『僕とシッポと神楽坂』第2話あらすじや感想!コオ先生が語った虹の橋とは?

テレビ朝日系金曜ナイトドラマとして2018年10月12日から放送がスタートした『僕とシッポと神楽坂』。

その第2話が、2018年10月19日夜11時15分から(一部地域を除く)放送されました

先週の第1話では、高円寺達也(相葉雅紀)が、前に勤めていた動物病院を辞めて、実家のある神楽坂に戻ってきます。

そして、尊敬する徳丸善次郎(イッセー尾形)が引退したため、達也は動物病院を任されます。

動物看護師の加瀬トキワ(広末涼子)も迎え、『坂の上動物病院』の院長として再出発します。

今回は、『僕とシッポと神楽坂』の第2話のあらすじや感想を紹介します!

この記事はネタバレを含みますので未視聴の方はご注意ください。

スポンサーリンク

『僕とシッポと神楽坂』第2話 あらすじ【前半】

ある日、達也は症例発表会に出席した。

そこで『ナルタウン動物病院』の獣医師・田代真一(村上淳)と出会う。

田代は『新薬と抗がん剤の併用による骨肉腫治療』について講演していた。

断脚せず治療をしたいとオーナーから希望があり、新薬を投与し一定の効果が出ていると発表した。

骨肉腫を患う愛犬・ジュリの飼い主である大沢香子(喜多乃愛)は浮かない顔をしていた。

そんな中、達也の名前が呼ばれ、『ペットと飼い主の心の治療と在宅ケア』について講演をする達也。

香子は、達也の講演にひとり熱心に耳を傾けていた。

その後、田代にトキワの夫は獣医師で、今から7年前、研修で行った南米で乗った飛行機が消息を絶ってしまったという事実を知らされる。

そんな達也は驚き、トキワに夫の事を尋ねてもよいか悩んでいた。

その頃、『ナルタウン動物病院』では田代の診療によってジュリの新薬の投与が行われていた。

しかし田代から「このまま投薬治療を続けても転移の可能性がないとは言い切れない。断脚手術を考えるべきではないか」と告げられる。

だが、香子の母・頼子(ホーチャンミ)は猛反対していた。

投薬治療で毎回苦しそうな様子を見せるジュリを見て、香子は治療法の見直しも必要なのではないかと考えていた。

そんなとき香子は、東都獣医大の学生・堀川広樹(小瀧望)に再会する。

元気のない香子を心配し、力になれるから話してと言う堀川。

そして、堀川に頼み混んだ香子は『坂の上動物病院』の達也のもとを訪れる。

治療の合間に目を盗み、『坂の上動物病院』に来てしまった香子に、達也やトキワは驚く。

トキワが田代に連絡を入れ、セカンドオピニオンという事で田代は渋々承知した。

『僕とシッポと神楽坂』第2話 あらすじ【後半】

達也は、「断脚手術を考えた方がいいと思います…ジュリちゃんが足の痛みに耐えるのは、もう限界です…」と判断した。

達也は、ジュリに何が出来るか一緒に考えていこうと香子に告げた。

香子は、母親に抗がん治療続けてもジュリが可哀想だと告げ、断脚手術を受けようと説得した。

更に、達也が講演で言っていた『在宅ケア』をしてやりたいと告げた。

母親は、香子が決めた事に賛成するのだった。

達也の名前を聞いた母親は、頭に何かがよぎっていた…。

その後、断脚手術をすることを達也に伝えた香子。

達也は「香子ちゃんの気持ちは受け取りました。頑張ります!」と笑顔で言った。

そして、ジュリの手術が、坂の上動物病院で行われた。

無事に手術が終わリ、在宅ケアの準備をすることになる。

そんな中、香子の自宅に訪れていた達也は、顔見知りの本田という男性に声をかける。

「達也坊ちゃん…ご無沙汰しております」と男性は挨拶する。

部屋に入ったその男性は、香子の母に達也が弟だと話した。

その頃、庭でトキワに生い立ちを話す達也。

トキワは、1つ聞いてもいいかと切り出した。

「お父さんがいない生活寂しくなかったですか?」という問いに、「寂しくなかったですよ…僕には母さんがいたから…」と答える達也だった。

そして、数カ月後―。

達也トキワが香子の自宅を訪れていた…そこには、苦しそうなジュリが横たわっていた。

達也は、ジュリの側に香子を呼んだ。

悲しむ香子に『虹の橋』の話をした達也は…。

スポンサーリンク

『僕とシッポと神楽坂』第2話 感想

トキワが作ったお弁当のシーン笑えました。

でも、不味そうとは言わず、煮物得意なんですねと言う達也、本当に優しいですよね!

今回は、ジュリが骨肉腫で手術をして足を無くしてしまいました。

結局、ジュリは亡くなってしまいまい悲しかったですね。

しかし、飼い主が選んだ『在宅ケア』をし、大好きな飼い主と一緒に過ごせて、ジュリは幸せだったと思います。

達也が香子に話した『虹の橋』に感動で涙が溢れましたね。

そんな意見が多く見られました。

そして、知らされた達也の生い立ちとトキワの夫の事…。

お母さんがいたから寂しくなかった…きっとトキワの息子の大地も同じ気持ちだと言っているようで、達也の優しさが伝わってきました。

『僕とシッポと神楽坂』 まとめ

『僕とシッポと神楽坂』第2話、如何だったでしょうか?

とても素敵なストーリーに、心温まります。

嵐と看板犬のダイキチが、10月19日のMステに出演していました。

可愛いダイキチとオギが人気上昇中だそうです!

1週間の疲れが溜まっている人、動物の可愛さやコオ先生の優しさに心を癒されましょう!

来週の第3話は、2018年10月26日に放送されます!

是非、ご覧下さい!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です