「グッドドクター」最終回のあらすじや感想!動画見逃しを無料で視聴する方法も!

毎週木曜日夜10時からフジテレビ系で放送されている山崎賢人主演の『グットドクター』。

その最終話が2018年9月13日に放送されました。

先週の第9話では、バスケの練習中に頭を強打し水頭症を発症した亮平(萩原利久)が、意識障害を起こしたため緊急手術となります。

手術は成功した亮平でしたが、腰髄も損傷していたため、水頭症が改善されても両足は治らないと診断されます。

しかし、バスケを諦めきれない亮平はいつか車椅子で試合に出たいという夢を持ち、前向きに練習を頑張ります。

一方、湊(山崎賢人)が担当する患者の伊代(松風理咲)には小腸の移植が必要だと診断され、姉である汐里(松井愛莉)はドナーになる事を申し出ます。

しかし、汐里がドナーだと聞いてしまった伊代は、何度も手術している自分と同じ思いをさせたくないと、手術することを拒否します。

そんな時、湊は見せたいものがあると、伊代が以前から好意を持っていた亮平がバスケの練習している姿を見せます。

湊は、伊代にバスケの試合を見に来て欲しいと亮平が言っていたことを伝えます。

伊代は、亮平の強さに感動していると、「伊代ちゃんは汐里さんにとって重荷なんかじゃありません。頑張る勇気をくれる太陽です」と湊は言い、伊代は頑張り屋さんだと汐里が言っていたことを伝えます。

そして、姉の本当の気持ちを知った伊代は、手術する事を決意し…。

今回は最終話のあらすじ、感想を紹介します。

この記事は、最終話のネタバレを含みますので、未視聴の方はご注意下さい。

スポンサーリンク

グッドドクター最終話 あらすじ【前半】

湊はステージ4のガンで倒れた院長(柄本明)の病状を初めて知り、ショックを受けていた。

その時、湊の携帯に呼び出しの電話が鳴る。

湊は、院長が心配だからずっと付き添いたいと言うが、「湊を待っている子ども達がいる」と院長は説得し、湊は急変した伊代の病室へ急ぐ。

そして、小児外科医を集めた高山(藤木直人)は、伊代が肝硬変も患っていて放置すれば肝不全になるため、命が危ない事を報告する。

「直ぐに肝臓も移植する必要があります!」と叫ぶ湊。

伊代の命を助けるためには、小腸と肝臓の同時移植をするしかないと判断した高山は、伊代の姉、汐里(松井愛莉)に説明する。

そんな時、ER(救急救命室)から川で溺れた少女、美咲(古川凛)が 心肺停止状態で運び込まれたと連絡が入る。

夏美(上野樹里)たちは、必死に美咲の命を救おうとしたが、美咲の意識はなく自発的に呼吸ができていないことを両親に伝える。

そして、間宮(戸次重幸)はこの状態で再び眼を覚ます可能性は極めて低い事を伝えるが、両親は受け入れられず治療をして欲しいと夏美に頭を下げる。

一方、汐里に伊代の命を助けて下さいと頼まれた湊は、「大丈夫です。絶対絶対、僕たちが助けます」と伊代の手を握り伊代に寄り添うのだった。

その頃、高山は伊代の同時移植の許可を得るために理事会に申し出ていたが、高山に同時移植の経験はなく病院側にも前例がないため、邪険に扱われてしまう。

脳死に間違いがないと検査結果がでた美咲の心臓はもってあと1週間だと間宮は夏美に告げる。

美咲が動いたと喜んでいる両親を見て辛そうな表情を見せる夏美に「辛いなら僕が治したいです」と言う湊。

夏美は、病気の治療ができないなら、それ以外何ができるのかが分からないと湊に打ち明ける。

湊は「まだ1週間もあります」と答え、夏美の心にそっと寄り添うのだった。

夏美は美咲のために何ができるか考え、意を決して美咲の両親に検査結果を伝える。

参考までにと言い『ご家族に今できること』を提案した夏美だったが、諦めきれない美咲の両親は「まだ心臓動いているんですよ」と涙ながらに訴える。

そして、夏美を美咲の担当から外して欲しいと母親から申し出があり、湊が代わりに担当を引き受けた。

母親は自分のせいだと自分自身を責め続けていた。

そんな中、担当医を引き継いだ湊は、美咲の意識があるように接した。

夏美は、こんな状況で引き継がせた事を湊に謝ったが、湊は首を横に振り「今までいつも瀬戸先生が助けてくれました。いつか僕も瀬戸先生の力になりたいとずっとずっと思っていました。やっとなる事が出来てとても嬉しいです」と言い、アイスを半分ずつ分け合って食べる二人。

湊のおかげで、少しずつ心が軽くなる夏美だった。

一方、伊代の同時移植の件で悩んでいた美智(中村 ゆり)は、湊の意見を聞いていた。

絶対伊代を助けたいというまっすぐな湊の気持ちに、美智はますます悩む。

その後、伊代の病室を訪れた美智は、病院のスタッフだと伊代に名乗り、伊代の気持ちを尋ねる。

「ここは私の家みたいなものだから…。看護士たちはお姉さんお兄さんみたいで、先生たちはお父さんお母さんみたいなもの」と語り始める。

そして、ここの人たちはみんな優しく、この病院じゃなかったら頑張れたかどうか分からないことも伝える。

その意見を聞いた美智は、小児外科の大切さとこの病院の先生たちの素晴らしさが改めてわかり、自分の意見が間違っていたと感じるのだった。

日付が変わり7歳の誕生日を迎えた美咲の病室に湊が訪れ、「美咲ちゃん、7歳のお誕生日おめでとうございます」と美咲の大好きな花の絵を枕元に飾る湊。

そんな湊に「何でこんなことを…」と尋ねる父親に「悲しい時間を過ごすよりも楽しい時間を過ごしたいです」と言い、渡したいものがあると父親に告げる。

それは、夏美が作成した『ご家族に今できること』であり、改めて読んだ父親は何かが変わり始めていた。

病室に帰った父親は、母親に美咲の想い出を話し、ある決意をする。

翌朝、湊は美咲の両親に呼び出され「先生にお願いがあるんです」と切り出され…。

グッドドクター最終話 【後半】

湊は美咲の病室に来て下さいと夏美を呼び出した 。

美咲の両親は湊に美咲の誕生日会をしたいと頼み、病室は誕生日の飾りでいっぱいになっていた。

夏美と湊に両親は話し合った結果、美咲の臓器の提供をすることを決意したと報告する。

それは、湊の言葉で美咲と一緒にまだ出来ることがあると考え、夏美の作成した『ご家族に今できること』を見て決意した事を告げた。

母親は、「現実を受け入れられずに混乱している私たちに少しでも希望を与えようとしてくれたんですよね」と述べ、夏美に謝りお礼を言う両親。

そして、美咲の7歳の誕生日は、看護士たちも加わって楽しく行われた。

両親は美咲に手紙を書いてきたと言い読み上げられた手紙は「パパとママの子どもに産まれてきてくれて…本当にありがとう」と締めくくられ、涙で濡れた。

両親の思いに絶対答える事を改めて決意し、湊に心からお礼を言う夏美だった。

伊代のドナーが見つかったため、再び高山は「小腸と肝臓の同時移植を行わせて下さい」と申し出た。

しかし、また猛反対されてしまう。

そんな時、美智が「この病院は患者の命を救うためにある」と言い同時移植の手術は東郷記念病院で行うと断言する。

ドナーが決まり、同時移植が行われる事となった伊代は、「本当にいいんだよね」と、ドナーのことを気遣い悩んでいた。

湊は「その子は一人で生きることが出来ませんでした。でも、伊代ちゃんの中で新しい命として生き続けることが出来ます。伊代ちゃんだから出来ることです!」と優しく言うのだった。

そして、美咲の臓器は摘出され、その肝臓は伊代の元に運ばれた。

汐里の小腸も伊代の元に運ばれ、同時移植が始まった。

途中、移植した肝臓が血流障害を起こしてしまい、このままでは壊死してしまうという事態が発生したが、湊がアドレナリンを投与するという的確な判断をし、伊代の手術は無事成功した。

夏美は、美咲の両親に「ご提供頂いた臓器は、全て無事に移植され、美咲ちゃんは新しい場所で生き続けている」と報告した。

湊は、院長によく頑張ったと褒められ、まだまだ学ぶべき事があると教えられ、「はい!僕はもっともっとたくさんの事を学んで、もっともっと立派な小児外科医になりたいです」と夢を語るのだった。

スポンサーリンク

グッドドクター|第10話(最終回) 動画見逃しを無料視聴する方法を紹介!

