【Mステ2019動画】山崎まさよしのピアノ演奏の手の震えは病気?

2019年2月15日に放送されたミュージックステーション(Mステ)で山崎まさよしさんが素晴らしい演奏をしてくれました。

しかしよく見るとその手は震えているようにも見えSNSなどでは「山崎まさよしさんの手が震えている!」「緊張?」「山崎まさよしは病気なの?」といった意見がちらほら見られます。

この記事ではそんなMステに出演した山崎まさよしさんの動画と、ピアノ演奏の手の震えについて見て行きます。

スポンサーリンク

山崎まさよしのピアノ演奏【Mステ動画】

こちらが2019年2月15日に放送されたMステの山崎まさよしさんの演奏です。


曲は新海誠監督の映画「秒速5センチメートル」主題歌にもなった、名曲「One more time,One more chance」。

この演奏が素晴らしすぎるということでも話題になっているのですが、SNSでは以下のように「手が震えている」といった声も出ています。

山崎まさよしのピアノ演奏の手の震えは病気?

ではこの演奏の手の震えは一体何だったのでしょうか。

考えられるの以下の3つ。

  • 手の震えは何らかの病気によるもの
  • 手の震えはMステでの緊張
  • 手の震えは会場が寒かったから

3つ目はMステの会場では考えられないでしょうから、

病気か緊張という説が有力でしょう。

ただ山崎まさよしさんには今ままで何らかの病気があるといった話は出ていません。

手が震えてしまう病気として考えられることは

アルコール依存症やパーキンソン病といったものです。

山崎まさよしさんは非常にお酒好きということで有名ですので、アルコール依存症という可能性もなくはないかな〜。といった感じですが、さすがに音楽をやっているプロとして、そんなになるまで飲んだりは考えにくいですよね。

山崎まさよしさんの手の震えは単純に緊張からきているものと考えてよいのではないでしょうか。

スポンサーリンク

【Mステ2019動画】山崎まさよしのピアノ演奏の手の震えは病気?:まとめ

真相はわかりませんが、山崎まさよしさんのピアノ演奏時の手の震えは緊張による可能性が高いと考えられます。

ただ山崎まさよしさんはお酒がかなり好きなので、もしかしたらアルコール依存症の症状ということも少なからず可能性はありますね。

ただMステという大舞台で、そのようなミスはしづらいと思いますのできっと緊張でしょう。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です