2024年 箱根駅伝は青山学院が圧勝!城西大学3位と躍進!

記念すべき100回目を迎えた今年の箱根駅伝。

出雲、全日本を制し、史上初の2年連続大学駅伝三冠が最有力されていた駒澤大学ではなく、青山学院大学が総合優勝を果たしました。

今回は、青山学院大学が優勝した今年の箱根駅伝の結果や総評について紹介していきます!

最後まで楽しんでいってください!

箱根駅伝2024の最終結果!

それでは、今年の箱根駅伝の最終結果を発表していきます。

総合成績(シード権獲得)

優勝:青山学院大学 10時間41分25秒(大会新記録)

2位:駒澤大学   10時間48分00秒

3位:城西大学   10時間52分26秒

4位:東洋大学   10時間52分47秒

5位:國學院大學  10時間55分27秒

6位:法政大学   10時間56分35秒

7位:早稲田大学  10時間58分40秒

8位:創価大学   10時間57分21秒

9位:帝京大学   10時間59分22秒

10位:大東文化大学 11時間00分42秒

広告

    U-NEXT<ユーネクスト> 映画・ドラマ・アニメなどの動画は、見放題作品が30万本以上、レンタル作品が5万本以上の国内No.1配信数。様々なジャンルの作品を配信中。主要動画配信サービスの中で、洋画、邦画、海外ドラマ、韓流・アジアドラマ、国内ドラマ、アニメの主要6ジャンル総数で「見放題作品数No.1」を獲得。特徴的なのは、NHKの番組も視聴可能なこと。映像のみでなく、書籍も読める。雑誌は110誌以上、漫画や小説も70万冊以上が読める。31日間は無料トライアルで、無料トライアル中もなんと600円分のポイントが貰える。入会後は月額¥2189(税込)で、毎月1,200円分のポイントが付与され、新作映画やドラマの視聴に使える。スポーツ配信や音楽ライブ配信も充実!「SPOTV NOW パック」では三笘薫選手がプレイするイングランド・プレミアリーグや、大谷翔平選手がプレイするMLBなどを、ライブ配信や見逃しなどで見られる。 色々なサブスクがあるが、U-NEXTはとりあえずはいっておくことをオススメ!
    今月のU-NEXTツイッター➡U-NEXT公式ツイッター 
    今月のU-NEXTブログ ➡U-NEXT公式ブログ 

    ・「小田和正 クリスマスの約束」を見る
    ・「ブギウギ」を見る
    ・「らんまん」を見る
    ・「VIVANT」を見る
    ・「M-1グランプリ」を見る
    ・「ドキュメント72時間」を見る
    ・「光る君へ」を見る
【U-NEXT解約したい方】U-NEXT解約方法

予選会行き

11位:東海大学   11時間01分52秒

12位:国士舘大学  11時間01分52秒

13位:中央大学   11時間01分58秒

14位:立教大学   11時間03分04秒

15位:日本大学   11時間06分06秒

16位:日本体育大学 11時間06分30秒

17位:順天堂大学  11時間06分42秒

18位:駿河台大学  11時間06分58秒

19位:中央学院大学 11時間07分26秒

20位:明治大学   11時間07分28秒

21位:神奈川大学  11時間07分37秒

22位:東京農業大学 11時間09分16秒

23位:山梨学院大学 11時間11分11秒

箱根駅伝2024総評!

第100回大会という記念大会で、普段は関東の大学しか出場することが出来ない箱根駅伝で、初めて関東以外の地域の大学が予選会に参加したり、出場校が従来よりも多かったなど異例づくめの今年の箱根駅伝は、優勝間違いないと言われていた駒澤大学ではなく、青山学院大学の圧勝劇で王者奪還となりました。

やはり駒澤大学を止めたのは青山学院でした。

駒澤は、1区~3区で大逃げを打つという作戦でしたが、今年の青山学院の箱根駅伝の作戦「負けてたまるか大作戦」が見事にハマりましたね。

原監督、お見事です!

そして3位は、大躍進の城西大学です!

これまではシード争いを繰り広げていることが多く、何度も11位となりあと一歩でシード権を逃し涙を飲んでいましたが、今年の城西大学は強かったです!

城西大学が箱根駅伝常連校から強豪校へシフトしていくきっかけになったのかもしれないですね。

また、前回は10位でギリギリシード権を獲得した東洋大学は、今回遂にシード権を逃すのではと危惧されていましたが、終わってみれば総合4位と、シード権ギリギリどころか上位に食い込みました。

その1秒を削り出して復活を遂げた東洋大学の今後が楽しみですね。

その一方で、前回総合2位で優勝候補だった中央大学は、まさかの12位でシード落ちとなり、同じくシード校だった順天堂大学もシードを落としてしまいましたね。

やはり何が起きるか分からないのが箱根駅伝ですね。

101回大会以降は通常に戻る

100回大会だったので地方の大学が参加した今回の箱根駅伝でしたが、次回以降は再び関東の大学のみの参加に戻るとのことです。

また、今回は出場校が増えた影響で編成されなかった「関東学生連合」の存続についてはこれから検討していくとのことです。

まとめ

今回は、今年の箱根駅伝の結果や総評を紹介していきました!

青山学院大学の皆さん、優勝おめでとうございます!

そして、出場された全ての大学の選手や関係者、箱根駅伝の運営に携わった皆さん、お疲れ様でした!

最後までご覧になっていただきありがとうございました!

“原晋監督 関連著書”

「フツーの主婦が、弱かった青山学院大学陸上競技部の寮母になって箱根駅伝で常連校になるまでを支えた39の言葉 」(原美穂)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください