パワースポット集結とB級グルメで有名な城下町「小江戸 川越観光」のご紹介!!

 皆さんは、川越市(埼玉県)ってご存じですか?

東京の北西に位置し、かつては江戸時代の城下町として栄え、蔵造りと呼ばれる建築様式の古い土蔵や、商家が立ち並ぶ町並みで知られているところです。

そんな川越で「小江戸川越観光」と言うと、数百年の歴史や伝統を持つ川越市内の仏閣神社をめぐる観光を指します。

 川越はパワースポットともよく呼ばれています。 

その理由は、江戸由来の町として多くの仏閣神社が集まっているところにあります。

 川越市独特の蔵造りの街並みの雰囲気と、そしてB級グルメ由来の川越産のさつまいもも大人気です。

 そんな小江戸川越観光にある定番の仏閣神社とB級グルメをご紹介します。

小江戸川観光江戸北の守り<川越城本丸御殿-パワースポット導入編>

川越城本丸御伝江戸時代から江戸の北の守りとして重視されてきました。

川越藩17万石をしのび、これを機会に「小江戸」と呼ばれるようになりました。

 川越にある新河岸川により江戸と川越を往復し物質・文化・祭の様式など川越に運び入れ、栄え始めた頃、大火災でその多くが消失しました。

この後、藩主松平信綱が川越城への敵陣の進入を阻止するために中ノ門堀を作り、城下町の鎮守として氷川神社を崇めました。

 以来、氷川神社を拠点に神輿渡御が行われるようになり、城下町がより栄えるきっかけとなります。

山車など曳き回す川越まつりでは、氷川神社に限らず町中の商店街や仏閣神社が毎年賑わうようになりました。

小江戸川観光厄除パワースポット<川越大師喜多院

川越大師喜多院と言えば厄除パワースポットで大人気です!

お寺側の特色が厄除に力を入れていることもあり、火をもって煩悩(苦の根元)を焼きつくすコンセプトの特別な儀式があります。

宗教による護摩修行・厄除など不動護摩供、ちょっと他の仏閣神社より活動様式の敷居が高く感じるかもしれませんがとても効果がありそうです。

お寺自体は、春日局の住居の江戸城紅葉山の御殿が喜多院へ移築されたことでとても有名です。

 徳川家由来の歴史を1200年近く持つだけに、観光としては伝統の重みをしっかり感じさせます。

一番気楽にできる厄除は苦抜き地蔵尊参拝です。

 厄除をお手軽にしたい方には、参拝と厄除お守り授与をオススメします。

小江戸川観光お食事事情<B級グルメスポット>

川越のシンボルである時の鐘周辺の川越一番街にはB級グルメがいっぱいあります。

 時の鐘は午前6時・正午・午後3時・午後6時と1日4回合わせて鐘が鳴ります。

鐘の音に合わせて朝食・ランチ・スイーツ・ディナー、お泊まり観光なら理想的です。

とは言っても、B級グルメを楽しむ、朝6:00代に開いているお店は残念ながらありません。

ランチ・スイーツ・ディナーの中で楽しみましょう。

 蔵造りの町並みが続く川越一番街の通りにある人気店をご紹介します。

1.「陶路子(とろっこ)」

 店内外共に高級和食店。川越産のサツマイモを利用したミニ懐石が大人気です。

お料理の見た目が食器と共にインスタ映えする程、豪華で美しいです。

ビール・ケーキ・おしるこまで、さつまいもテイストができるので、さつまいも好きには本当にたまらないお店です。

2.「小江戸横丁」

 食べ歩き可・一品のみなどお手軽に川越産さつまいもが楽しめる休憩どころ

芋釜ランチ・芋おにぎりなどさつまいもの素朴なお味がお手軽に楽しめます。

どうしてもさつまいもメインだとB級グルメと言われてしまいますが、川越産の焼き芋はスイートポテトよりも最高級な味わいです。

小江戸川観光お食事事情<正統派和食グルメスポット>

 川越と言えば伝統的な街なのでやっぱり正統派の高級和食グルメも味わえます。

川越はうなぎでも有名です。埼玉産のうなぎが食べれる本格的な和食店がたくさんあります。

うなぎの名店とオーソドックスなホテルレストランをご紹介します。

1.老舗のうなぎ屋「小川菊」

 数多くある美味しいうなぎ屋の中、創業1807年と歴史が長く、行列ができる名店です。

中でもおすすめしたいのは埼玉S級グルメと呼ばれる「特鰻重」です。

江戸時代から続く秘伝のタレ味のついたつツヤツヤのうなぎ、肝吸いとお新香と一緒に味わえます。

数量限定の肝焼きもや珍しいうなぎ煎餅もあるので気になる方は是非ともお試しください。

2.川越プリンスホテル「和食むさし野」

 ホテルレストランらしいオーソドックスなお店。

美しくて高級感漂う和食フルコースが召し上がれます。

お刺身盛り・焼き魚・季節の寿司・肉料理などガッツリ飲み放題と共に味わえるのですが、お値段も期待を裏切らない程かなり高級です。

個室4室のご用意があるので、様々なシーンに利用できます。きちんとした形でお祝いしたい時などとてもおすすめです。

まとめ

 パワースポット集結とB級グルメ、小江戸川越観光にある名所をいくつかご紹介しました。

気分転換や運気をもらいに是非とも足を運んでみてください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA