乃木坂46内でパワハラ?ラジオでメンバーが告発!

昨年末に乃木坂46を卒業された齋藤飛鳥さんの卒業コンサートが、5月17日から18日にかけて東京ドームで開催されました。

今回のコンサートを以って正式に卒業された齋藤飛鳥さんの新たな活躍を応援したいですね。

そして乃木坂は1期生と2期生が全員卒業し新たな時代に突入しましたが、その矢先に、グループ内でパワハラが起こっていることを、メンバーがラジオで告発しました。

果たして本当に乃木坂内でパワハラが起きているのか。

今回は、ラジオでメンバーが告発したパワハラについて徹底検証していきます!

乃木坂内でパワハラ告発の経緯!

事の発端は、5月21日に放送された「らじらー!サンデー(NHKラジオ第1)」に出演した、乃木坂46の「早川聖来」さんが、乃木坂の演出や振付を担当している「SEIGO」さんに対し

「演出家のSEIGOさんという人がいるんですけど、超ドSなんですよ。「死ね」とか「ブス」とか、「お前1人いなくてもいい」とか・・・」

と、乃木坂メンバーに対し過激な発言をしていることを告白していました。

さらに、2022年8月に明治神宮球場で開催されたライブ中に、メンバーの掛橋沙耶香さんの転落事故※に対しSEIGOさんは

「(掛橋)沙耶香が落ちたのはお前らのせいだからな」

と、メンバーに対し心無い発言をしていたことも告白していました。

早川聖来さんのこの告発に対し、出演していたオリエンタルラジオの藤森慎吾さんとジャングルポケットの斉藤慎二も戸惑っていました。

※2022年8月29日に明治神宮球場で行われた乃木坂46恒例の全国ツアー「真夏の全国ツアー2022」の東京公演で、掛橋沙耶香さんが1塁ベンチ上の階段から転倒落下し、切り傷や打撲、骨折等の重傷を負った。

掛橋沙耶香さんは、2023年5月現在も治療、リハビリの為、活動休業中。

広告

    DAZN(ダゾーン) スポーツ専門の動画配信サービス。サッカーや野球はもちろん、バスケットボールやダーツ、F1など、他では見られないスポーツも視聴できる。年間10,000試合以上のライブ中継&見逃し配信。 インターネットに接続できれば、スマホやタブレット、PCやテレビなど、幅広いデバイスで視聴可能。試合以外にもアニメやオリジナルコンテンツも配信。
    1カ月間無料トライアル中。
    ▶利用プラン/料金体系
    ・サッカーを見る
    ・野球を見る
    ・無料視聴(サッカー他)、その他スポーツを見る

早川聖来の告発にファンも動揺!

早川聖来さんのラジオでの告発に対し、ファンからは

・完全にパワハラ

・こんなの指導じゃなくて暴言だろ

・演出とか関係なく、度が過ぎている

など、SEIGOさんに対して批判的なコメントが相次いでいました。

たしかに、早川聖来さんの告発が本当なら度が過ぎていますね。

広告

    「プレミアリーグ」 「ブンデスリーガ」「MLB」などについて、ライブや見逃し配信 ▶[番組スケジュール表]

    20220925_超RIZINABEMAプレミアムは、無料の動画配信サービス「Abema TV」をさらに楽しめる有料プラン。ABEMAプレミアムになると、オリジナル作品や独占配信作品が見放題に。また、CMなしでスムーズに視聴できたり、ダウンロード機能や追っかけ再生機能なども使える。今なら2週間の無料トライアル!

乃木坂運営側がSEIGOの暴言を認め演出を辞任

早川聖来さんがラジオで告発した2日後の5月23日、運営側が公式サイトでこのような声明を出しました。

「早川聖来が行ったコンサート演出家SEIGO氏に関する発言につきまして、SEIGO氏本人及びスタッフ、メンバーに聞き取り調査を行った結果、SEIGO氏の言動や指導において、一部行き過ぎた点があったことを確認致しました。」

と、SEIGOさんがメンバーに暴言を吐いていたことを認めました。

そしてSEIGOさんも、この件を認め謝罪していました。

広告

    U-NEXT<ユーネクスト> 映画・ドラマ・アニメなどの動画は、見放題作品が30万本以上、レンタル作品が4万本以上の国内No.1配信数。様々なジャンルの作品を配信。雑誌は150誌以上、漫画や小説も70万冊以上が読める。毎月1,200円分のポイントが付与され、新作映画やドラマの視聴に使える。31日間無料トライアル中。以後は月額¥2189(税込)[←配信数を考えると他社と比較して安い] 最近はスポーツ配信や音楽ライブ配信も充実!「SPOTV NOW パック」で三笘薫選手がプレイするイングランド・プレミアリーグや、大谷翔平選手がプレイするMLBなどを、ライブ配信や試合ハイライト映像などで配信!
    今月のU-NEXTツイッター➡U-NEXT公式ツイッター 
    今月のU-NEXTブログ ➡U-NEXT公式ブログ 

    ・「小田和正 クリスマスの約束」を見る
    ・「ブギウギ」を見る
    ・「らんまん」を見る
    ・「VIVANT」を見る
    ・「M-1グランプリ」を見る
    ・「ドキュメント72時間」を見る
    ・「光る君へ」を見る
    「大谷翔平ドジャーズオープン戦ホームランを見たい人」

掛橋沙耶香転落事故の暴言否定で告発と食い違い

ただし、ラジオで早川聖来さんが告発し、今回の騒動が大きくなった原因となった、掛橋沙耶香さんの転落事故の件について運営は否定し、SEIGOさんも、「(掛橋沙耶香さんが転落したのは)自分の責任だ」と、メンバーに話していたと述べていました。

これにより、ラジオで早川聖来さんが告発していた事と食い違いになっています。

つまり、どちらかが嘘を言っていることになりますね。

たしかに、早川聖来さんは昨年7月に体調不良を理由に活動を休止しており、昨年の真夏の全国ツアーを全公演出演していませんでした。

当然、掛橋沙耶香さんの転落事故が起きた神宮球場でのライブにも出演していないので、少し矛盾していますね。

騒動の中心人物となったSEIGOってどんな人?

USB – 振付演出の専門家集団

SEIGOさんは1975年生まれで、1990年代後半から振付師や演出家として活動しており、過去にはSMAPや堂本光一さん、関ジャニ∞などの番組で演出を手掛けており、業界内では彼の手腕は高く評価されています。

また、乃木坂だけでなく、AKBやHKTなど秋元康氏が手掛けるグループでも演出を担当しており、秋元康氏もSEIGOさんの実力を高く評価しているようです。

特にHKTの演出時代は、当時メンバーでグループの顔だった指原莉乃さんからかなり信頼されており、「指原の右腕」とまで言われていたとか。

厳しい指導で有名だったSEIGO

演出家として数多くの実績を残しているSEIGOさんですが、その一方で厳しい指導をすることで有名でした。

早川聖来さんが話していた暴言なども、これまで当たり前のように吐いていたようで、乃木坂だけでなく、HKTのメンバーの中にはSEIGOさんを恐れている人も少なくなかったとか。

ただし厳しい指導についてSEIGOさんは、少し成功して気が緩んでいるメンバーの事を思ってキツい言動をしていたと、以前あるインタビューで述べていました。

乃木坂のOGでも、「演出家が厳しい」と発言していた事もあるので、相当なスパルタなんですね。

早川聖来パワハラ告発についての持論

まず今回、乃木坂内で起こっているパワハラを告発した早川聖来さんについて、よく話してくれた!と思っています。

そして、その告発に対する運営の対応にガッカリしました。

特にガッカリしたのが、早川聖来さんの告発をSEIGOさんに認めさせ、演出を辞任してもらうことで騒動を丸く収めようとしている。

そして、掛橋沙耶香さんの事故に対する真実を有耶無耶にしていることです。

上述した通り、掛橋沙耶香さんの事故が起きたライブに早川聖来さんは出演していませんでしたが、裏方などでライブ会場に同行していたり、他のメンバーからSEIGOさんがラジオで告発していたことを話していたというのも考えられます。

今回の早川聖来さんの勇気ある告発で運営が全ての事実を公にしてくれると良いですが、騒動を早い段階で火消しし、告発した早川聖来さんにすべて責任を押し付けて、彼女をグループから追い払おうとしないか心配です。

もし後者のような対応を運営が取るなら、2019年にNGT48で起こった、山口真帆さんの二の舞になってしまいます。

私達は、そのようなことにならないように、早川聖来さんを守っていきましょう。

また乃木坂では、林瑠奈さんが体調不良を理由に、齋藤飛鳥さんの卒業コンサートを休演していますが、もしかして林さんもSEIGOさんに何か言われて体調を崩してしまったのでしょうか。

それだけでなく、少し前に与田祐希さんが通っているジムのトレーナーと密会していたとスクープされましたが、そちらも本人が否定したという理由で騒動を早い段階で収めていましたよね。

清楚で華やかさが売りの乃木坂ですが、その内部ではドロドロに汚れた闇が数多く眠っているのかもしれないですね。

まとめ

・早川聖来さんがラジオで告発したパワハラは、運営とSEIGOさんが事実と認め、SEIGOさんは乃木坂の演出を辞任した。

・掛橋沙耶香さんの転落事故についての発言は食い違いがあり有耶無耶になっている。

今回は、乃木坂メンバーがラジオ内でパワハラを告発した件について検証していきました。

彼女達の為にも、今後このような事が起こらないでほしいと願っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください