ドラマ『凪のお暇』のご紹介 「自分を見つめなおす時間」とは?

2019年に放送されたTBSテレビドラマ『凪のお暇』 ご覧になっていましたか?

今回は『凪のお暇』をご紹介します。

「凪のお暇」とは?

ドラマ「凪のお暇」は、コナリミサト原作漫画を2019年7月に黒木華さん主演でテレビドラマ化したヒューマンドラマです。

🔶原作者コナリミサトさん

原作のコナリミサトさんは2004年に「ヘチマミルク」でデビューしました。2014年に初のストーリー連載となった「珈琲いかがでしょう」はアニメ化、2019年に「凪のお暇」はテレビドラマ化されました。

コナリミサト インタビュー

原作漫画「凪のお暇」は、宝島社「このマンガがすごい!2019」オンナ編第3位の受賞をきっかけに注目を集め、累計発行部数は250万部を突破しています。

宝島社が発行する「このマンガがすごい!」シリーズは、様々な業種、年齢、性別から選ばれた200名前後の方のアンケートから最もおススメしたい5作品を毎年選出しています。

同シリーズで選ばれた作品は、特設棚が設けられたり実写化されたり、影響力がある選考として知られています。

このマンガがすごい!

「凪のお暇」は、2019年のドラマ放送時は原作が連載中だったため、第7話以降はドラマオリジナルのストーリーとなっています。

あらすじ

 節約が趣味のOL・大島凪(黒木華さん)は「わかる~」が口癖で、常に空気を読んで振る舞い、波風を立てないように生きていました。

生まれつきのくせ毛を毎日1時間かけてストレートにしたり、頼まれた仕事を何でも引き受けてしまったり、行きたくもない同僚とのランチに行ったり。

彼氏の慎二(高橋一生さん)にも同じように言いたいことが言えない謙虚な振る舞いをしていました。

そんなある日、職場で自分の陰口を聞いてしまい、職場で過呼吸になり、倒れてしまいます。

自分の言いたいことも言わず空気を読んでやり過ごしてきた凪は、息の仕方が分からなくなってしまったのです。

そして仕事を辞め、彼氏とも別れ、すべての荷物を処分し、ボロアパートに引っ越します。

「大島凪。28歳。無職。しばしお暇いただきます」

OLの頃よりも貧しくても自由で圧倒的に空気がおいしい生活に、しばらくの間「お暇」と称して、この生活を満喫することを決めます。

そして、この引っ越し先のアパートの住人たちと交流を深めていきます。

シングルマザーの親子や、ひとり暮らしのおばあさんなど個性豊かなキャラクターが登場します。

そして隣の部屋に住む安良城ゴン(中村倫也さん)は、派手な風貌とは裏腹に自由気ままな穏やかな性格で、次第に凪は惹かれていきます。

凪と慎二、ゴンの三角関係

 本作では、ヒロイン・凪を黒木華さん、闇を抱えたエリートな元彼・慎二を高橋一生さん、そしてパリピ風イベントオーガナイザー・ゴンを中村倫也さんが演じています。

強引な態度の慎二と誰にでも優しいゴンの性格は極端かつ対照的で、凪は二人に振り回されます。

好きな子には高圧的な態度をとってしまい、後から泣いて後悔を繰り返す慎二の女々しさと、回を追うごとに凪への一途な気持ちに気付くゴンの鈍感さに、だんだんと二人が愛らしく見えてきます。

凪、慎二、ゴン、3人とも第1話と最終回では正反対の性格になっているところも見どころです。

「空気は読むものではなく、吸って吐くものだから」

 これは第1話で慎二が凪の引っ越し先に押しかけた時に、凪が言った言葉です。

ドラマ放送時、息苦しい生活をするくらいなら、貧乏でも自由な生活をしたいという主人公に共感する声が多く聞こえました。

当たり前のことですが、職場や学校など人が多いところにいると人の意見に流されることはよくあります。

その中で自分が違和感に気付くことができたら、冷静に意見することができるかもしれません。

 凪が「お暇」を終了するとき、凪だけではなく、慎二もゴンもより人間らしく成長し、過去の自分から卒業します。

最終回は、凪たちが新たな人生のスタートを切る様子が清々しく描かれています。

おすすめポイント

「凪のお暇」が注目を集めたきっかけに、豆苗を使った節約料理が美味しそうだと話題になったことがあります。

そのため漫画飯のイメージが強く、アフロヘアーのちょっと変わった独身女性の節約生活をコミカルに描いた作品だと思っていました。

 ドラマを見たあとは、仕事や人生について語られている場面が多く、誰もが多少なりとも感じている生きづらさが分かりやすく描かれていて、作品のイメージが180度変わりました。

「人生は何度でもやり直せる」「自分がわくわくすることをやることの大切さ」などを改めて感じることができます。

ドラマの中で度々登場する節約テクや料理も凪らしさがあり、ほっこりさせられます。

見る人全員が、ドラマの登場人物のだれかに共感し、人生について見つめ直すきっかけとなる作品です。

金曜ドラマ『凪のお暇』TBSテレビ 公式サイト

【Paravi】のオススメポイント
  1. 「~15分」「~30分」「~60分」「~120分」「スカスカ時間」などスキマ時間にあわせて番組が選択できる
  2. ドラマのみでなく、バラエテイ、音楽・ステージ、ビジネス・日経、スポーツ、映画などジャンルが豊富
  3. TBS HD、日本経済新聞社、テレビ東京HD、WOWOW、電通、博報堂DYメディアパートナーズの6社により発足した(株)プレミアム・プラットフォーム・ジャパンによる動画配信サービス
  4. オリジナルコンテンツ、パラビでしか見れない独占コンテンツがある

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA