『僕とシッポと神楽坂』第1話あらすじや感想!相葉雅紀が癒し系獣医役!?

テレビ朝日系金曜ナイトドラマ『僕とシッポと神楽坂』が2018年10月12日夜11:15~放送されました。

主役を務めるのは、国民的アイドル、嵐のメンバーである相葉雅紀さん!

原作は、たらさわみち氏が2012年から集英社クリエイティブ『月刊officeYOU』で連載を開始し、現在も続編を連載中の人気漫画です。

東京・神楽坂を舞台に、獣医師と動物&飼い主たちが繰り広げるハートフルなストーリーです。

この秋、動物を愛する全ての人々が温かくて優しい時間に、きっと癒される事でしょう。

今回は、『僕とシッポと神楽坂』の第1話のあらすじや感想を紹介します!

この記事はネタバレを含みますので未視聴の方はご注意ください。

『僕とシッポと神楽坂』第1話 あらすじ【前半】

勤めていた動物病院を辞め、実家がある神楽坂に戻った獣医師の高円寺達也(相葉雅紀)。

獣医師・徳丸善次郎(イッセー尾形)の動物病院で働こうとしていた達也は徳丸の病院に訪れていた。

しかし、徳丸の姿はなく、一通の置き手紙と預かり犬のダイキチだけが残されていた。

「看板は下ろした あとは任せた 徳丸」と書かれた手紙に達也は唖然とする。

徳丸に連絡をとるが、引退したから達也に任せると、気楽な感じで言われた。

地域猫のオギ、そして預かり犬のダイキチの世話も任された。

引退したと言う徳丸に戸惑う達也だったが、その後も次々と患者がやってくる。

第一日目の勤務は、ドタバタの中で始まるのであった。

一方、動物看護師である加瀬トキワ(広末涼子)は、ナルタウン動物病院の採用面接に行っていた。

トキワは、以前お世話になっていた田代真一(村上淳)再会するのでした。

この病院の整った設備に感銘を受けたトキワは、この病院で働きたいと思っていた。

トキワが面接に来た事を伝えると、「君のような優秀な人を雇わないわけがない」と褒める。

そんな田代はトキワに好意を持っていたため、今日時間があるかと尋ねる。

だが、トキワは息子の大地(矢村央希)が待っているからと、きっぱりと断るのだった。

広告

    U-NEXT<ユーネクスト> 映画・ドラマ・アニメなどの動画は、見放題作品が30万本以上、レンタル作品が5万本以上の国内No.1配信数。様々なジャンルの作品を配信中。主要動画配信サービスの中で、洋画、邦画、海外ドラマ、韓流・アジアドラマ、国内ドラマ、アニメの主要6ジャンル総数で「見放題作品数No.1」を獲得。特徴的なのは、NHKの番組も視聴可能なこと。映像のみでなく、書籍も読める。雑誌は110誌以上、漫画や小説も70万冊以上が読める。31日間は無料トライアルで、無料トライアル中もなんと600円分のポイントが貰える。入会後は月額¥2189(税込)で、毎月1,200円分のポイントが付与され、新作映画やドラマの視聴に使える。スポーツ配信や音楽ライブ配信も充実!「SPOTV NOW パック」では三笘薫選手がプレイするイングランド・プレミアリーグや、大谷翔平選手がプレイするMLBなどを、ライブ配信や見逃しなどで見られる。 色々なサブスクがあるが、U-NEXTはとりあえずはいっておくことをオススメ!
    今月のU-NEXTツイッター➡U-NEXT公式ツイッター 
    今月のU-NEXTブログ ➡U-NEXT公式ブログ 

    ・「小田和正 クリスマスの約束」を見る
    ・「ブギウギ」を見る
    ・「らんまん」を見る
    ・「VIVANT」を見る
    ・「M-1グランプリ」を見る
    ・「ドキュメント72時間」を見る
    ・「光る君へ」を見る
【U-NEXT解約したい方】U-NEXT解約方法

『僕とシッポと神楽坂』第1話 あらすじ【後半】

そんなある日、達也は車のスリップ音と犬の鳴き声が聞こえ、その方向へ近づいて行く。

すると、血だらけのパピヨンと、その犬に付き添い泣き噦る少年・大地がいた。

そこで、動物病院に運んだ達也は、早急に手術の必要があると判断する。

早速、準備に取り掛かろうとした時、急に連絡が取れなくなった大地を心配して、母親のトキワがやってくる。

手術をこの病院でしようとしている達也に、ありえないと主張するトキワ。

無理だと言い張るトキワが、他の病院へ運ぼうとしたその時「触るな!」と声を荒げる達也。

達也は「脾臓破裂の疑いがあるため、運んでいる時間はない」と告げる。

そんなふたりの様子を見て、パピヨンの命の危機を感じて不安になる大地。

「先生、お願い…ワンコを助けて…」と、大地は泣きそうになりながら達也に懇願する。

達也はしゃがんで、大地の手を優しく握り、そっと目を閉じた。

そして達也は、「大地くんの気持ちは受け取りました。頑張ります。大地君はあの子を信じてあげて…」と大地の目を見て、優しく言うのだった。

達也は、トキワの制止を振り切り、手術を開始してしまう。

無事手術は成功した。

トキワは、達也の丁寧で繊細なメスさばきに驚くのだった。

達也は「シッポは言葉を話せない…出来るだけダメージの少ない処置をしてあげたい」と語るのだった。

トキワに動物看護師かと尋ね、この病院で働いてもらえないかと頼む達也。

しかし、トキワは面接を受けた病院の連絡待ちだと答え断る。

達也は、この犬を飼いたいと言う大地に、犬の世話をすることを命じる。

達也の言葉に「ありがとう…コオ先生」と、喜ぶ大地だった。

だが、飼い主が見つかってしまい、この犬は飼い主の元に帰るのだった。

落ち込んでしまった大地は、代わりにダイキチの世話を頼む。

そんな時、突然ダイキチがご飯を食べなくなってしまい、自分のせいだと思い悩む大地。

そこで、ダイキチが大事に育てられていた飼い主の家に行ってみる3人。

ダイキチの飼い主は、仕事で失敗してに家を手放す際に、どうしても一緒に連れていくことができなくなり、徳丸動物病院に預けたのだった。

達也は、「このご飯を食べてもさよならじゃないんだよ…ずっとここにいていいんだよ」と撫でながら優しく言う。

その気持ちが通じ、ダイキチはご飯を食べたのだった。

達也は、ダイキチのお世話を大地に頼むが、トキワは大地には無理だと言う。

大地は「ちゃんと、ダイキチの世話する!」と約束するのだった。

達也の動物への想いに同感したトキワは、ナルタウン動物病院を辞めた。

そして…坂の上動物病院の看護師になると宣言するのだった。

『僕とシッポと神楽坂』第1話 感想

動物の可愛い仕草に癒され、とても感動しました。

それに加えてコオ先生の優しさが、素敵です。

子どもの目線に合わせ、手を優しく握るシーン、心が温まりました。

このドラマは、私たちに忘れかけている何かを教えてくれるような気がします。

動物大好きな人には、たまらないドラマですよね!

来週も楽しみにしています!

『僕とシッポと神楽坂』 まとめ

『僕とシッポと神楽坂』の犬や猫達に癒され、コオ先生の優しさにほっこりしますよね。

嵐の相葉雅紀さんにぴったりの役だと思いました。

嵐の主題歌『君のうた』にも注目したいですね!

来週の第2話は、2018年10月19日夜11時15分から放送されます!

是非、ご覧下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください