朝ドラ『舞いあがれ!』最終週のあらすじと感想!

4月1日まで放送されていた朝ドラ「舞いあがれ!」の最終週が、3月27日から4月1日まで放送されました。

今回は、舞いあがれ!最終週のあらすじと感想を紹介していきます!

半年間に及んだ舞いあがれ!の紹介も、今回で最終回となります。

それでは最終回も、最後まで楽しんでいってください!

最終週のあらすじ

最終週のタイトルは「私たちの翼

2020年1月、舞はパリにいる八木に会いに行く貴司を送り出した。

その頃、空飛ぶクルマの開発は新たな仲間も加わり着実に進んでいたが、今後試験飛行を更に増やすためには、数字に強くデータを取れる優秀な人材が必要だと刈谷は訴える。

そのことで舞は、心当たりがあると話、かつて舞や貴司と一時期五島で暮らし、現在は浪速大学に進学した「森重朝陽」を連れてきた。

あの、天体に興味を抱いていた少年だ!

さらに、菱崎重工の重役で、浩太の同僚だった荒金も加わり、空飛ぶクルマ開発も大きく進展していた。

一方貴司はパリに到着し、八木に短歌が詠めなくなったことを打ち明けた。

八木からアドバイスを貰った貴司は立ち直り、再び短歌を書き始め、貴司も舞も「会いたい」と口にした。

ところがこの頃、新型コロナウイルスが世界的に流行しており、日本では緊急事態宣言が発令され、パリでは都市封鎖「ロックダウン」となっていた。

あらゆる情報をシャットアウトし、八木の部屋にこもりっきりだった貴司は都市封鎖になっていたことを知らず外出しようとするが、アパートの住人から注意される。

貴司は帰国出来ずパリに缶詰めにされていた。

また日本でも、祥子が五島に帰りたいと訴えており、めぐみは祥子と五島で暮らすことを決意する。

新型コロナウイルスが世界中で猛威をふるっているせいで会いたい人にも会うことが出来ない状況に貴司が「家までひとっとびで会いに行けたらええのにな」と電話で舞に伝えたが、すると舞が、「ええこと思いついたわ!」と何かを閃いた様子だ。

舞が思いついたのは、島から島へひとっとびで飛べるような未来の空飛ぶクルマだ。

刈谷達も舞が考案した空飛ぶクルマを気に入り、今までよりも開発を進めて行った。

その後、貴司は無事に帰国することができ、舞と歩と久しぶりに再会する。

そして時は流れ2026年、めぐみはIWAKURAの職から勇退し、章への引き継ぎも全て終わり、祥子と共に五島で暮らすことになった。

時を同じく、翌年1月には完成した空飛ぶクルマを五島でフライトさせることになった。

そして2027年1月、舞や祥子達は久しぶりに五島を訪れ、懐かしい面々と再会するのであった。

空飛ぶクルマのパイロットを任された舞は、祥子を乗せ五島の空を飛ぶことに。

その様子を現地やテレビ中継で、これまで登場した懐かしい面々が見守る中、遂にテイクオフ。

フライトは順調に進み、一つ目の目的地に到着するところでドラマは終了。

広告

    「プレミアリーグ」 「ブンデスリーガ」「MLB」などについて、ライブや見逃し配信 ▶[番組スケジュール表]

    20220925_超RIZINABEMAプレミアムは、無料の動画配信サービス「Abema TV」をさらに楽しめる有料プラン。ABEMAプレミアムになると、オリジナル作品や独占配信作品が見放題に。また、CMなしでスムーズに視聴できたり、ダウンロード機能や追っかけ再生機能なども使える。今なら2週間の無料トライアル!

最終週の感想

貴司が八木のおっちゃんがいるパリに行って、また短歌を書き始めたのは嬉しかったですね。

やっぱり八木のおっちゃんって凄い人なんだなと思いました。

そして、空飛ぶクルマが遂に完成しましたね!

最後に舞がパイロットとして操縦している姿が楽しそうだったので、観ている私達も嬉しかったですね。

そして最後は懐かしい面々が勢揃いして大団円で終わりましたね!

また、幼少期の舞を演じた浅田芭路ちゃんが、10歳になった舞の娘の歩役で、幼少期の一太役を演じていた野原壱太くんが、10歳になった一太の息子の進役で、再び出演していましたね。

朝ドラ名物の「転生」が舞いあがれ!でも見られましたね。笑

それよりも、一太と百花が結婚して子供が生まれていたのはビックリしましたね。

広告

    U-NEXT<ユーネクスト> 映画・ドラマ・アニメなどの動画は、見放題作品が30万本以上、レンタル作品が5万本以上の国内No.1配信数。様々なジャンルの作品を配信中。主要動画配信サービスの中で、洋画、邦画、海外ドラマ、韓流・アジアドラマ、国内ドラマ、アニメの主要6ジャンル総数で「見放題作品数No.1」を獲得。特徴的なのは、NHKの番組も視聴可能なこと。映像のみでなく、書籍も読める。雑誌は110誌以上、漫画や小説も70万冊以上が読める。31日間は無料トライアルで、無料トライアル中もなんと600円分のポイントが貰える。入会後は月額¥2189(税込)で、毎月1,200円分のポイントが付与され、新作映画やドラマの視聴に使える。スポーツ配信や音楽ライブ配信も充実!「SPOTV NOW パック」では三笘薫選手がプレイするイングランド・プレミアリーグや、大谷翔平選手がプレイするMLBなどを、ライブ配信や見逃しなどで見られる。 色々なサブスクがあるが、U-NEXTはとりあえずはいっておくことをオススメ!
    今月のU-NEXTツイッター➡U-NEXT公式ツイッター 
    今月のU-NEXTブログ ➡U-NEXT公式ブログ 

    ・「小田和正 クリスマスの約束」を見る
    ・「ブギウギ」を見る
    ・「らんまん」を見る
    ・「VIVANT」を見る
    ・「M-1グランプリ」を見る
    ・「ドキュメント72時間」を見る
    ・「光る君へ」を見る
【U-NEXT解約したい方】U-NEXT解約方法

舞いあがれ!総括

街作りの町「東大阪」と、自然豊かな「五島列島」を舞台に、パイロットを目指す主人公をテーマにした舞いあがれ!でしたが、第1話では、将来舞が旅客機のパイロットとして活躍していると誰もが思っていましたが、父親の死をきっかけにパイロットの夢を諦め、東大阪を発展させる為に自ら会社を立ち上げたので、空を飛ぶテーマからどんどん離れていった時は心配しました。

しかし最後は、旅客機ではありませんが、空飛ぶクルマのパイロットという形で夢を叶えていたので、結果的にテーマは脱線していなかったのではないでしょうか。

また今回の朝ドラをきっかけに、東大阪と五島列島の魅力が、私達視聴者に伝わりましたね。

あとどうでもいいことですが、「うめづ」のお好み焼きが凄く美味しそうでした!笑

総集編放送決定!

舞いあがれ!の放送は4月1日で全て終了していますが、「総集編」が「5月5日」に放送されます!

前編・後編に分かれており、前編が5日の「午後1:05~2:30」、後編が「午後2:30~3:55」となっております。

まとめ

今回は、舞いあがれ!最終週のあらすじと感想、そして、ドラマの総括を紹介していきました!

半年間の長丁場でしたが、お付き合いいただきありがとうございました!

また機会がありましたらよろしくお願いします!

最後までご覧になっていただきありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください