年賀状配達を1月8日以降にするのはマナー的にOK?送る時の注意点も!

皆さん年賀状はもう出されましたか。

まだの人は慌てて書いているのではないでしょうか。

年賀状って配達が1月8日以降になるのはマナー的にはどうなのか。

送る時の注意点などもあるのかまとめてみました。

年賀状とは

年賀状

 

年賀状は何のために出すようになったのという人もいるかもしれません。

お年始の挨拶に行かなくてはいけないけど、お世話になった人の家すべてにあいさつ回りするのは無理ですよね。

失礼ながら書面で挨拶を済ませるという事なのです。

本当は近所の人やお年始の挨拶に行かれるところには、年賀状は出さなくても良いようです。

年賀状のやり取りが習慣化されてきているために、年賀状を出しても挨拶にも行かれる場合が多くなってきています。

広告

    U-NEXT<ユーネクスト> 映画・ドラマ・アニメなどの動画は、見放題作品が30万本以上、レンタル作品が5万本以上の国内No.1配信数。様々なジャンルの作品を配信中。主要動画配信サービスの中で、洋画、邦画、海外ドラマ、韓流・アジアドラマ、国内ドラマ、アニメの主要6ジャンル総数で「見放題作品数No.1」を獲得。特徴的なのは、NHKの番組も視聴可能なこと。映像のみでなく、書籍も読める。雑誌は110誌以上、漫画や小説も70万冊以上が読める。31日間は無料トライアルで、無料トライアル中もなんと600円分のポイントが貰える。入会後は月額¥2189(税込)で、毎月1,200円分のポイントが付与され、新作映画やドラマの視聴に使える。スポーツ配信や音楽ライブ配信も充実!「SPOTV NOW パック」では三笘薫選手がプレイするイングランド・プレミアリーグや、大谷翔平選手がプレイするMLBなどを、ライブ配信や見逃しなどで見られる。 色々なサブスクがあるが、U-NEXTはとりあえずはいっておくことをオススメ!
    今月のU-NEXTツイッター➡U-NEXT公式ツイッター 
    今月のU-NEXTブログ ➡U-NEXT公式ブログ 

    ・「小田和正 クリスマスの約束」を見る
    ・「ブギウギ」を見る
    ・「らんまん」を見る
    ・「VIVANT」を見る
    ・「M-1グランプリ」を見る
    ・「ドキュメント72時間」を見る
    ・「光る君へ」を見る
【U-NEXT解約したい方】U-NEXT解約方法

年賀状の書き方のルールは?

まずは年賀状には、新年を祝う言葉を書きます。

さして、旧年中はお世話になりましたなど書かれると思います。

その時に何年も会われていない人には旧年中のお礼などは省いた方が良いです。

お世話になりましたではなく、ご無沙汰していますという感じと、自分の近況も書くと良いです。

『元旦』は、『1月1日』を表す言葉なので、1月1日元旦とは書かないように気をつけましょう。

先生や恩師には様と書くのではなく、〇〇先生と宛名には書きましょう。

年賀状には、去る・滅びる・絶望など相手を不愉快にする言葉は避けるのが良いですね。

年賀状はいつまで出せばいいの?

年賀状はいつまで出せばいいのか悩んでしまう時があります。

松の内までに出せばいいようです。

松の内っていつまでなのって思いますよね。

元旦から1月7日の期間を松の内といいます。

1月7日を過ぎてしまった場合は寒中見舞いとして出すのが良いですね。

寒中見舞いになると余ったからと言って年賀状は使えません。

新年をお祝いする言葉も書きません。

寒中見舞いを出すときは、和紙つかいの綺麗な私製ハガキを使うのも良いかもしれませんね。

年賀状は基本的には12月15日から投函できます。

元旦に届くように送るとすれば、12月25日までに投函すれば大丈夫です。

年賀状を送っていない人から年賀状が届いた場合は、すぐに返事を書くのがマナーです。

年賀状をまだ出されていない人は急いで出すのが良いですね。

お年玉付き年賀はがきは昭和24年(1949年)から発行されました。

初めての商品は特賞がミシンだったようです。

その後も電気洗濯機や電子レンジなどが商品だったそうです。

昭和24年の昔にすると豪華ですよね。

最近は1等は現金になってしまいましたね。

お年玉付き年賀はがきの抽選は1月15日です。

是非、年賀はがきを忘れずにチェックしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください