SMAPはなぜ解散したの? 解散理由を分かりやすく説明

人気アイドルグループだったSMAP。

2016年に解散してしまいましたが、メンバー5人は今でも芸能界で活躍中です。

ではなぜ、SMAPは解散してしまったのでしょうか?

解散理由をわかりやすく説明したいと思います。

SMAP解散騒動のきっかけは週刊誌インタビューだった!

2015年1月29日号掲載の週刊誌インタビューが事の始まりです。

当時ジャニーズ事務所社長だったメリーさんは、実の娘であるジュリーさんを、次のジャニーズ事務所社長候補として考えていました。

しかし当時のジャニーズ事務所には、大人気グループSMAPの敏腕マネージャーである飯島三智さんという方がいました。

仕事ができる飯島三智さんが次の社長になる可能性もある。

その状況に目をつけたのが週刊誌です。

ある日、週刊誌の記者がジャニーズ事務所を訪れ、ジュリーさんと飯島三智さんの関係性について「派閥争いではないか」とメリーさんへインタビューしました。

「派閥など存在しない」

「もし派閥争いするなら、(飯島三智さんは)SMAPを連れて出て行きなさい」

と回答をしたメリーさん。

その話を聞いた飯島三智さんは、ジャニーズ事務所への不信感を高めることになったのです。

広告

    DAZN(ダゾーン) スポーツ専門の動画配信サービス。サッカーや野球はもちろん、バスケットボールやダーツ、F1など、他では見られないスポーツも視聴できる。年間10,000試合以上のライブ中継&見逃し配信。 インターネットに接続できれば、スマホやタブレット、PCやテレビなど、幅広いデバイスで視聴可能。試合以外にもアニメやオリジナルコンテンツも配信。
    1カ月間無料トライアル中。
    ▶利用プラン/料金体系
    ・サッカーを見る
    ・野球を見る
    ・無料視聴(サッカー他)、その他スポーツを見る

SMAPマネージャーの飯島三智さんはどんな人?

では、SMAPマネージャーの飯島三智さんはどのような人物なのでしょう。

飯島三智さんのマネジメント力は素晴らしく、人生をかけてSMAPを国民的アイドルに育て上げました。

特にすごいところは、飯島三智さんによるSMAPの売り方です。

今までのアイドルの売り方とは違う方法で、アイドルがバラエティ番組に出るなど、これまでにはなかったやり方をどんどん取り入れました。

SMAPの飯島三智さんへの信頼は厚く、芸能界でも飯島三智さんの評価はとても高かったようです。

SMAPがジャニーズ事務所を辞めるという騒動、そして解散の噂

週刊誌記事のことがあり、SMAPメンバー・飯島三智さんがジャニーズ事務所に対して嫌悪感を抱き始めます。

今までのSMAPの、莫大な貢献を無視するようなメリーさんの言動は、許せなかったのでしょう。

輝かしいSMAPの経歴や今までの努力は何だったのかと、考えたのではないでしょうか。

そのため、ジャニーズ事務所から独立をすることを考えたSMAPと飯島三智さん。

この頃、別事務所への移籍の方向で、水面下で話は進んでいたそうです。

SMAPメンバーの中居正広さんは、移籍を迷っていました。

木村拓也さんは、当初よりジャニーズ事務所に残ることを決めていたそうです。

SMAPメンバー全員がジャニーズ事務所を辞める

SMAPが解散する

このような噂が世の中に広まり、やがて大きな騒動へと発展していきます。

広告

    「プレミアリーグ」 「ブンデスリーガ」「MLB」などについて、ライブや見逃し配信 ▶[番組スケジュール表]

    20220925_超RIZINABEMAプレミアムは、無料の動画配信サービス「Abema TV」をさらに楽しめる有料プラン。ABEMAプレミアムになると、オリジナル作品や独占配信作品が見放題に。また、CMなしでスムーズに視聴できたり、ダウンロード機能や追っかけ再生機能なども使える。今なら2週間の無料トライアル!

2016年1月「SMAP×SMAP」で謝罪、マネージャーの退職

5人全員での事務所移籍の話は白紙となり、メリーさんの怒りはおさまらず、SMAPとの仲は最悪のものになります。

そして、2016年1月18日レギュラー番組の「SMAP×SMAP」で、SMAPが謝罪メッセージを伝えることに。

ファンとメリーさんに向けて謝罪の言葉を口にしました。

ここでは「SMAPは解散しない」と断言していたSMAP。

飯島三智さんは独立騒動の責任を一身に背負って単独で事務所を退社し、芸能界を追放される形となりました。

広告

    U-NEXT<ユーネクスト> 映画・ドラマ・アニメなどの動画は、見放題作品が30万本以上、レンタル作品が5万本以上の国内No.1配信数。様々なジャンルの作品を配信中。主要動画配信サービスの中で、洋画、邦画、海外ドラマ、韓流・アジアドラマ、国内ドラマ、アニメの主要6ジャンル総数で「見放題作品数No.1」を獲得。特徴的なのは、NHKの番組も視聴可能なこと。映像のみでなく、書籍も読める。雑誌は110誌以上、漫画や小説も70万冊以上が読める。31日間は無料トライアルで、無料トライアル中もなんと¥600分のポイントが貰える。入会後は月額¥2189(税込)で、毎月1,200円分のポイントが付与され、新作映画やドラマの視聴に使える。スポーツ配信や音楽ライブ配信も充実!「SPOTV NOW パック」では三笘薫選手がプレイするイングランド・プレミアリーグや、大谷翔平選手がプレイするMLBなどを、ライブ配信や見逃しなどで見られる。 色々なサブスクがあるが、U-NEXTはとりあえずはいっておくことをオススメ!
    今月のU-NEXTツイッター➡U-NEXT公式ツイッター 
    今月のU-NEXTブログ ➡U-NEXT公式ブログ 

    ・「小田和正 クリスマスの約束」を見る
    ・「ブギウギ」を見る
    ・「らんまん」を見る
    ・「VIVANT」を見る
    ・「M-1グランプリ」を見る
    ・「ドキュメント72時間」を見る
    ・「光る君へ」を見る
    「大谷翔平ドジャーズオープン戦ホームランを見たい人」

「解散しない」宣言から一転、「解散」という結論を出したSMAP

SMAPメンバーの香取慎吾さんは、自分たちだけがジャニーズ事務所に残ることで、「これでいいのか」と自問自答。

恩人である飯島三智さんのおかげで、SMAPが国民的アイドルとなったことは事実です。

そんな飯島三智さんを守ろうとせず、ジャニーズ事務所残留を決めた木村拓哉さんを、香取慎吾さんは許せなかったそうです。

飯島三智さんがSMAPのマネジメントから外れ、SMAPの活動に翳りが見え始めます。

本業の音楽活動では、25周年にもかかわらず新曲発表およびツアーの予定も一切発表されない。

毎回、常連出演していた大型音楽番組もすべて出演しない。

解散騒動を経て、SMAPは5人で活動をすることが難しいと思い始めていたのです。

そんな中、「8月10日、木村拓也さんを除く4人のメンバーが事務所を訪れ、SMAP解散を申し出た」というファクスを報道に送ることになりました。

「人気アイドルグループSMAP2016年 12月31日で解散、事務所が発表」というニュース発表。

解散発表以降も5人の活動はなく、解散に向けた特別な活動はないままSMAPは解散しました。

まとめ

ジャニーズ事務所とマネージャー・SMAPとの溝が深まり、SMAPは解散してしまいました。

メリーさんが亡くなり、現在はジュリーさんがジャニーズ事務所の新社長となっています。

解散騒動は騒動だけで終わらずに、本当に解散してしまったSMAP。

とても残念ですが、メンバー5人は芸能界で今も活躍しています。

SMAPが、アイドルの新しいスタイルを確立したと言っても間違いではありません。

ジャニーズ事務所の後輩たちも、SMAPの教えてくれたことを忘れずに芸能界で頑張って欲しいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください