朝ドラ『舞いあがれ!』第18週のあらすじと感想!第19週の考察も!

現在放送中の朝ドラ「舞いあがれ!」の第18週が、1月30日から2月4日まで放送されました。

今回は、舞いあがれ!第18週のあらすじと感想を紹介していきます!

また、翌第19週の考察もしていきたいと思います!

最後まで楽しんでいってください!

第18週のあらすじ!

第18週のタイトルは「親子の心

菱崎重工の荒金から依頼された航空機のエンジンに使用するボルトの試作を完成させた舞達は、強度試験に臨むため、ライバルであり航空機部品専門メーカー「朝霧工業」を訪れる。

IWAKURAよりも10倍もの工場の敷地面積に驚く舞だが、ボルトの品質は負けていないと告げる。

そして強度試験が始まり、ボルトに「ニュートン」という圧力をかけてどのくらい耐えられるのかを試す。

航空機部品のボルトは「36500ニュートン」を超えれば合格とされており、朝霧工業のボルトは「39000ニュートン」耐えられると豪語する。

一方IWAKURAのボルトは36500ニュートンを超え、「38336ニュートン」まで耐え、この結果に朝霧工業の担当者は驚いていた。

IWAKURAを始め、東大阪の会社が一丸となって作り上げたボルトは、航空機部品専門のライバル会社に劣らない品質だった。

後日、貴司の長山短歌賞受賞の祝勝会を、たまたまうめづに居合わせた悠人も巻き込んで行うことに。

祝勝会の場で貴司は両親に感謝の言葉を述べていた。

その後お店に、久留美と婚約者の医師「八神蓮太郎」が訪れ、舞達に婚約したことを報告する。

お祝いムードが続く店内だったが、その中で悠人は浮かない様子だった。

後日久留美は、父親の佳晴同伴で八神の両親と面会する場をセッティングしたが、そこに現れたのは蓮太郎の母「圭子」だけだった。

圭子が言うには、定職に就かない佳晴のような家庭の娘を蓮太郎と結婚させることは出来ないという理由で婚約破棄を迫った。

しかし佳晴は「俺のことは俺のこと」と久留美は関係ないと話、婚約破棄を考え直すよう圭子を説得するが、その態度に激怒した圭子は帰ってしまう。

後日、蓮太郎は圭子の振る舞いを久留美に謝罪し、両親を説得すると約束したが、父親を大切に思う久留美は蓮太郎と別れることを決意する。

ところが、佳晴は久留美が蓮太郎と別れることに反対していたが、久留美の決意は固かった。

一方、ボルトの強度試験の結果を伝えにIWAKURAを訪れた荒金は、ボルトは高い品質だと認められたものの、発注はライバル会社に依頼することになった。

現在のIWAKURAでは、資格と設備が不十分なことが理由だ。

その一方で荒金は、IWAKURAが本気で航空機部品の製造をやりたいと思うなら自分も何かしら力になりたいと告げたが、社長のめぐみが、IWAKURAが航空機部品(の製造)に特化することはないと思いますと、今後航空機部品の製造に関わらない旨を伝えた。

浩太が新しく自動車部品に使うネジを作る為に多額の借金をして新しく工場を作った直後にリーマンショックが起こり大打撃を受けたことを例に出し、今のIWAKURAの事業を続けていくことを選択した。

浩太の夢を本気で実現しようと思っていた舞は、めぐみの決断に反対するのかと思いきや、納得してすんなりと受け入れ、岩倉親子の夢の挑戦は幕を閉じた。

またこの時、荒金は菱崎重工に務めていた時の浩太のことを覚えており、若手時代に浩太にお世話になったと感謝を述べ、実家のネジ工場を継ぐ為に急に会社を辞めたことに驚いていたという。

後日、舞の元に荒金から電話が入り、自動車部品に使うネジの発注を受け喜ぶ舞達だった。

一方そんな中、悠人がめぐみから借りていた工場の権利を返すと突然言い出してきた。

悠人の様子がおかしかったと心配になるめぐみ。

岩倉家に再び不穏な空気が漂い始める。

第18週の感想

東大阪が一丸になって作ったボルトの強度試験が合格して高く評価されたのが嬉しいですね。

ただ、航空機部品の製造に参入するには、今よりも事業を拡大しなければいけないので、リーマンショックの例もあるのでIWAKURAが本格的に参入することは難しいんですね。

ですが、IWAKURAなどの中小企業でも高い品質の製品を作る事が可能だということが証明されましたね。

お父ちゃんは大変な夢を持っていましたけど、きっと喜んでいると思います。

荒金さんがお父ちゃんと知り合いだったんですね。

それよりも今回は、久留美が気の毒でした。

まさか婚約破棄されて別れるなんて想像していませんでした。

久留美は蓮太郎と結婚すると思っていたので、驚いています。

第19週の考察

第19週のタイトルは「告白

悠人の様子が尋常じゃないくらいおかしかったですね。

嫌な予感がしますね。

悠人は一体何かやらかしたのか気になります。

まとめ

今回は、舞いあがれ!第18週のあらすじと感想、第19週の考察を紹介していきました!

第19週は、「2月6日~11日」放送です!

最後までご覧になっていただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください