W杯日本代表はどこまでいけるか予想!過去の歴代最高記録もチェック!

ロシアW杯はグループリーグが全て終了し、決勝トーナメントに進む16チームが出揃いました。

その中には、なんと我らが日本の名も連ねています!

そこで気になるのが、ロシアW杯では、日本代表はどこまでいけるのかです!

今回は、ロシアW杯で日本代表がどこまでいけるのか予想していきたいと思います。

また、過去日本代表がW杯で記録した、歴代最高記録もチェックしていきましょう。

スポンサードリンク

日本代表グループリーグ成績まとめ!

まずは、日本代表のグループリーグ成績をまとめてみました。

グループH

第1戦:コロンビア 2-1 〇

第2戦:セネガル  2-2 △

第3戦:ポーランド 0-1 ●

1勝1敗1分:勝ち点4で2位通過!(1位はコロンビアで勝ち点6)

セネガルとは、勝ち点・得失点差・総得点・当該チームの勝敗で全て並んでおり、今大会から導入された「フェアプレーポイント」で、日本が僅かに上回っており、日本が決勝トーナメントに進出しました。

フェアプレーポイントとは、イエローカードなど警告を受けた数をポイントで表記したルールです。

日本は、唯一フェアプレーポイントで決勝トーナメントに進出しました。

決勝トーナメント初戦の相手はベルギーとなります。

W杯決勝トーナメントの相手ベルギーの評価は?日本代表の先発メンバー予想も

過去の歴代最高記録は?

日本代表は、今回を含めてW杯に6大会連続で出場しており、そのうち3大会で決勝トーナメントに進出しています。

自国開催だった2002年の日韓大会、2010年の南アフリカ大会、そして今回です。

しかし、決勝トーナメントではいずれも敗れており、歴代最高記録は「ベスト16」となっています。

ついでに言うと、まだ決勝トーナメントで1得点も決めていません。

日韓大会も南アフリカ大会もベスト16でしたが、内容を見ると、日韓大会はトルコ相手に「90分の間に0-1敗れた」

南アフリカ大会はパラグアイ相手に「0-0のまま120分(90分+延長15分ハーフ)で決着が付かず、PK戦の末に敗れた」

この2大会の中で最もベスト8に近かったのは、南アフリカ大会ですね。

僅かの差ではありますが、日本代表のW杯歴代最高記録は「南アフリカ大会のベスト16」ということになりますね。

スポンサードリンク

W杯日本代表はどこまでいけるか予想!

以上のことを踏まえて、日本代表は今回のW杯でどこまでいけるか予想していきたいと思います。

日本代表は、「ベスト8」が目標だと公言しており、私達もそこが目標だと思っています。

まあ、どこを目標にするのかは個人差がありますが、統計的には、ベスト8というのが多いので。笑

グループリーグ最終戦のポーランド戦は、主力を温存し先発メンバーを6人入れ替えましたが、その入れ替えた6人がほとんど機能していなかったのが誤算でしたね。

サッカーW杯|日本VSポーランド戦の海外の反応!感想をチェック

パス回しで時間稼ぎをしたよりもそっちの方が問題視するべきですね。

特に、3試合のファウル数が出場32か国中断トツで、前回優勝国に1回勝っただけでバカ騒ぎしている日本の隣国と、決勝トーナメントで楽な島に入るため、無気力試合で、わざとベルギーに負けたサッカーの母国はもっと問題視されるべきだと思います。

ファウル数63って・・日本は韓国にまだまだ追い付くことは出来ませんね。ファウル数では笑

FIFAはそろそろ韓国に対してなにか対策立てた方が良いですよ。

そうじゃなきゃ、これからケガ人まだまだ出るので・・

イングランドも自分達の無気力試合を隠ぺいしようと、必要以上に日本批判していますね。

何がサッカーの母国だ!って話ですよ・・

この2か国は日本を批判する資格も権限もありませんね。怒

話が逸れましたが、決勝トーナメント1回戦の相手は、優勝候補と言われているベルギーです。

ただ、ベルギーとはこれまで5回対戦して「2勝1敗2分」とリードしています。

それに、決勝トーナメントに進出した過去2大会は、グループリーグで主力をフル活用したことで、決勝トーナメントは万全の状態で挑めませんでした。

しかし、賛否両論(否の方が大きい)がありましたが、結果的にポーランド戦では主力を温存することができ、決勝トーナメントを万全の状態で挑むことが出来ます。

とはいえ、相手はスター軍団のベルギーです。

勝つのはすごく難しいですが、コロンビア、セネガル戦のようなサッカーが出来れば、悲願だったベスト8進出も十分可能です。

私の予想では、今回は行っても「ベスト8」ですね。

準々決勝の相手は、ブラジルの可能性が高いので。笑

日本はブラジルに一度も勝てたことがないので、仮にベルギーに勝って「ベスト8やったー!」と喜んでも、次がブラジルなら一気に絶望に陥りますね。笑

ただ、西野朗監督はアトランタ五輪(1996年)でブラジルに勝利した「マイアミの奇跡」を起こした監督ですし、W杯メンバー決定後の日本代表は、南米に強くなっている印象があるので、どうなるか分かりませんね。

万万万が一、日本代表がマイアミの奇跡を再来させるという大事件を起こし、ベスト4に進出した場合はもう予測が付きません!

と言いたいところですが、今度こそそこで終わりだと思いますね。

なぜなら、日本がいる島(ブロック)の面子を見みてると

ウルグアイ・ポルトガル・フランス・アルゼンチン・ブラジル・メキシコ・ベルギー

・・・すごい!優勝候補だらけだ!笑

仮にこの面々でグループリーグを戦ったら、間違いなく日本は全戦全敗でしたね。笑

死の組ならぬ「死のブロック」ですね。笑

逆に言うと、これだけの強豪国と対戦するチャンスがあるのは贅沢なことだと思います。

仮に日本がベスト4進出という快挙を達成しても、準決勝でウルグアイ・ポルトガル・フランス・アルゼンチンのいずれかと戦うことになります。

ちなみに、もし日本がベスト4に進出したら、個人的にはポルトガルと戦ってほしいですね。

クリスティアーノ・ロナウド好きだし、ポルトガルは親日だって聞いたことがあるので、良い試合が観れると思います。

W杯終わったら、親善試合でポルトガル試合してくれないかな?

もちろんロナウドもメンバーで。

ポルトガル関連だと、準々決勝でフランスと当たる可能性ありますね!

2年前の「UEFA欧州選手権(EURO:ユーロ)」決勝の再現ですよ!

これはこれで楽しみだ!

W杯日本代表はどこまでいけるか予想!過去の歴代最高記録もチェック!:まとめ

過去最高記録のベスト16に並んだ日本代表。

私の予想では、ベルギーに勝ってベスト8まで行けると思っています。

天地がひっくり返るような奇跡が起きれば、ベスト4もあります。

まあ、後者の確率はほぼ0%に近いですが。笑

日本代表は出来るだけ万全の状態で行くことがベスト8進出への大きなカギです。

そして、私達は全力で応援しましょう1

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です