オクラダイエットの茹で方(時間)と下処理の方法は?いつ食べるのが正解?

この暑い夏にぴったりのダイエットである”オクラダイエット”

オクラを食べるというだけの簡単なダイエットで、テレビでも紹介され今人気のダイエット法となっております。

本日はそんなオクラダイエットのオクラの茹で方や下処理の方法などをまとめましたので、オクラダイエットをこれから始めようという方は是非参考になさってください!

オクラダイエットって何?

オクラダイエットとは名前の通りオクラを食べるダイエットです。

方法としては食事前によく噛んでオクラを食べるだけです。

食前に食べる事で満腹感を感じやすく、持続しやすいです。

オクラを切ったときにでてくるネバネバには「ムチン」「ペクチン」が含まれており水溶性食物繊維が豊富に含まれています。

様々な健康効果がありますので効果を紹介しますと、代表的な効果が余分な糖を体の外へ排出する効果がありますので、便秘解消・ダイエットに最適です。

余分な糖を排出できれば血管の詰まりが改善され血液循環が良くなり、動脈硬化・高血圧予防など健康にも最適です。

腸内環境が良くなると、免疫力を高め、胃粘膜を保護し胃炎などを防ぎますので夏バテ予防に繋がります。

細胞を活性化させる効果もありますので美肌効果もあり、女性にはとても嬉しい効果です。

他にもコレステロールを下げる・疲労回復・むくみ改善など、健康的に美しく痩せたい方必見のダイエットです。

間違えないで頂きたいのが、オクラダイエットはオクラのみを食べるダイエットではありません。

反対にオクラを食べているからといって油断して必要以上にカロリー摂取するのは、ダイエット効果がありません。

オクラと他にもバランスのいい食事を摂取するようにしてみましょう。

オクラダイエットの効果はなし?痩せた口コミやアレンジレシピも紹介!

広告

    U-NEXT<ユーネクスト> 映画・ドラマ・アニメなどの動画は、見放題作品が30万本以上、レンタル作品が5万本以上の国内No.1配信数。様々なジャンルの作品を配信中。主要動画配信サービスの中で、洋画、邦画、海外ドラマ、韓流・アジアドラマ、国内ドラマ、アニメの主要6ジャンル総数で「見放題作品数No.1」を獲得。特徴的なのは、NHKの番組も視聴可能なこと。映像のみでなく、書籍も読める。雑誌は110誌以上、漫画や小説も70万冊以上が読める。31日間は無料トライアルで、無料トライアル中もなんと600円分のポイントが貰える。入会後は月額¥2189(税込)で、毎月1,200円分のポイントが付与され、新作映画やドラマの視聴に使える。スポーツ配信や音楽ライブ配信も充実!「SPOTV NOW パック」では三笘薫選手がプレイするイングランド・プレミアリーグや、大谷翔平選手がプレイするMLBなどを、ライブ配信や見逃しなどで見られる。 色々なサブスクがあるが、U-NEXTはとりあえずはいっておくことをオススメ!
    今月のU-NEXTツイッター➡U-NEXT公式ツイッター 
    今月のU-NEXTブログ ➡U-NEXT公式ブログ 

    ・「小田和正 クリスマスの約束」を見る
    ・「ブギウギ」を見る
    ・「らんまん」を見る
    ・「VIVANT」を見る
    ・「M-1グランプリ」を見る
    ・「ドキュメント72時間」を見る
    ・「光る君へ」を見る
【U-NEXT解約したい方】U-NEXT解約方法

オクラダイエット:オクラの茹で方・茹で時間は?

ゆで方で気を付けて頂きたいのが、切るタイミングです。

通常、切る前に茹でるのが一般的ですが、オクラダイエットではネバネバを増やすために切って茹でるのがポイントです。

ネバネバにオクラの高い効果が含まれるので、せっかくのこの効果を発揮させましょう!

茹ですぎるとオクラのネバネバ成分が流れてしまいますので時間は1分以内に茹でましょう。

オクラダイエット:オクラの下処理の方法

オクラは下処理せずに茹でると食べた時にチカチカしますし、人によっては青臭いのが苦手という方もいます。

チカチカするとお子様にも食べづらくなりますので下処理をする事をオススメします。

下処理は塩で揉むだけです。

私はまな板やボウルでオクラに塩をふり一本づつもみますが、やり方は人それぞれで違いますので自分にあったやり方を選んでください。

オクラはネットで売られている事も多いですが、そのネットを使用しネットにそのまま塩をふりかけて揉む方、まな板でゴロゴロするだけの方など、色々なやり方がありますので自分が一番しやすいやり方を試してみましょう。

その後水洗いするかどうかについてですが、こちらも人それぞれで違います。

オクラに振りかけた塩で茹でるお湯には塩を入れないという人や、塩を洗い流してお湯に塩を入れて茹でるという方もいますので、こちらも自分にあったやり方を選んでください。

オクラダイエットでオクラはいつ食べるのが正解?

オクラダイエットで効果が得られなかった人に見られるのが、方法を間違えて効果がなかった可能性が高いです。

方法を間違えないようにすれば、オクラの高い効果を得る事ができますので、方法を間違えないように気を付けましょう。

食べるタイミングとしては「食前」になります。

食前に食べる事で満腹になり後から食べるおかずを食べる量を減らす、食前に食べる事で糖の吸収を抑える効果がありますので、タイミングは食前に食べましょう。

また、オクラのネバネバ成分は熱に弱いですので、70℃で3分・100℃で1分で成分が無くなりますので冷たいレシピまたは加熱しすぎないよう調理しましょう。

オクラダイエットの茹で方(時間)と下処理の方法は?いつ食べるのが正解?:まとめ

オクラダイエットは腸内環境が整う健康的なダイエット方法です。

オクラだけを無理に摂取したり、無理なダイエットはリバウンドや体調不良を引き起こします。

おいしく無理なく、健康的にダイエットしていきましょう。

食べる順番、茹で方にだけ気を付けてくださいね。

レシピのレパートリーなどを工夫して飽きなく無理なく、何より続けていくことが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください