映画『ソラニン』思い出の青春恋愛映画のご紹介

 
 2010年に公開された映画『ソラニン』。

ご覧になった方はいらっしゃるでしょうか?

浅野いにお 原作漫画を、宮崎あおいさん 主演で実写化した 青春恋愛映画です。

今回は、映画『ソラニン』をご紹介します。

映画『ソラニン』予告篇

映画情報

・製作国 :日本/配給会社 アスミック・エース
・上映時間:126分
・監督  :三木孝浩
・脚本  :高橋 泉
・原作  :浅野いにお
・キャスト:宮崎あおい、高良健吾、桐谷健太、近藤洋一、伊藤歩

映画『ソラニン』(出典:Hatena Blog)

漫画家 浅野いにお(出典:Hatena Blog)

あらすじ

大学のバンドサークルで出会った5人が、卒業や就職する中で人生に悩みながら前に進んでいくというお話しです。

子どもから大人に変わらないといけない誰もが経験する悩みを描いています。

「出会った頃のあたしたちは、心細くて不安もあったけど、いつもどこかでわくわくしていた。 あの頃の空は、なんだかすっごく広かったんだ」というセリフから始まるオープニングが印象的です。

 学生時代の無邪気で楽しかった日々を振り返る切ない声に、一気にストーリーに引き込まれます。

大学卒業後、やりたいことがなく、とりあえず就職した主人公・芽衣子(宮崎あおい)がつぶやく一言一言に、大人になるということ、働くということに対する難しさや、心の葛藤を感じさせられます。

一方で、アルバイトをしながら卒業後も細々とバンドを続けていた芽衣子の彼氏・種田(高良健吾)は、芽衣子の応援もあり、アルバイトを辞め、本格的にバンド活動に打ち込むようになります。

監督 三木孝浩(出典:映画.com)

「人生において迷ったり、悩んだり、停滞している時は意外と心地よくて、今の自分を受け入れて、一歩前に進む時にこそ“痛み”を伴う。『ソラニン』はそんな誰もが経験する成長の“痛み”を繊細に描いた物語であり、僕が『ソラニン』を映画化する上で最も重要なテーマでした。」

見どころ

 成長の“痛み”を乗り越えようとする映画最大の見どころが最後のライブシーンです。

芽衣子は種田を事故で失います。

その種田が作詞作曲した『ソラニン』という曲を、芽衣子本人がギターを演奏し、過去との決別の痛みを感じながらもひたむきに歌う姿に、これから前を向いて進んでいくという気持ちが強く伝わってきます。

 当初、宮崎あおいさんはギターのみの演奏の予定でしたが、リハーサルで歌った彼女の声を聞いて、急遽、歌もレコーディングすることになったそうです。

ひたむきに演奏して歌うシーンは宮崎あおいさんの他の作品では見ることができないものです。

監督:三木孝浩 談

『まずは、バンドメンバー・加藤を演じるサンボマスターのベース近藤洋一さんについて。
彼は原作のキャラクターとそっくりの見た目のもさることながら、加藤と同じベーシストであり、実際に大学を6年間通ったという、まさに設定を地でいく人物です。彼をキャスティングできたのは奇跡でした。』

 近藤洋一さんは初めてとは思えない自然な演技で、ライブでの存在感は圧倒的でした。

『劇中の楽曲「ソラニン」の制作を担当した “ASIAN KUNG-FU GENERATION” について。
浅野いにおさんがつけた「ソラニン」という名前は、”ASIAN KUNG-FU GENERATION” のアルバムのタイトル「ソルファ」の聞き間違いが、きっかけに付けられた名前でした。

さらに映画のエンディングに流れる「ムスタング」という曲は “ASIAN KUNG-FU GENERATION” が映画の話が来る前に原作にインスパイアされて作っていた曲でした。

浅野いにおさんと “ASIAN KUNG-FU GENERATION” がお互いにお互いの影響を受け、「ソラニン」の音楽が生まれました』

原作と音楽、キャストが運命的に出会い、映画「ソラニン」の世界観が出来上がったらしいです。

それを思うと、改めて何度でも見たくなる不思議な映画です。

おすすめポイント

 初めて『ソラニン』を見た時、芽衣子たちと同世代だったので、映画のストーリーに共感し、最後のライブシーンに感動し、すごく勇気づけられました。

数年経って見てみると、大学時代の楽しかった記憶や不安を感じていた記憶が蘇り、懐かしい気持ちにさせられるとともに、また、ひたむきに前に進もうと感じさせてくれる作品です。

きっと『ソラニン』をご覧になった誰もが、芽衣子たちの姿が、あの頃の自分の姿と重なると思います。

U-NEXTで『ソラニン』を無料で視聴する方法をご紹介!

すぐに『ソラニン』を無料で安全に視聴したい!という方はU-NEXTがおすすめです。

U-NEXTは月額制ですが、31日間の『無料トライアル期間』があるので、登録しても31日間は無料で動画を見たり、漫画(電子書籍)を読んだりすることができます。

U-NEXTって何?

U-NEXTは日本最大級の動画配信サービスで、DVD発売前の映画を見ることができたり、漫画を最新刊まで読めたりとラインナップがとにかく充実しています。

パソコンだけではなく、スマホやタブレットで見ることができるのも魅力の一つですね!

U-NEXTでどうやって『ソラニン』を無料で視聴するの?

上でも紹介した通りU-NEXTは月額制で、月額1,990円(税抜)かかりますが、登録してから31日間は『無料トライアル期間』でU-NEXTの見放題作品は全て見放題となります。

漫画や動画の一部は別途課金が必要ですが、U-NEXTに登録で600ポイントを受け取れるので自由にそのポイントを使うことができます。

動画は1作300〜500ポイントほどなので、好きな動画を見ることができます。

『無料トライアル期間』中に解約すればもちろん料金はかかりませんし、サービスが気に入っていただければ継続してもらっても構いません。(継続の場合、次の月からは1,200ポイント受け取れます。)

≫≫U-NEXT31日間無料登録はこちら!≪≪

U-NEXTで『ソラニン』を無料で視聴する方法
  1. U-NEXTの『まずは31日間無料体験』で登録
  2. 登録で受け取れる600ポイントで『ソラニン』を視聴する
  3. その他『見放題作品』を楽しんでおく
  4. 『31日間の無料トライアル期間』に解約するか、月額1,990円(税抜)で継続

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA