アジアカップ2019で日本代表が優勝する可能性は?注目はトルクメニスタン戦!

今年の日本のサッカー界はとにかく激動の1年でしたね!

W杯2か月前にハリルホジッチ監督が電撃解任され、西野監督の下でW杯に臨む時は「おっさんジャパン」と揶揄され不安視されていましたが、そのW杯ではアジア勢で初めてW杯で南米の国に勝利し、アジアで唯一ベスト16入りを果たす快進撃を見せました!

ついでに「大迫半端ないって!」という流行語も話題になりましたよね。

W杯後には森保一さんが五輪世代の代表監督とA代表監督を兼任することになり、W杯後の国際Aマッチは、4勝1分けと未だ負けなしです。

そして、森保JAPANになってから初めての公式戦が、1月にUAE(アラブ首長国連邦)で開催される「アジアカップ2019」です!

今回は来月開催されるアジアカップで、日本代表が優勝する可能性について解説していきたいと思います。

また、日本代表が優勝するカギを握る注目の試合を紹介していきましょう!

スポンサーリンク

アジアカップ2019日本の対戦国を紹介!

まずは、日本(50)と対戦が決定しているグループリーグ(グループF)の対戦国を紹介しておきましょう!

・ウズベキスタン(95)第3戦

・オマーン(82)第2戦

・トルクメニスタン(127)第1戦

()はFIFAランキング(2018年12月時点)

過去にW杯予選で対戦したことがある国もあるので、それほど楽とは言えない組み合わせかもしれませんね。

しかし、死の組というわけでもありませんね。油断は出来ませんが。

アジアカップ2019で日本代表が優勝する可能性は?

日本はアジアカップで出場国中、過去最多の4回優勝している相性が良い大会です。

ただ、前回はベスト8に終わり、今回は王座奪還を目指します。

その日本代表が今回のアジアカップで優勝する確率ですが、私はあえて「50%」と予想します!

本当はもっと高いんですが、過大評価すると前回大会のように万が一という恐れもありますので。

ただ、前回優勝した2011年大会の直近の国際Aマッチは、今回のように新体制になってから負けなしだったんですよね。

もしかしたら・・というのも十分あり得ます!

スポンサーリンク

アジアカップ2019注目はトルクメニスタン戦!

さて、日本が優勝するカギとなる注目の試合ですが、こちらは各々意見が分かれると思います。

そこで、私が注目する試合をいくつか挙げていきます!

まずは、「初戦のトルクメニスタン戦」です!

なんやかんや言っても、やっぱり初戦は公式戦の中で最も重要な試合ですね。

初戦の結果によって流れが変わってくるので。

選手やスタッフ、それに私達サポーターも初戦はドキドキしています!

次に注目すべきなのは、開催国の「UAE戦」です!

こちらはグループリーグでの試合ではなく、日本が仮に決勝トーナメントに進んだ場合ですね。

前回のアジアカップで日本が敗れた因縁の相手がUAEです。

今回は開催国ということも後押ししていますが、UAEの監督が、元日本代表のザッケローニさんが一番厄介ですね。

優勝した2011年のアジアカップは、ザッケローニさんの下で優勝しましたが、今回は敵対することになります。

ザックジャパン時代の選手は、森保ジャパンになってから主将になった吉田麻也選手くらいしかいませんが、ザッケローニ監督は当然日本代表を意識し研究や分析もしてきていると思います。

仮に日本(グループF)とUAE(グループA)がそれぞれ1位通過した場合、別々の山になるので、順調に勝ち上がったとしても対戦するのは決勝になりますね!

願わくば、それまで対戦は控えたいところですね。

日本の大きな壁となる国とは、決勝トーナメント(恐らく準々決勝)以降に対戦することになりますが、中でも「オーストラリアと韓国」は対戦する場合要注目です!

アジアカップ2019で日本代表が優勝する可能性は?注目はトルクメニスタン戦!:まとめ

今回のアジアカップで日本代表が優勝する可能性は、50%ですが、決勝トーナメントに進出する可能性は85%くらいだと考えています。

そして、優勝するために重要なのは、初戦です!

日本代表が再びアジア王者に返り咲くか要注目です!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です