『中学聖日記』末永聖役に有村架純!演技評価や出演ドラマをチェック!

2018年秋ドラマとして、火曜日夜10時よりTBS系で放送することが決定した『中学聖日記』。

女性向けマンガ雑誌『FEEL YOUNG』[祥伝社]で、人気連載中の漫画家・かわかみじゅんこさんによる漫画が原作のこのドラマ。

婚約者がいながら不思議な魅力を持つ10歳年下の中学生に惹かれていく教師の『禁断の恋』を儚くも美しく描くヒューマンラブストーリーです。

その主人公・末永 聖(すえなが ひじり)を演じるのは、大人気女優の有村架純さん!

そして、教師に恋をする10歳年下の中学生・黒岩 晶(くろいわ あきら)を演じるのは、このドラマで芸能界デビューをする新人・岡田健史さんです。

今回は、主演の有村架純さんのプロフィール・演技評価などを見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

ドラマ『中学聖日記』末永 聖役に有村架純!

今までは、“清純派”なイメージがある有村架純さんですが、『中学聖日記』では、初の教師役で“禁断の恋”に挑戦します。

有村架純さんは、「生徒と教師の禁断な恋愛ではありますが、爽やかな作品を目指して、切なさやずるさ、もどかしさを含めて、見てくださる方々の心を揺さぶる良い作品を作ります!」とコメントされています。

そんな有村架純さんは、伊丹市立西中学校3年の時、ドラマを見ていて「自分ならこう演じる」と自然に考えている自分に気づき、女優を志すようになったそうです。

夢が叶った有村架純さん、芯の強い女性だと感じました。

では早速、素敵な有村架純さんのプロフィールを紹介します。

有村架純さんのプロフィール

生年月日:1993年2月13日(25歳)

出身地:兵庫県

身長:160cm

血液型:B型

職業:女優

ジャンル:映画、テレビドラマ

2009年12月、兵庫県立伊丹西高等学校在学中に、FLaMmeのオーディションを受け見事合格した有村架純さん!

芸能界初仕事になったのは、2010年1月、サンケイスポーツの新春企画『新春ガールズ』です。

その後、4月に親元を離れて上京し、 同年5月に放送された『ハガネの女』(テレビ朝日)でドラマ初出演を果たしました。

有村架純さんといえば、NHK連続テレビ小説 『あまちゃん』での、小泉今日子演じる主人公の母親の若かりし頃を演じたのを思い出し出す人も多いでしょう。

また、NHK連続テレビ小説『ひよっこ』のヒロインには、オーディションを行わずに主演が決まったそうです。

そして、第67回・68回NHK紅白歌合戦の紅組司会者を2年連続で務めています。

最近では、2018年9月21日から公開されている主演映画「コーヒーが冷めないうちに」が大ヒットしています。

スポンサーリンク

ドラマ『中学聖日記』末永 聖役の役柄は?

長年の夢を叶え、中学校の教師の聖は、赴任先で不思議な魅力をもった中学3年生の晶(岡田健史)と出会います。

初めての恋…晶は一目で聖に恋に落ち、まっすぐな恋心をぶつけます。

しかし聖には、大阪に赴任している遠距離恋愛中の婚約者・勝太郎(町田啓太)がいます。

教師と生徒、そして婚約者もいる聖だったが、まっすぐに恋心をぶつけてくる晶に、いつのまにか恋してしまいます。

許されない恋…2人の男性の間で揺れ動き、自分の恋心を必死で抑える聖の切なさを、有村架純さんが純粋さの中に強さを持って演じます。

有村架純さんの演技評価は?

有村架純さんの演技力はあまりない!という評価があるようです。

しかし、「覚悟が足りないんじゃないの?」と言われた直後に撮影がスタートした『あまちゃん』で、有村架純さんの演技力を一段階上にあげていたようです。

2014年7月公開のスタジオジブリ作品『思い出のマーニー』でオーディションを経てダブルヒロインの1人・マーニー役に抜擢され、声優に初挑戦しています。

役作りのため髪の毛を20cmカットして挑んだ、映画『ストロボ・エッジ』では、2015年にブルーリボン賞主演女優賞を受賞しました。

2015年5月、『ビリギャル』では、優秀主演女優賞・新人俳優賞を受賞しています。

この映画は当時、坪田信貴『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』という本も話題になりましたね。

デビューしてから仕事を選ばず、どんな役にも挑戦している有村架純さん!

どの作品に対しても真摯に向き合っている演技に魅了されますよね。

有村架純さんの他の出演ドラマ

2010年朝日テレビ系ドラマ『ハガネの女』、小学校教職員の芳賀 稲子(吉瀬美智子)の元教え子の西堀 マナ役を始め、多彩な役を演じられています。

『あまちゃん』では、主人公・天野 アキ(能年玲奈)の母親である春子(小泉今日子)の若きの春子を演じ、お茶の間の大人気となりました。

フジテレビ系月9ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』では、辛い過去を背負っているにも関わらず明るく前向きに生きようとする主人公の音を演じています。

NHK「連続テレビ小説」『ひよっこ』では、主人公の米農家の長女・谷田部みね子を、高校3年生から大人まで、全編通して演じています。

このドラマは、最初から直接指名でヒロインにキャスティングされたそうです。

その他、『世にも奇妙な物語 2013年 春の特別編』、「石油が出た」(2013年5月11日、フジテレビ)辻浦澄子役。

謎解きはディナーのあとで スペシャル 船上探偵・影山 CASE2「王子様をお探しでございますか?」(2013年7月31日、フジテレビ)シオタ・ユミコ役にも抜擢されています。

有村架純さんが出演されているドラマ、その他も沢山あります。

『中学聖日記』が始まる前に、一度ご覧になると面白いかもしれません。

私も、この機会に『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』を観てみようと思っています!

ドラマ『中学聖日記』末永 聖役に有村架純!まとめ

ドラマ『中学聖日記』末永 聖役を演じる有村架純さんの紹介如何でしたか?

TBSの連続ドラマには今回が初主演となる有村架純さん!

この恋を通し、主人公・聖が人として、一人の女性としてどう成長していくのか?気になりますよね。

そして、それを演じる有村架純さんが、どんな演技を見せてくれるか?とても楽しみですね。

『中学聖日記』をご覧になった方が、きっともう一度恋をしたくなる…かもしれません。

『中学聖日記』は2018年10月9日スタートです!

テレビの前から、離れられませんね…。

どうぞ、お見逃しなく!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です