ご当地スイーツ『浅草焼おやき』(青森県)の価格や購入方法を紹介!

現在放送されている朝ドラ「カムカムエヴリバディ」で、川栄李奈さん演じる「大月ひなた」の母で、深津絵里さん演じる2代目ヒロイン「大月るい」が作ってお店を営んでいる「回転焼き」は、作中の時代劇スター「モモケン」こと桃山剣之介など、数多くの方に好評されている人気のスイーツになっていますよね。

ドラマを観ててもとても美味しそうです。

回転焼きは実際に「今川焼」「大判焼」などと呼ばれ、現在でも全国各地で販売されています。

その中で、青森県では「浅草焼おやき」というお店の名称で回転焼きが販売されていますが、ご存知でしょうか?

今回は、青森県のご当地スイーツ「浅草焼おやき」について紹介していきます!

最後まで楽しんでいってください!

青森県のご当地スイーツ『浅草焼おやき』とは?

見た目は普通の今川焼で、「浅草焼おやき」という、今川焼を販売しているお店のことです!

このことから、青森県内では「浅草焼」や「おやき」として呼ばれています。

浅草焼という名称ですが、東京・浅草とは関係がないようです。笑

発祥地である青森市を中心に、五所川原などでも店舗があります。

以前は、「のっけ丼」で有名な魚菜センターの近くに「中央古川通り店」があり、平日でも行列が出来る程、数多くのお客さんが浅草焼を求めて訪れていましたが、現在は中央古川通り店は閉店してしまいありません。

郊外のイトーヨーカドー青森店近くにある「浜田店」と、青森市東部の「浪打店」、旧浪岡町にある「浪岡アップルヒル店」、青森市以外だと、上述の写真を紹介している、五所川原市にある「五所川原エルム店」など数店舗あります。(他にも店舗がある可能性あり)

浅草焼は青森市内から始まり、津軽地方を中心に愛されている人気商品です!

    リモートワーク続きやステイホームでお家の中がガチャガチャしてきたら・・

浅草焼おやきの価格は?

浅草焼は、レギュラー商品に「粒あん」「白あん」「クリーム」「チョコ」の4種類があります。

各商品の価格は、粒あん、白あん、クリームが「86円」、チョコが「97円」となっています。

クリームは、今川焼の中にたっぷりのカスタードクリームが、チョコは、たっぷりのチョコクリームが入っています。

また、浅草焼には烙印が捺されていますが、受験シーズンになると、クリームに「合格」という烙印を押して販売されていることが名物となっています。

この他には、粒あんとクリームが半分ずつ入った「2色クリーム」が「102円」で販売されています。

また、浅草焼おやきの店舗では、あんこが量り売りされており、粒あんが500g「480円」、1kg「960円」。

こしあんが500g「600円」、1kg「1200円」で販売されています。

※価格は全て税込価格。

浅草焼おやきの購入方法は?

浅草焼は基本的に「店頭で購入」することになります。

営業時間や営業時間はお店によって異なるので、訪問する際は事前に調べていくことをオススメします。

ちなみに、「浪打店」の営業時間は「9:00~18:00」で、定休日は「毎週火曜日」となっています。

また、電話での注文も可能ですが、お取り寄せなどは行われていないので、他地域に住まれている方は実際に青森まで行かないと味わえないので、取り寄せようという方は気を付けてください。

ちなみに、浅草焼はほとんどのお店が「テイクアウトのみ」となっています。

まとめ

今回は、青森県のご当地シーツ「浅草焼おやき」の価格や購入方法について紹介していきました!

青森を訪れた際は是非、浅草焼を購入してみては如何でしょうか。

現地にまで行かないと購入出来ませんが、味はとても美味しいく値段も安いのでオススメです!

最後までご覧になっていただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください