『中学聖日記』丹羽千鶴役に友近!演技評価や出演ドラマをチェック!

2018年秋ドラマとして、火曜日夜10時よりTBS系で放送することが決定した『中学聖日記』。

このドラマの原作は、女性向けマンガ雑誌「FEEL YOUNG」(祥伝社)で人気連載中の漫画家・かわかみじゅんこさんによる漫画です。

主人公の末永聖(有村架純)は、夢が叶い中学校の教師になり、子星中学校の3年1組の担任を務めることになります。

しっかり者で真面目な聖ですが、その性格がかえって空回りし3年1組の生徒にからかわれてしまいます。

その中一人、不思議な魅力を持った黒岩晶(岡田健史)は一目で聖に惹かれ、初めての恋をします。

婚約者がいる聖でしたが、許されないと知りながらいつしか晶に惹かれていき…。

今回は、そんな聖の良き相談相手である丹羽千鶴役の友近さんの演技評価や出演ドラマなどを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

『中学聖日記』丹羽千鶴役に友近!

友近さんと言えばお笑いタレントで、ものまねが上手いというイメージがありますよね。

その友近さんが、『中学聖日記』の有村架純さん演じる、末永聖の先輩で小学校の教師である丹羽千鶴を演じます!

では早速、友近さんのプロフィールをみていきたいと思います。

友近さんのプロフィール

本名:友近 由紀子(ともちか ゆきこ)

生年月日:1973年8月2日(45歳)

出身地:愛媛県

血液型:B型

身長:154cm

出身:NSC大阪校23期

芸風:コント、ものまね

事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

幼い頃から「お笑い」好きで、姉と一緒に台本のないアドリブ芝居をしたり、モノマネをしたりしていた友近さん!

小学生の時には、既にお笑い芸人になりたいと思っていたそうです。

『花王名人劇場』を観て、自分はものまねで有名になりたいと思いましたが、お笑い芸人の道が分からなかったため、歌のオーディションやカラオケ大会に出場。

そして、14歳の時「全日本ジュニア歌謡選抜」全国大会において渡辺美里の「Long Night」を歌い準優勝しました。

大学3年生の時、愛媛県代表として出場した「第18回 長崎歌謡祭」を地元・愛媛のテレビ局が中継していたことがきっかけで、同局の番組レポーターのアルバイトをするようになります。

大学卒業後、仲居を1年ほどしていたが、再び地元テレビ局に声をかけてもらって3年ほどレポーターの仕事をしていました。

一時は多くのレギュラー番組やCMを抱える「愛媛のスター」となりましたが、自分がやりたいこととのずれを感じるようになり、26歳の時に吉本総合芸能学院(NSC)に入ります。

2001年3月、NSCを卒業し、第1回新人お笑い尼崎大賞で優秀賞受賞。

2002年、ピン芸人NO.1を決める「R-1ぐらんぷり2002」でファイナル進出、2003年、第33回NHK上方漫才コンテストで優秀賞、NHK新人演芸大賞で大賞をそれぞれ受賞するなど、お笑い芸人として大ブレイクしました。

友近さんは、幼い頃からの夢が叶ったんですね。

ものまねも、中森明菜さんから倖田來未さん、そして黒柳徹子さんなど沢山あり、特徴を捉えてて凄く似ていますよね。

『歌手、水谷八重子』として、歌番組にも出演されていて驚きました。

https://twitter.com/sentairider/status/737593190409076737

本当に多才な方だと改めて思いました。

『中学聖日記』では、ものまね、コントではない友近さんの演技が楽しみですね。

次は、『中学聖日記』丹羽千鶴役の役柄を見ていきましょう!

スポンサーリンク

『中学聖日記』丹羽千鶴役の役柄は?

主人公・末永聖の先輩で小学校教師。

聖の教育実習先での指導担当だった教師で、今でも公私共に聖の相談に乗ってくれていて、聖が心を開ける唯一の存在です。

いつも的確なアドバイスで聖を助けてくれる、大らかで明るいアネゴ肌の頼もしい女性です。

女としては聖の理解者でいてくれる丹羽千鶴が、今後、黒岩晶に惹かれる聖にどんなアドバイスをするか注目したいです!

友近さんの演技評価は?

2015年NHKの連続テレビ小説「あさが来た」でのうめの演技は、名だたる名俳優たちの中で演技をしていても、浮いてしまうことはなかったそうです。

特に間のとり方が見事で、芸人枠を超えていると大絶賛されていました。

友近さんの他の出演ドラマ

関西テレビ放送『がんばっていきまっしょい』(2005年)根本緑 役。

NHK連続テレビ小説『あさが来た』(2015年)うめ 役。

フジテレビ系『ロス:タイム:ライフ 第3節 スキヤキ編』(2008年)井原淑子 役。

日本テレビ系『華麗なるスパイ』(2009年)エリス 役。

フジテレビ系『リーガル・ハイ』 第2話(2012年 柊しずか 役。

フジテレビ系『Chef〜三ツ星の給食〜』(2016年) 矢口早紀 役。

その他のドラマ出演も、多数あります。

フジテレビ系『Chef〜三ツ星の給食〜』は、天海祐希さん、小泉孝太郎さん、 川口春奈さんなどが出演されています。

主人公の天海祐希さん演じる星野 光子は、世界から注目されている天才シェフ。

その主人公が食中毒が原因で退職し、小学校の給食室に…。

友近さん演じる矢口早紀は、バラエティー番組のプロデューサーで、光子が給食作りに奮闘する姿を名物コーナーとして放送することになります。

このドラマ面白そうなので、チェックしたいと思います!

『中学聖日記』丹羽千鶴役に友近!演技評価や出演ドラマをチェック!

まとめ

ドラマ『中学聖日記』丹羽千鶴役の友近さんの紹介如何でしたか?

多くのものまねレパートリーを持つお笑い芸人ながら、女優や歌手としてマルチに活躍している友近さん!

芸人枠を超えた演技力に注目したいですね。

そんな友近さんも出演される『中学聖日記』は、2018年10月9日スタートです!

是非、ご覧下さい!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です