窓の結露の原因を100均グッズで対策!カビを防止で掃除が楽チン!

冬になると気づいたら窓ガラスがビショビショ、窓の結露に悩ませるなんて経験みなさんあるのではないでしょうか。

濡れたカーテンやサッシははそのまま放っておくとカビが生えてしまったりと衛生上もよくありません。

本日はそんな窓の結露に悩まされている皆さんのために、窓の結露の原因から、100均で買うことのできる窓の結露の対策グッズまで紹介いたしますので是非役立ててください!

 

窓の結露の原因は?

窓、結露、原因

冬の朝になると窓ガラスに結露が出来て困ったことはありませんか?

結露は見た目的にもよくありませんし、そのままにしておくとカビの原因にもなるのです。

では、どうして冬になると結露ができてしまうのでしょうか?

 

冬になると寒くなりますよね?

すると空気中に含まれている水分が水蒸気として保つことができなくなり、液体である水滴に変わるのです。

それが窓などに付着して結露となるのです。

ちなみに夏は気温が暖かいので、空気中の水分を水蒸気として保つことができるので結露となりにくいのです。

広告

    U-NEXT<ユーネクスト> 映画・ドラマ・アニメなどの動画は、見放題作品が30万本以上、レンタル作品が5万本以上の国内No.1配信数。様々なジャンルの作品を配信中。主要動画配信サービスの中で、洋画、邦画、海外ドラマ、韓流・アジアドラマ、国内ドラマ、アニメの主要6ジャンル総数で「見放題作品数No.1」を獲得。特徴的なのは、NHKの番組も視聴可能なこと。映像のみでなく、書籍も読める。雑誌は110誌以上、漫画や小説も70万冊以上が読める。31日間は無料トライアルで、無料トライアル中もなんと600円分のポイントが貰える。入会後は月額¥2189(税込)で、毎月1,200円分のポイントが付与され、新作映画やドラマの視聴に使える。スポーツ配信や音楽ライブ配信も充実!「SPOTV NOW パック」では三笘薫選手がプレイするイングランド・プレミアリーグや、大谷翔平選手がプレイするMLBなどを、ライブ配信や見逃しなどで見られる。 色々なサブスクがあるが、U-NEXTはとりあえずはいっておくことをオススメ!
    今月のU-NEXTツイッター➡U-NEXT公式ツイッター 
    今月のU-NEXTブログ ➡U-NEXT公式ブログ 

    ・「小田和正 クリスマスの約束」を見る
    ・「ブギウギ」を見る
    ・「らんまん」を見る
    ・「VIVANT」を見る
    ・「M-1グランプリ」を見る
    ・「ドキュメント72時間」を見る
    ・「光る君へ」を見る
【U-NEXT解約したい方】U-NEXT解約方法

窓の結露を100均グッズで対策!

では、窓に付着する結露を防ぐ方法はないのでしょうか?

今回は手軽に使用できる100均グッズでの対策方法をご紹介します。

 

まずオススメするのがDAISOさんから発売されている水切りワイパーです。

水切りワイパーはもしかしたら他の100均ショップからも販売されているかもしれません。

ですが、DAISOさんから販売されている商品は下に小さなボトルが付いているので拭き取った結露の水滴を貯めることがで

きるのです。

そして、100均グッズですが想像以上に結露を拭き取ることが可能です。

 

また、どうしても拭き取りにくい窓の下の部分の結露は結露テープで吸い取りましょう。

この結露テープは様々な100均ショップで取り扱っているので、気軽に購入することができます。

ちなみにセリアさんからは冬をモチーフにした可愛らしい絵柄の結露テープが販売されています。

こちらを使用すれば、結露対策とともに、部屋のデコーレーションにもなり一石二鳥ではないのでしょうか?

結露対策でカビを防止し掃除が楽チン!

冬に簡単に起こりうる結露現象。

どの家庭でもどうしても起きてしまうものなので、あまり意識しない人も多いかもしれません。

 

しかし、先ほども記述しましたが、結露はどうしても窓のサッシのカビの原因になってしまいます。

カビの中にはアレルギーや喘息の原因となってしまうものもあるのだとか!

 

一度出来てしまったカビを掃除するのはめんどくさいし、頑固なカビになると専用のカビ取り漂白剤を使用しなければいけない

場合もあるのです。

そうなると、掃除の負担も増え無駄なコストも掛かってしまいます。

ですが、普段からきちんと結露対策をしておけば、カビの発生を抑えることができて窓掃除も楽チンになるのです。

ですので、先ほど紹介した100均グッズなどを使用して、毎日の結露対策をきちんと行っていきたいですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください