朝ドラ『舞いあがれ!』第17週のあらすじと感想!第18週の考察も!

現在放送中の朝ドラ「舞いあがれ!」の第17週が、1月23日から28日に放送されました。

今回は、舞いあがれ!第17週のあらすじや感想を紹介していきます!

また、翌週の第18週の考察もしていきたいと思います!

最後まで楽しんでいってください!

舞いあがれ!第17週のあらすじ

第17週のタイトルは「大きな夢に向かって

リーマンショックの悲劇から時は流れ2013年8月。

舞はIWAKURAの営業のエースへと成長し、取引先とも信頼を得るようになっていた。

そんなある日、舞は社長のめぐみに航空機産業への参入を目指す為にセミナーへ参加することを提案します。

父、浩太の夢だった、飛行機の部品を製造する夢を叶えたいと強く思う舞だった。

そのセミナーで舞は、飛行機の部品の製造は大手企業が参入していることがほとんどであることに対し、「中小企業が参入する一つの方法として、複数の会社が協力すれば良いのでは」と提案した。

セミナーの翌日、菱崎重工の荒金正人がIWAKURAを訪れ、航空機の新型エンジンに使われるボルトの試作をしないかと提案される。

ちなみに、めぐみによると、菱崎重工は浩太が工場を継ぐ前に務めていた会社だという。

話は戻り、早速ボルト作りに着手する舞達だが、これまで製造してきたネジとは桁違いの難易度を要することになり、材質がこれまでIWAKURAで扱ったことがない「ニッケル基合金」という硬い金属のため、試作作りが難航する。

それでも舞達は、東大阪の他の町工場の設備も借りて試行錯誤を繰り返した末に見事ボルトを完成させる。

まさに東大阪が一丸となって作り上げた究極の試作品だ。

一方、八木からデラシネを託された貴司は、店を切り盛りしながら短歌を作り続けていた。

ある日貴司は、短歌界の芥川賞と言われる「長山短歌賞」に自身が作った短歌を応募した。

そして舞達が試作品のボルトを完成させた同じ頃、貴司の元に長山短歌賞を受賞したとの連絡が入り、舞と大喜びする。

広告

    「プレミアリーグ」 「ブンデスリーガ」「MLB」などについて、ライブや見逃し配信 ▶[番組スケジュール表]

    20220925_超RIZINABEMAプレミアムは、無料の動画配信サービス「Abema TV」をさらに楽しめる有料プラン。ABEMAプレミアムになると、オリジナル作品や独占配信作品が見放題に。また、CMなしでスムーズに視聴できたり、ダウンロード機能や追っかけ再生機能なども使える。今なら2週間の無料トライアル!

第17週の感想

第16週から一気に4年が経ちましたね。

舞がIWAKURAの営業のエースになっていたのはとても喜ばしいですが、夢だったパイロットの道は完全に諦めたようだったのが寂しいですね。

この頃はリーマンショックの影響が無くなり、業績が右肩上がりとなっており、4年前に浩太やめぐみがリストラという苦渋の決断をせざるを得なくなったパートさん達や小森がIWAKURAに戻ってきたのが嬉しかったですね。

そして浩太の夢だった飛行機の部品に使うボルト作りを実現することになりましたね。

またこの週では、浩太が工場を継ぐ前に務めていた会社が「菱崎重工」であることも判明しましたね。

以前浩太が飛行機の部品を作る為に大きな会社に勤めていたと言っていましたが、その会社が菱崎重工だったんですね。

そして貴司も長山短歌賞を受賞して良いことづくめな週でしたね!

物語が大きく動きそうな予感がしてきました!

広告

    U-NEXT<ユーネクスト> 映画・ドラマ・アニメなどの動画は、見放題作品が30万本以上、レンタル作品が5万本以上の国内No.1配信数。様々なジャンルの作品を配信中。主要動画配信サービスの中で、洋画、邦画、海外ドラマ、韓流・アジアドラマ、国内ドラマ、アニメの主要6ジャンル総数で「見放題作品数No.1」を獲得。特徴的なのは、NHKの番組も視聴可能なこと。映像のみでなく、書籍も読める。雑誌は110誌以上、漫画や小説も70万冊以上が読める。31日間は無料トライアルで、無料トライアル中もなんと600円分のポイントが貰える。入会後は月額¥2189(税込)で、毎月1,200円分のポイントが付与され、新作映画やドラマの視聴に使える。スポーツ配信や音楽ライブ配信も充実!「SPOTV NOW パック」では三笘薫選手がプレイするイングランド・プレミアリーグや、大谷翔平選手がプレイするMLBなどを、ライブ配信や見逃しなどで見られる。 色々なサブスクがあるが、U-NEXTはとりあえずはいっておくことをオススメ!
    今月のU-NEXTツイッター➡U-NEXT公式ツイッター 
    今月のU-NEXTブログ ➡U-NEXT公式ブログ 

    ・「小田和正 クリスマスの約束」を見る
    ・「ブギウギ」を見る
    ・「らんまん」を見る
    ・「VIVANT」を見る
    ・「M-1グランプリ」を見る
    ・「ドキュメント72時間」を見る
    ・「光る君へ」を見る
【U-NEXT解約したい方】U-NEXT解約方法

第18週の考察

第18週のタイトルは「親子の心

ボルトを完成させた舞達はいよいよ品質試験に臨むことになりますが、果たしてどのような結果になるのか。

そして、長山短歌賞を受賞した貴司はこれからどのような活動をするのか注目ですね。

ところで、久留美はプロポーズされたんでしたよね。

こちらについても気になるところです。

まとめ

今回は、舞いあがれ!第17週のあらすじや感想を紹介し、第18週について考察していきました!

第18週は、「1月30日~2月4日」放送です!

最後までご覧になっていただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください