W杯決勝トーナメント日本VSベルギーの日本での試合時間はいつ?

サッカー日本代表は、これまでの前評判を大きく覆す大活躍で、2大会ぶりに決勝トーナメント進出を果たしました。

1回戦の相手は、優勝候補を言われているベルギーです。

そして、その決勝トーナメントが昨日6月30日からいよいよ始まり、決勝トーナメント初戦のフランスVSアルゼンチンの試合では、4-3でフランスがベスト8一番乗りを決めています。

優勝候補同士の試合とあって、非常にハイレベルでしたね。

続くウルグアイVSポルトガルは、1-2でウルグアイが勝利しました。

私が好きなメッシ選手やロナウド選手をW杯で観れなくなるのは残念ですが、ナイスファイトな活躍でした!

さて、日本VSベルギーの試合ですが、日本ではいつ何時からどのテレビ局で中継するのか気になりますよね。

そこで今回は、決勝トーナメント日本VSベルギーの放送スケジュールについて紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

W杯決勝トーナメント日本VSベルギー日本での試合時間はいつ?

日本VSベルギーがキックオフするのは

「7月2日(3日)深夜3:00(日本時間)」

となっています。

明日深夜3時ですね。

終わる頃には空が明るくなっていますね。笑

ちなみに、W杯の日本戦で深夜3時頃にキックオフしたのは今回が初めてではありません。

2010年の南アフリカ大会で、グループリーグ第3戦だったデンマーク戦も、深夜3時頃だったと思います。

前回のブラジル大会のコロンビア戦も同じ時間帯だったと思いますが、こちらは途中から観たので何時にキックオフだったのかは分かりません。

私が観た時は朝5時前で、その時は後半30分過ぎだったと思います。スコアは1-4でした。

私が知る限りではこの2試合ですね。

フランス大会やドイツ大会の時も同じような時間に中継していた試合があったかもしれませんが・・

こちらの2大会については、随分前のことなので覚えていません。笑

現時点で分かっていることがあります。

「明後日は寝不足確定!」

ということです。笑

W杯決勝トーナメント日本VSベルギー中継するテレビ局は?

さて、最も大事なのは、日本VSベルギー戦を中継するテレビ局です。

私が取っている地元紙ですが、W杯用の番組欄で確認したところ、決勝トーナメント1回戦の「G組1位VSH組2位」

つまり、日本(H組2位)VSベルギー(G組1位)戦を中継するのは

「NHK」です!

NHKは、グループリーグ初戦のコロンビア戦も中継していましたよね。

NHKは、日本のどこでも視聴することが出来るので、ベルギー戦をより多くの方がテレビ観戦出来ますね。

それに、NHKは色々と安心出来ますよね。災害情報とかで。

NHKがW杯決勝トーナメントで日本を中継するのは、2002年の日韓大会以来ですね。

その時はトルコに負けてしまったので、今回は是非ベルギーに勝って、歴史的瞬間を中継してほしいと思っています。

ちなみに、NHK以外で日本戦を中継した民放ですが

セネガル戦:日本テレビ

ポーランド戦:フジテレビ

これは別にフジテレビを批判しているわけではありませんが、フジテレビがサッカー中継で日本戦を中継すると、何かと後味が悪くなるのはなぜなんでしょう?

フジテレビはEAFF E-1フットボールチャンピオンシップ(旧東アジアカップ)や、2013年のFIFAコンフェデレーションズカップを中継していましたが、全て良い結果で終えていないんですよね・・(2017年の東アジアカップでは、男女共準優勝だった)

そして今回のポーランド戦、視聴率はそれなりに高かったのですが、世界中で話題(というより騒動)になってますね。

問題の消極的なパス回しについては、私は肯定的で、指示を出した西野朗監督や従った選手達を全面的に支持します。

しかし、なぜフジテレビが中継すると、後味が悪くなるのでしょうか?・・・

不思議ですね・・

それより、今回のW杯で、テレビ朝日での日本戦の生中継が無いのがとても残念です・・・

私はテレビ朝日の中継を最も楽しみにしていたので、グループリーグでの中継が無いのを聞いた時「ドーハの悲劇」並みに絶望しました。

・・というのは冗談です。大袈裟過ぎましたね。笑

ショックだったのは本当ですが・・・

今後の放送スケジュールを確認すると、準々決勝・準決勝はNHKが中継しますが、ブロックによって準々決勝はTBS、準決勝はテレビ朝日も中継します。

しかし、準決勝でテレビ朝日が中継するのは日本とは反対のブロックなので、仮に日本がベスト4へ進出しても、準決勝でテレビ朝日が日本戦を生中継するのは絶望的です。

ただし、仮に日本がベスト4に進出し、準決勝で敗れた場合「3位決定戦」に回ることになりますが、その3位決定戦は、テレビ朝日が単独生中継することになっています!

ちなみに、決勝はNHKが単独生中継します。

ベスト4か・・・ブロックの面々を考えると、奇跡に近いですね。

なぜテレビ朝日の中継を期待しているのかですって!?

そりゃもちろん、松木安太郎さんと中山雅史さんの居酒屋実況(という名の解説)を聞きたいからですよ!笑

ところで、W杯期間中の日本代表は、試合前日にはうなぎ、試合後は野菜たっぷりのカレーを食べているらしいですね。

松木安太郎さんと中山雅史さんも同じようにうなぎとカレーを食べているのでしょうかね?

でも前に松木安太郎さんは、試合前はゲンを担いでカツ丼食べたって言ってたので、今回もカツ丼食べてるのかな?

ちょっと待って!たしか松木安太郎さんの実家って、150年近く続く老舗のうなぎ料理店だったよな?

今回ばかりは松木安太郎さんもゲンを担いでうなぎ食べていそうですね。笑

実際何食べてるか知りませんが・・

W杯終わった後、松木安太郎さんの実家のうなぎ料理店さらに繁盛するんじゃないでしょうか?

日本代表の活躍効果と、松木安太郎さんの人柄で。笑

ちなみに、松木安太郎さんの実家のうなぎ料理店は「日本橋」にあるみたいですよ。

スポンサーリンク

W杯決勝トーナメント日本VSベルギーの日本での放送時間はいつ?:まとめ

運命の日本VSベルギー戦は、日本時間7月2日(3日)深夜3:00から、NHKで生中継です!

その前の夜11:00からは、ブラジルVSメキシコ戦が放送されます。

仮に日本代表がベルギーに勝った場合、この試合の勝者と準々決勝で対戦することになります。

日本VSベルギー戦はもちろんですが、ブラジルVSメキシコ戦も気になるところです。

寝不足覚悟でぶっ通しで起きているか、日本VSベルギー戦が行われる直前まで仮眠を取るか悩みますね。

どちらにしても、私達は「12人目の選手」として、日本代表に声援を送りましょう!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です