとアメリカは勝敗数で並んでいますが、直接対決でメキシコがアメリカに勝利しているので、メキシコが順位が上ということになります。

また、4位のイギリスと5位のコロンビアも勝敗数が並んでいますが、直接対決でイギリスがコロンビアに勝利しているので、イギリスの方が順位が上ということになります。

プールD(マイアミラウンド)

1位:ベネズエラ 4勝0敗

2位:プエルトリコ 3勝1敗

3位:ドミニカ共和国 2勝2敗

4位:イスラエル  1勝3敗

5位:ニカラグア  0勝4敗

※各プール上位2ヶ国が準々決勝進出

各プール上位4ヶ国は「次回大会の出場権を獲得」。各プール最下位のチャイニーズタイペイ、中国、コロンビア、ニカラグアは、予選を勝ち上がらなければいけない。

準々決勝

キューバ(プールA1位)VSオーストラリア(プールB2位):3月15日 東京ドーム

スコア:4-3

 

日本(プールB1位)VSイタリア(プールA2位):3月16日 東京ドーム

スコア:9-3

 

メキシコ(プールC1位)VSプエルトリコ(プールD2位):3月17日 ローンデポ・パーク

スコア:5-4

 

ベネズエラ(プールD1位)VSアメリカ(プールC2位):3月18日 ローンデポ・パーク

スコア:7-9

準決勝

アメリカVSキューバ 3月19日 ローンデポ・パーク

スコア:14-2

 

日本VSメキシコ 3月20日 ローンデポ・パーク

スコア:6x-5

決勝

日本VSアメリカ 3月21日 ローンデポ・パーク

スコア:3-2

※準々決勝以降の日付は現地時間

日本は7試合全てで勝利して優勝!

WBCでの全勝優勝は、第3回大会(2013年)のドミニカ共和国以来史上2ヶ国目

WBC第6回大会は2026年開催!

本来は4年に一度開催されるWBCですが、次回第6回大会は、3年後の「2026年」に開催されることが決定しました!

元々第5回大会は2021年に開催が予定されましたが、新型コロナウイルスが世界中で感染が拡大した影響で開催が延期となっていました。

3年はあっという間ですからね。

そして2026年といえば、サッカーのFIFAワールドカップが開催される年でもありますね!

しかも開催地が、アメリカ・メキシコ・カナダの「北中米3ヶ国共催」なので、2026年は野球とサッカーが盛り上がる1年になりそうですね。

WBCとFIFAワールドカップが同じ年に開催されたのは、2006年以来(第1回大会とドイツワールドカップ)で、20年ぶりになりそうですね。

そして、今大会でMVPを獲得した大谷翔平選手が、早くも次の第6回大会に出場することを明言していました。

今大会はまさに大谷翔平のための大会だったと言われていますが、次回も大谷選手が出場するとなれば、「翔TIME」がまだまだ続きそうですね!

まとめ

今回は、WBCの最終結果を発表していきました!

侍ジャパン、優勝おめでとう!

そして、WBCに出場・参加した皆さん、お疲れ様でした!

終わったばかりですが、3年後の第6回大会が今からとても楽しみです!

しかしその前に、野球はこれからシーズンが開幕するので、そちらに注目しましょう!

最後までご覧になっていただきありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください