『スタミナ源のたれ(青森県)』が全国区に!価格や購入方法、オススメの食べ方も!

青森県には、「スタミナ源のたれ」という地元の名産品がありますが、皆さんはご存知でしょうか?

ケンミンSHOWでも紹介されたことがあるスタミナ源のたれですが、実は今、全国的に話題になっているんですよ。

そこで今回は、スタミナ源のたれの価格や購入方法はもちろん、オススメの食べ方も紹介していきたいと思います!

最後まで楽しんでいってください!

『スタミナ源のたれ』とは?

「スタミナ源のたれ」

スタミナ源のたれは、青森県十和田市にある「上北農産加工株式会社」が製造している総合調味料で、青森県産大豆・小麦100%の醤油をベースに厳選した、青森県産のりんごやにんにく、玉ねぎ、生姜などの生野菜を使っています。

少し辛口ベースですが、一度味わうと病みつきになってしまいます。

青森県内ではかなり前から知られているメジャーな商品ですが、最近では青森県外の地域の食卓でもスタミナ源のたれが置かれていたりと全国的に話題になっています。

また、スタミナ源のたれは通常以外にも、甘口やプレミアム、塩焼やゴールドなど様々な種類があります。

スタミナ源のたれは上北農産加工の看板商品であり、青森県の代表的な名産品となっています。

スタミナ源のたれの価格や購入方法は?

スタミナ源のたれの価格はお店や購入サイトによってバラつきがありますが、おおよそ1本「250円~300円」程度となります。

次に購入方法ですが、青森県内では、どこのスーパーでも売っているので、青森県内にお住みの方であれば簡単に入手することが出来ます。

ただ、流石にコンビニで置いてあるお店はかなり少ないので、購入するならスーパーをオススメします。

ちなみに、スーパーによっては、特売で200円以内で購入出来る場合もあります。

青森県外の場合は、Yahoo!ショッピングや楽天市場などネットで購入することが可能です。

ネットショッピングでは単体の他に、数本セットで販売している場合があるので、まとめて購入するのもオススメです。

スタミナ源のたれのオススメの食べ方!

スタミナ源のたれは様々な調理に使用出来るのが特徴です!

というわけでここでは、スタミナ源のたれのオススメの食べ方をいくつか紹介していきます。

焼肉

スタミナ源のたれの最もオススメな食べ方です。

お肉にも野菜にも合うので、焼いたお肉や野菜に付けて食べるととても美味しいです。

    リモートワーク続きやステイホームでお家の中がガチャガチャしてきたら・・

野菜炒め

焼いたお肉や野菜にはもちろん合いますが、野菜炒めの相性も抜群です。

スタミナ源で炒めた野菜炒めはご飯がとても進みます。

炒飯

スタミナ源のたれはご飯に合う調味料ですが、炒飯の味付けに使うのもオススメです。

ガーリックチャーハンみたいなガッツリ系の味になります。

豚肉や鶏肉の下味

豚肉や鶏肉を調理する際の下味にも有効です。

上述の野菜炒めに下味を付けた豚肉や鶏肉を使用しても美味しく食べることが出来ます。

このように、スタミナ源のたれは、様々な料理に使用することが出来ます!

スタミナ源を購入されたら、是非今回紹介した食べ方で使用してみてください!

あと、少し通な食べ方を紹介します。

・ご飯にかけて食べる

この記事の作者が以前やっていた食べ方ですが、温かいご飯に直接スタミナ源のたれをかけて、天かすとマヨネーズをお好みで入れました。

スタミナ源のたれと天かすは意外と合いました。笑

・そうめん

初期のケンミンSHOWでスタミナ源のたれが特集された時に紹介されていた食べ方ですが、これは地元の人でもあまりやらない、かなり通な食べ方です。

これも個人差がありますが、どちらかと言うと、普通にめんつゆで食べたほうが美味しいかと思います。

まあ、お酒に合うとは思いますが。笑

まとめ

今回は、青森県の名産品「スタミナ源のたれ」の価格や購入方法、オススメの食べ方について紹介していきました!

最後までご覧になっていただきありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください