FIFAクラブワールドカップ次回から毎年開催じゃなくなる!?4年に一度?

毎年12月に行われているサッカークラブ世界一を決める「FIFAクラブワールドカップ」。

世界各国のスター選手のプレーが観れることから、年末の風物詩として定着しています。

しかし、そのクラブワールドカップが次回大会から毎年開催されなくなると言われています。

果たして本当にそうなのでしょうか?・・

今回は、FIFAクラブワールドカップの次回大会以降について検証していきたいと思います。

FIFAクラブワールドカップって?

そもそもFIFAクラブワールドカップってどういうものなのか、その歴史について簡単におさらいしておきましょう。

元々は、UEFAチャンピオンズリーグを優勝した「欧州王者」とCONMEBOLのコパ・リベルタドーレスを優勝した「南米王者」が、クラブ世界一をかけて中立国の日本(国立競技場)で戦う「トヨタカップ」が、FIFAクラブワールドカップの前身と言われています。

トヨタカップは1960年~2004年まで毎年開催されていました。

FIFAクラブワールドカップが日本で開催されることが多いのは「トヨタカップの名残」とも言われています。

その間は、欧州と南米のクラブにしか出場資格がありませんでした。

2005年から、欧州・南米に加え、アジア・北中米カリブ・オセアニア・アフリカのクラブを加える方式に大幅変更し、2007年大会から開催国枠を設けた現在の出場枠仕組みになりました。

開催国枠は、日本で例えると「明治安田生命J1リーグ」で優勝したクラブがクラブワールドカップに出場出来ますが、例外として、日本開催の年に日本のクラブがACL(アジアチャンピオンズリーグ)」で優勝し、アジア王者として出場する場合、「ACL準優勝クラブ」が開催国枠として出場します。

これは、FIFAクラブワールドカップの規定で「同じ国から複数のクラブは出場出来ない」ことになっている影響からです。

広告

    U-NEXT<ユーネクスト> 映画・ドラマ・アニメなどの動画は、見放題作品が30万本以上、レンタル作品が5万本以上の国内No.1配信数。様々なジャンルの作品を配信中。主要動画配信サービスの中で、洋画、邦画、海外ドラマ、韓流・アジアドラマ、国内ドラマ、アニメの主要6ジャンル総数で「見放題作品数No.1」を獲得。特徴的なのは、NHKの番組も視聴可能なこと。映像のみでなく、書籍も読める。雑誌は110誌以上、漫画や小説も70万冊以上が読める。31日間は無料トライアルで、無料トライアル中もなんと600円分のポイントが貰える。入会後は月額¥2189(税込)で、毎月1,200円分のポイントが付与され、新作映画やドラマの視聴に使える。スポーツ配信や音楽ライブ配信も充実!「SPOTV NOW パック」では三笘薫選手がプレイするイングランド・プレミアリーグや、大谷翔平選手がプレイするMLBなどを、ライブ配信や見逃しなどで見られる。 色々なサブスクがあるが、U-NEXTはとりあえずはいっておくことをオススメ!
    今月のU-NEXTツイッター➡U-NEXT公式ツイッター 
    今月のU-NEXTブログ ➡U-NEXT公式ブログ 

    ・「小田和正 クリスマスの約束」を見る
    ・「ブギウギ」を見る
    ・「らんまん」を見る
    ・「VIVANT」を見る
    ・「M-1グランプリ」を見る
    ・「ドキュメント72時間」を見る
    ・「光る君へ」を見る
【U-NEXT解約したい方】U-NEXT解約方法

FIFAクラブワールドカップ次回から毎年開催じゃなくなる!?

今年のクラブワールドカップを最後に、次回から毎年ではなく、国別対抗のFIFAワールドカップのように「4年に一度」開催という方針となっています。

その理由は、2017年大会をもって廃止となった「FIFAコンフェデレーションカップ」の代わりとして、FIFAクラブワールドカップをコンフェデレーションズカップと同等の位置づけにしようというのが狙いのようです。

FIFAクラブワールドカップが4年に一度開催になったらどうなる?

元々FIFAコンフェデレーションズカップは、「FIFAワールドカップのプレ大会(前哨戦)」という位置づけにしており、ワールドカップの前年に開催国でコンフェデレーションズカップを行っていました。

今回の例だと、ワールドカップが開催されたロシアで、開催年の前年(2017年)にコンフェデレーションズカップが行われました。

コンフェデレーションズカップは、上で述べたクラブワールドカップの出場地域を国別の代表に変換し、それに加え「開催国」と「ワールドカップ前回大会優勝国」が招待国として出場しました。

2017年だと、開催国のロシア代表に、ブラジル大会で優勝したドイツ代表が、前回のアジアカップで優勝したオーストラリアが出場しました。

FIFAはこのコンフェデレーションズカップを、今度はクラブワールドカップに置き換えて開催しようとする方針です。

4年に一度になる代わりに、出場枠を今よりも大幅に増やすという考えのようです。

ところがあるメディアによると、「出場枠を増やしたうえで、従来通り毎年開催する案が出ている」と伝えられています。

こちらの案はまだ噂の段階ですが、もし本当なら出場クラブが増えるので試合数が増えて楽しみが増えますね!

FIFAワールドカップ次回から毎年開催じゃなくなる!?4年に一度?:まとめ

FIFAクラブワールドカップは次回から、FIFAコンフェデレーションズカップのようにワールドカップの前年にワールドカップの開催国で行われる可能性がありますが、出場枠を増やしたうえで、今までのように毎年開催される可能性もあります。

FIFAの今後の方針に注目です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください