『中学聖日記』黒岩愛子役に夏川結衣!演技評価や出演ドラマをチェック!

2018年秋ドラマとして、火曜日夜10時よりTBS系で放送することが決定した『中学聖日記』。

このドラマは、女性向けマンガ雑誌『FEEL YOUNG』[祥伝社]で、人気連載中の漫画家・かわかみじゅんこさんによる漫画が原作です。

物語の舞台は片田舎の子星中学校。

子ども頃からの夢が叶い中学教師になった末永 聖(有村架純)は、3年1組の担任になります。

その生徒である黒岩晶(岡田健史)は、繊細で内向的な性格で、世間知らずの少年。

聖に初めて恋をした晶は、自分を制御できず、戸惑いながらも聖への想いを真正面からぶつけていきます。

ピュアで不思議な魅力を持った晶に、婚約者がいながら次第に聖も心惹かれていき…。

今回は晶の母親である黒岩愛子を演じる夏川結衣さんの、演技評価や出演ドラマなどを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

『中学聖日記』黒岩愛子役に夏川結衣!

「夏川結衣さん、最近見かけないですね」という意見が多く見られました。

確かに以前よりは、出演数は少ないかもしれませんが、『家族はつらいよ』シリーズの平田史枝役で出演されていました。

演技力も高いと好評な夏川結衣さんが、主人公聖に恋をする黒岩晶の母親・愛子を演じます。

早速、夏川結衣さんのプロフィールを見ていきたいと思います。

夏川結衣のプロフィール

本名:宮川 美紀(みやがわ みき)

生年月日:1968年6月1日

出生地:熊本県

身長:163 cm

血液型:A型

職業:女優

ジャンル:テレビドラマ、映画など

高校卒業後、福岡でモデル活動をしていましたが、スカウトされ22歳で東京に進出したそうです。

雑誌『non-no』のモデルやユニチカスイムウェアキャンペーンモデルなどを経て1992年にフジテレビ系ドラマ『愛という名のもとに』で女優としてデビュー。

『空がこんなに青いわけがない』(1993年公開)で映画デビューし、『夜がまた来る』(1994年公開)で映画初主演を務めます。

『人間ドキュメント 夏目雅子物語』で夏目雅子役に抜擢され、「第二の夏目雅子!」と言われるほどの美貌で大人気となりました。

『歩いても 歩いても』(2008年6月28日公開)阿部寛さん演じる横山良多の妻・ 横山ゆかり役を演じています。

阿部寛さんとは、『結婚できない男』『新参者』などでも共演されており、名コンビと言われています。

映画『孤高のメス』(2010年6月5日公開)では、甦生記念病院の手術室看護婦である中村浪子役を演じ大絶賛されました。

スポンサーリンク

『中学聖日記』黒岩愛子役の役柄は?

子星中学校3年1組の黒岩晶の母親。

アジア雑貨輸入販売会社のやり手女社長で、女手一つで晶を育ててきたシングルマザー。

今まで、放任主義で育ててきましたが、中3になって反抗期に入った晶の扱いに困ってしまいます。

晶の聖への恋心にもいち早く気づいたものの、あまり真剣に受け止めていませんでした。

しかし、まっすぐな晶の初恋に、息子を想い聖を警戒するようになります。

母親目線からの気持ちを、夏川結衣さんがどのように演じてくれるのか、とても楽しみですね。

夏川結衣の演技評価は?

色々な演技が出来る今後も、期待できる女優という評価が多いですね。

『夜がまた来る』(1994年)では、違法薬物を取引するヤクザ組織に潜入した麻薬Gメンの夫が殺され、命がけで組織に復讐しようとする未亡人を演じました。

体当たりの演技が認められ、第16回ヨコハマ映画祭 最優秀新人女優賞を受賞。

2010年『孤高のメス』では、日本アカデミー賞 優秀助演女優賞を受賞されています。

『家族はつらいよ』は2016年3月12日に公開された日本映画で、監督は山田洋次監督。

2作目となる『家族はつらいよ2』が2017年5月27日に公開、3作目となる『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』が2018年5月25日に公開されました。

また、2作目となる『家族はつらいよ2』は、日本アカデミー賞 優秀助演女優賞を受賞され、世の中の女性に共感されました。

これからの、夏川結衣さんの活躍に益々期待できますね!

夏川結衣の他の出演ドラマ

TBS系の金曜ドラマ『青い鳥』では、町村かほり役。

NHK総合テレビ「水曜ドラマの花束」『結婚前夜』では、篠田奈緒役。

フジテレビ系『あなたの隣に誰かいる』では、松本梓役。

日本テレビ系「水曜日ドラマ」『87%』では、小谷 晶子役。

関西制作フジテレビ系『結婚できない男』では、早坂 夏美。役

NHKテレビ土曜ドラマ『トップセールス』槙野久子役。

面白そうなドラマに多数出演されていますね!

『結婚できない男』では、名コンビと言われる阿部寛さんと共演されていますので、チェックしてみたいと思いました。

『中学聖日記』黒岩愛子役に夏川結衣!演技評価や出演ドラマをチェック!:まとめ

ドラマ『中学聖日記』黒岩愛子を演じる夏川結衣さんの紹介如何でしたか?

『中学聖日記』では、黒岩晶の母親の役を演じるということで、『家族はつらいよ』シリーズにも出演されている夏川結衣さんにぴったりの役だと思いました。

今回のドラマも、母親の気持ちが伝わってくる夏川結衣さんの上手い演技が見れると期待しています。

『中学聖日記』は2018年10月9日スタートです!

この秋、ゆっくりとご覧になっては如何でしょうか?

是非、ご覧下さい!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です