漫画『北斗の拳』は今年で40周年!魅力や名言を紹介!

199X年世界は核の炎に包まれた

その言葉で始まるのが、漫画「北斗の拳」ですね。

北斗の拳は漫画だけでなく、アニメ、ゲーム、パチンコ・パチスロなど幅広くタイアップされている名作ですよね。

そんな北斗の拳は2023年で誕生40周年を迎えました。

今回は、40周年を迎えた北斗の拳の魅力や名言を紹介していきます!

最後まで楽しんでいってください!

漫画『北斗の拳』とは?

北斗の拳 OFFICIAL WEB SITE (hokuto-no-ken.jp)

漫画原哲夫、原作武論尊が手掛けるハードボイルドアクション。

1983年に週刊少年ジャンプに連載され、翌1984年にはアニメ化もされた、1980年代のジャンプ黄金時代を代表する作品です。

核戦争によって文明、秩序が崩壊した世界ですが、人類は生存していますが、暴力が支配する弱肉強食の世界となれ果てた世界が舞台です。

そんな荒れ果てた世界に突如現れた「ケンシロウ」という男は、一子相伝の暗殺拳「北斗神拳」伝承者。

暴力が支配する世界でケンシロウは世紀末救世主として人々を救う旅をしているが、彼の果てしない旅の目的とは一体なんなのか?

『北斗の拳』の魅力

北斗の拳の魅力は、何と言っても主人公のケンシロウなどが使う北斗神拳などの奥義ですね!

ケンシロウが使う北斗神拳の「北斗百裂拳」や「北斗残悔拳」はもちろんですが、「南斗聖拳」などの流派の奥義が数多く登場します。

また、ケンシロウの旅の目的は、かつて修行仲間だった南斗聖拳の「シン」から婚約者の「ユリア」を取り戻すことでしたが、ユリアがケンシロウへの愛が変わらず自ら命を絶った(実は生きていた)というような、恋愛模様や兄弟や旅先で出会った仲間の絆など人間模様が数多く描かれています。

北斗の拳の名言!

北斗の拳では、数多くの名言が登場しています。

ここでは、北斗の拳に登場する名言の一部を紹介していきます。

広告

    「プレミアリーグ」 「ブンデスリーガ」「MLB」などについて、ライブや見逃し配信 ▶[番組スケジュール表]

    20220925_超RIZINABEMAプレミアムは、無料の動画配信サービス「Abema TV」をさらに楽しめる有料プラン。ABEMAプレミアムになると、オリジナル作品や独占配信作品が見放題に。また、CMなしでスムーズに視聴できたり、ダウンロード機能や追っかけ再生機能なども使える。今なら2週間の無料トライアル!

お前はもう死んでいる(ケンシロウ)

北斗の拳で最も有名な名言です。

リンとバットに初めてであった村で、村を襲ってきたジードに対してケンシロウが北斗百裂拳を炸裂させた後に言い放った言葉です。

この後にジードは倒されました

 

広告

    U-NEXT<ユーネクスト> 映画・ドラマ・アニメなどの動画は、見放題作品が30万本以上、レンタル作品が5万本以上の国内No.1配信数。様々なジャンルの作品を配信中。主要動画配信サービスの中で、洋画、邦画、海外ドラマ、韓流・アジアドラマ、国内ドラマ、アニメの主要6ジャンル総数で「見放題作品数No.1」を獲得。特徴的なのは、NHKの番組も視聴可能なこと。映像のみでなく、書籍も読める。雑誌は110誌以上、漫画や小説も70万冊以上が読める。31日間は無料トライアルで、無料トライアル中もなんと600円分のポイントが貰える。入会後は月額¥2189(税込)で、毎月1,200円分のポイントが付与され、新作映画やドラマの視聴に使える。スポーツ配信や音楽ライブ配信も充実!「SPOTV NOW パック」では三笘薫選手がプレイするイングランド・プレミアリーグや、大谷翔平選手がプレイするMLBなどを、ライブ配信や見逃しなどで見られる。 色々なサブスクがあるが、U-NEXTはとりあえずはいっておくことをオススメ!
    今月のU-NEXTツイッター➡U-NEXT公式ツイッター 
    今月のU-NEXTブログ ➡U-NEXT公式ブログ 

    ・「小田和正 クリスマスの約束」を見る
    ・「ブギウギ」を見る
    ・「らんまん」を見る
    ・「VIVANT」を見る
    ・「M-1グランプリ」を見る
    ・「ドキュメント72時間」を見る
    ・「光る君へ」を見る
【U-NEXT解約したい方】U-NEXT解約方法

我が生涯に一片の悔いなし(ラオウ)

こちらも北斗の拳で有名な名言です。

ケンシロウとの最後の闘いで天に還る時に放った言葉です。

その後、トキと並んだ墓前でケンシロウが「ラオウ、俺にはあなたが最大の強敵(とも)だった。俺はあなたの生き様を胸に北斗神拳伝承者として生きよう」という名言を残し、ユリアと共に国王号に乗り安住の地を求めて去ったのも名シーンですね。

 

俺の名を言ってみろ!(ジャギ)

北斗神拳伝承者争いに敗れ、ケンシロウに対し強い恨みを持っている義兄「ジャギ」が、荒地にいる人達に対して自分の名前を問いた時の言葉。

ジャギは南斗水鳥拳のレイの妹アイリから幸せを奪っただけでなく、ケンシロウの名を語り各地で悪さをしていました。

そして、ケンシロウからユリアを奪うようにシンに吹き込んでおり、ケンシロウを地獄に堕とした黒幕でした。

ジャギとの闘いでその真実を知ったケンシロウは激怒し、ジャギが劣勢になった際に「ジャギ、俺の名を言ってみろ」と言い返されていました。

 

力こそが正義良い時代になったものだ(シン)

ケンシロウがユリアと墓参りを終え、安住の地を求めて旅立とうとした際に襲撃したシンが放った言葉。

シンはケンシロウを「南斗獄屠拳」でダメージを負わせた上に、ケンシロウの胸に7つの傷を付けユリアを強奪しました。

ケンシロウはその後、シンに復讐しユリアを取り戻すため、辛い旅をすることになります。

 

ひでぶ(ハート様)

シン率いる「KING軍」の幹部で、巨漢を活かしあらゆる拳法が身体に柔らかく吸い込まれ無効化する身体を持つのがハート。

普段は真摯だが、一度自分の血を見ると逆撫でし凶暴になるハートだが、ケンシロウの「北斗柔破斬」の前に敗れ、身体が砕ける時に放った断末魔。

北斗の拳では「あべし」などの断末魔が数多く登場し、ひでぶは最も有名な断末魔で、アニメ版では何度もひでぶと叫んでいる敵が多いです。

しかし、原作ではハートの叫んだ時の1回しか、ひでぶは登場していません。

ちなみに、ハートはケンシロウにブタ呼ばわりされていました。

 

退かぬ!媚びぬ!省みぬ!(サウザー)

南斗聖拳最強の「南斗鳳凰拳」伝承者で、将星を持つ男サウザーの有名な名言。

聖帝十字陵でケンシロウに体の謎を解かれ、北斗神拳秘奥義「天破活殺」でダメージを負わされた際に放った言葉。

その後ケンシロウに攻撃を試みるも、ケンシロウの「北斗有情猛翔破」で迎撃を受けて倒されました。

 

その他にも、北斗の拳には数多くの名言が存在します。

まとめ

今回は、北斗の拳の魅力や名言について紹介していきました!

北斗の拳40周年おめでとうございます!

最後までご覧になっていただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください