『健康で文化的な最低限度の生活』(ケンカツ)第5話の動画見逃しを無料で視聴!

『健康で文化的な最低限度の生活』を視聴したい方はこちら!

≫≫FODで『健康で文化的な最低限度の生活』を視聴する≪≪

吉岡里帆さん主演の関テレ系火曜ドラマ・『健康で文化的な最低限度の生活』。

毎回この枠のドラマは満足度の高いものが多いので、始まる前から注目を浴びていた人気ドラマです!

今回はそんな『健康で文化的な最低限度の生活』第5話のあらすじと感想をご紹介します。

スポンサーリンク

『健康で文化的な最低限度の生活』第5話のあらすじ

ケースワーカーという職業の過酷さを実感しながらも日々奮闘する主人公・義経えみる(吉岡里帆)。

そんな中、生活保護窓口に今日も新しい相談者がやってくる。

生活保護を受給したいとやってきた島岡光(佐野岳)は、自身がうつ病である事以外にはまともに受け答えをせず、終始落ち着かない様子。

更に、生活保護を受けるに当たって必要な生活保護を受ける人の親族に相談者の扶養が可能か不可かの連絡をする扶養照会も拒否。

とにかく家族にだけは連絡してほしくない、でも生活保護は受けさせてほしいというやっかいな申し出に京極(田中圭)はえみるに島岡の調査をする様に指示。

えみるが中々心を開いてくれない島岡への対応に困りかねていたそんなある日、島岡の戸籍から意外な事実が判明する。

何と島岡の父親・島岡雷(小市慢太郎)は総合病院の院長だったのだ。

島岡の親族には島岡を援助出来るほどの経済的余裕があるのではないか、と考えた京極は島岡の扶養照会を進めるよう、えみるに指示するが、えみるの指導係・半田明伸(井浦新)は島岡には何か誰にも話せない悩みがあるのではと考え、今すぐには親族に連絡を取るべきではないと京極の意見に反論。

しかし結局は、援助出来る可能性がある親族に確認を取らず国民の税金から出ている生活保護費を受けさせるべきではないという京極の意見が通り、えみるは島岡の扶養照会を行うことに。

えみるは扶養照会をする前に、一応島岡に扶養照会の事を伝えるだけ伝えておいた方が良いとアドバイスする。

早速、島岡の元へ電話をしたえみるだったが島岡は案の定電話口で狼狽え「それは有り得ないですね」と拒否。

しかし、そういう決まりなので!と感情の高ぶったえみるは一方的に電話を切ってしまう。

一方、島岡の父親・雷は大学を中退してから音信不通になっていた息子を何年も探し続けていた。

そんな時、病院に生活課から扶養照会書が送られてくる。

息子が生活保護を受けようとしている事を知った雷は、すぐに東区役所に出向き島岡の面倒は自分がみるので生活保護は必要ないと伝える。

そして雷は息子に直接会って話したいので、光の居場所まで案内してほしいと申し出る。

物腰の柔らかい島岡の父親に安堵するえみるは、早速島岡に連絡を取る。

しかし、島岡の父親が今ここにいる事や、今からそちらに向かっても良いか、とえみるが伝えた途端に島岡は「やめて下さい!」と叫び突然電話を切り、区役所から提供されていたアパートを飛び出してしまう。

それを雷に伝えると、息子はかまってちゃんな所があるとえみるに言う。

京極はえみるに雷を島岡の元まで案内する様に命じるが、えみると雷が島岡の住むアパートに着いた際にはもう島岡の姿はなかった。

えみると雷が島岡を手分けして探している最中、えみるの携帯に京極から連絡が。

何と島岡はパニック状態になったまま街を彷徨い、駅のホームから電車に向かって飛び出したのだった。

『健康で文化的な最低限度の生活』(ケンカツ)第5話見逃しを無料で視聴する方法!

放送から1週間以内の動画無料視聴の方法

『健康で文化的な最低限度の生活』が放送されて1週間以内は民間公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』で動画を無料視聴することができます!

『健康で文化的な最低限度の生活』第5話だと

8月21日(火)19時59分までは無料視聴できます!

『TVer(ティーバー)』はこちらから観ることができます。

放送から1週間以上経ってからの動画無料視聴の方法

放送から1週間以上経っている場合は『TVer』で視聴することができません。

しかしそんな方でも大丈夫。

フジテレビオンデマンド(FOD)に登録すれば今までの動画全てを視聴することができます!

ここからはそんな健康で文化的な最低限度の生活の動画フルを無料で見る方法を紹介したいと思います!

スポンサーリンク

FODで『健康で文化的な最低限度の生活』(ケンカツ)を無料で視聴する方法を紹介!

お得に無料で『健康で文化的な最低限度の生活』を試聴したい方はFOD(フジテレビ・オンデマンド)がおすすめです。

FODは月額制ですが、『1ヶ月間無料キャンペーン』があるので、登録しても1ヶ月間は無料で動画を見たり、漫画(電子書籍)を読んだりすることができます。

FOD(フジテレビ・オンデマンド)って何?

FODは『フジテレビ・オンデマンド』といってフジテレビが運営する動画配信サービスです。

フジテレビが放送した作品はもちろん、その他、漫画やドラマ、映画など多くの有名作品も取り扱っています。

またパソコンだけではなく、スマホやタブレットでも視聴することができるのも魅力の一つですね!

FODでどうやって無料で『健康で文化的な最低限度の生活』を試聴するの?

FODは登録すると8のつく日(8日、18日、28日)にそれぞれ400ポイントを受け取ることができます。

動画が1本400ポイントほどなので月に3本の動画を見ることができます。

さらに『見放題作品』は名の通り見放題なので追加料金なしで制限なく漫画や動画を試聴することができます。

8のつく日ではないとポイントを貰えないことがデメリットですが、待てば合計で1200ポイントを受け取れるので「すぐに見たい!」というわけではないならお得です!

また登録すると月額888円(税抜)かかりますが、FODは現在『1ヶ月間無料キャンペーン』を行なっており、登録から1ヶ月間は無料で楽しむことができます!

もちろんその間に解約すれば料金は一切かかりませんので、必要ない方は解約してもらっても構いません。

≫≫FODの1ヶ月間無料キャンペーンはこちら!≪≪ 

FODで『健康で文化的な最低限度の生活』を無料で試聴する方法
  1. FODの『1ヶ月間無料キャンペーン』で登録
  2. 8のつく日(8日、18日、28日)に400ポイント受け取る
  3. ポイントで『健康で文化的な最低限度の生活』を試聴!
  4. 『1ヶ月間無料キャンペーン』中に解約するか、月額888円(税抜)で継続

動画共有サイトで見ることができる?

無料で動画を見るとなるとYouTubeやPandora、Dailymotionなどの動画共有サイトがありますが、アップロードされている動画の多くが違法アップロードである可能性が高いので

  • ウイルスに感染する恐れがある。
  • 見たい作品が削除されている。
  • 低画質、低音質でCMなども多い。

などの問題点もあります。

『健康で文化的な最低限度の生活』第5話の感想

5話では、鬱状態の親から逃げる島岡光という人物にフォーカスがあてられていましたね。

また、えみるの同僚・桃浜都(水上京香)も担当している水原という受給者に何年も会っていないという息子への扶養照会を勧めますが、息子である悟からの返答はグシャグシャにされた扶養照会書に書かれた「援助できません」という殴り書きだけ…というシーンもありました。

第5話では家族のあり方や家族とは何なのかという事についてかなり考えさせられたなと思います。

扶養照会という制度は近年問題にもなっている生活保護の不正受給を食い止める役割やその他諸々の手続きの為に必要なのかもしれませんが、訳あって家族に連絡を取ってほしくないという方も多いですよね。

皆が皆、幸せな家庭で育った訳ではないですから。

見終わってみて、今回も生活保護という制度の複雑さや難しさを痛感する回だったなと感じました。

また、第5話冒頭ではえみるが里帰りをし家族と幸せなひとときを過ごす、というようなワンシーンがありましたが、えみるの様な恵まれた家庭環境で育った人には、島岡の様な人の事情になかなか気付いてあげられなかったりするのかな、と思いました。

扶養照会に積極的なえみるや京極とは違い、島岡を見守る事を最優先にして様子を見ようという考え方の半田さんはやはり今回も利用者の心に寄り添う素敵なケースワーカーさんでしたね。

今回の島岡の件を通して、えみるがどんな風に成長していくのかとても楽しみです。

『健康で文化的な最低限度の生活』第6話の予想

では続いて第6話の展開予想について紹介していきたいと思います!

第5話の終盤でホームから線路に飛び込んだ島岡は一体どうなってしまうのか。

第5話の放送終わりに予告映像が流れましたが、そこでは島岡が病室のベットで横たわりながら暴れている様子が映し出されていました。

また、6話ではついに島岡と父親の間に何があったのかが明らかになりそうです。

次回も見どころたっぷりな回になりそうな予感がしますね。

『健康で文化的な最低限度の生活』第5話まとめ

『健康で文化的な最低限度の生活』は生活保護の現状や利用者の生活をリアルに描いたとても勉強になるドラマです。

毎回、見終わった後に色んな事を考えさせられるストーリ性に富んだドラマなのでぜひ気になった方はチェックしてみて下さい!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です