放送から1週間以内の動画見逃しの無料視聴の方法

グッドドクターが放送されて1週間以内は民間公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』で動画を無料視聴することができます!

グッドドクター|第10話だと

9月20日(木)20時59分までは無料視聴できます!

『TVer(ティーバー)』はこちらから観ることができます。

放送から1週間以上経ってからの動画見逃しの無料視聴の方法

放送から1週間以上経っている場合は『TVer』で視聴することができません。

しかしそんな方でも大丈夫。

フジテレビオンデマンド(FOD)に登録すれば今までの動画全てを視聴することができます!

FODで『グッドドクター』を無料で視聴する方法を紹介!

お得に無料で『グッドドクター』を試聴したい方はFOD(フジテレビ・オンデマンド)がおすすめです。

FODは月額制ですが、『1ヶ月間無料キャンペーン』があるので、登録しても1ヶ月間は無料で動画を見たり、漫画(電子書籍)を読んだりすることができます。

FOD(フジテレビ・オンデマンド)って何?

FODは『フジテレビ・オンデマンド』といってフジテレビが運営する動画配信サービスです。

フジテレビが放送した作品はもちろん、その他、漫画やドラマ、映画など多くの有名作品も取り扱っています。

またパソコンだけではなく、スマホやタブレットでも視聴することができるのも魅力の一つですね!

FODでどうやって無料で『グッドドクター』を試聴するの?

FODは登録すると8のつく日(8日、18日、28日)にそれぞれ400ポイントを受け取ることができます。

動画が1本400ポイントほどなので月に3本の動画を見ることができます。

さらに『見放題作品』は名の通り見放題なので追加料金なしで制限なく漫画や動画を試聴することができます。

グッドドクターは『見放題作品』なのでポイントを使用しなくても視聴することができてしまいます!

代わりに他の動画も見れちゃうってことですね!

8のつく日ではないとポイントを貰えないことがデメリットですが、待てば合計で1200ポイントを受け取れるので「すぐに見たい!」というわけではないならお得です!

また登録すると月額888円(税抜)かかりますが、FODは現在『1ヶ月間無料キャンペーン』を行なっており、登録から1ヶ月間は無料で楽しむことができます!

もちろんその間に解約すれば料金は一切かかりませんので、必要ない方は解約してもらっても構いません。

≫≫FODの1ヶ月間無料キャンペーンはこちら!≪≪ 

FODで『グッドドクター』を無料で試聴する方法
  1. FODの『1ヶ月間無料キャンペーン』で登録
  2. 8のつく日(8日、18日、28日)に400ポイント受け取る
  3. 『グッドドクター』は見放題作品なのでポイントで他の動画も試聴!
  4. 『1ヶ月間無料キャンペーン』中に解約するか、月額888円(税抜)で継続

グッドドクター最終話 感想

美咲ちゃんが脳死状態になってしまい、両親の気持ちを思ったら、辛くて胸が詰まってしまいました。

湊先生が美咲ちゃんの誕生日に絵を描いて枕元に飾ってあげたのを見て、救われた気がしました。

湊先生の言葉は、人に寄り添い心が温かくなり癒されます。

そして湊先生の的確な判断には、いつも感心させられますよね。

高山先生にも、褒められましたね。

悲しい気持ちも伊代ちゃんのドナーに送った手紙で、美咲の両親も救われただろうと思い感動しました。

伊代ちゃんの小児外科医になる夢、素敵だと思います。

グッドドクター まとめ

『グッドドクター』とうとう最終話の放送、終わってしまいましたね。

山崎賢人さんの湊の演技はどうでしたか?

今回は、アイスを夏美先生と分け合うシーンと、夏美の作ったおにぎりを食べるシーンがありました。

どの湊も可愛かったですね!

来週から湊に会えないのはすごく寂しいです。

続編に期待したいですよね。

また湊先生、夏美先生、高山先生に会える日が来ると信じています。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です