青森ねぶた祭り2018車のおすすめ無料駐車場の場所は?混雑を避ける方法も!

毎年8月初旬に開催される「青森ねぶた祭り」。

全国的に有名な夏祭りともあり、祭り開催期間中は全国各地から観光客が訪れます。

また、ねぶた祭りに参加する団体は5月頃からねぶた囃子の練習を行い始めたりと、春からねぶた風が吹き始めています。

それはさておき、青森ねぶた祭は地元の方も数多く観覧に訪れますが、そこで懸念されるのが「駐車場の数」です。

青森市内には有料・無料含め数多く存在しますが、観覧でお金を掛ける以上、駐車場はあまりお金を掛けたくないですよね。

そこで今回は、青森ねぶた祭観覧に関する、おすすめの無料駐車場の場所を紹介していきたいと思います。

また、混雑を避ける方法も紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

青森ねぶた祭り車のおすすめ無料駐車場の場所は?

それでは早速、青森ねぶた祭のおすすめの無料駐車場を紹介していきます。

「堤埠頭」

会場となる青森市中心街から少し東側にあります。こちらは「バス専用」です。

最寄りの運行コースまで車で約5分と、比較的会場から近いです。

8月2日~6日まで利用することが出来ます。(7日は利用不可)

利用可能時間:16:00~22:00

「新田浄化センター」

青森市北西部にある施設です。

こちらは「バス専用」となっています。

8月2日~7日まで利用可能です。

利用可能時間:8月2~6日16:00~22:00

8月7日:11:00~22:00

近くには、ねぶた祭り期間中は「二輪車専用駐車場」であり「臨時サマーキャンプ場(8月2日~8日)」がある「沖舘フェリー埠頭」があります。

「サンロード青森(東側)」

青森市南部にあるショッピングモールです。

「八甲田大橋」という大きな橋を渡ってすぐの所にある、オレンジのシンボルマークが特徴の建物です。

運行コースから車で約5~10分です。

こちらは「普通車専用」となっています。

利用可能時間:10:00~22:00

サンロード青森は、イオンやマクドナルドがありますが、閉店時間が夜8時(イオンは夜10時)となっているので、ねぶた祭り終了後は利用出来ません。

ただし、近隣にはローソンがあり、少し山側に行くとイオンの系列スーパー「マックスバリュー」という24時間営業のスーパーがあります。

さらに、その近くには「ドリームタウンALL」というショッピングモールがあり、ドン・キホーテなどの商業施設があり、向かいには、イトーヨーカドーもあります。

さらに×2、その近隣には「ラウンドワン」や、「MEGA GAIA」「マルハン」などのアミューズメント施設や「かっぱ寿司」「CoCo壱番屋」などの飲食店などが充実しており、サンロード青森の隣には「SUPER FREAKS(スーパー・フリークス)」という、24時間営業のネットカフェがあります。

最近サンロード青森の近くに「スシロー」と「くら寿司」がオープンしたので、飲食店が増えました。

近隣施設の充実度で言ったら、断トツでサンロード青森がオススメです!

えっ、なぜここまでサンロード青森を推すのかって?

サンロード青森は、私も普段からよく利用していて、その近辺は毎日のように通るので!

言わば私のホームグランドですね!笑

青森ねぶた祭りで混雑を避ける方法は?

青森ねぶた祭りの運行コースである青森市中心街は、祭り期間中は大変混雑します。

おまけに、運行がスタートする30分くらい前には交通規制が掛かり、緊急車両以外は通行することが出来ません。

では、混雑を避ける方法はどうすれば良いのでしょうか?

その方法は「郊外の道を通る」ことです。

三内丸山遺跡がある通りをずっと真っすぐ行くと、「青森IC(三内)」が見え、そこもずっと真っすぐ行くと、慈恵会病院や鶴亀温泉などがある通りがあります。(ちなみに、その通りに入って真っすぐ行くと、「県立総合運動公園」や「県立美術館」もあります)

そこもずっと真っすぐ行くと、「県立図書館」や「極楽湯」「青森中央IC」などがあり、観光通りへ出ることが出来ます。

青森市東部に住んでいる方は、ねぶた祭り期間中はその道を通る方が多いかもしれませんね。

私の知り合いはよくそこを通っていると言っていました。

ただし、これはあくまで「自家用車用」の避ける方法です。

バス、電車などの公共交通機関を利用する方は「混雑不可避」となっています。

あっ!もう一つ裏道があったのを思い出しました!

青森市中心街から少し南方面に行くと、「旭町地下道」がある通りがあります。

そこは木浪学園~みちのく銀行本店付近までは信号が無く、ほぼノンストップで行くことが出来ます。

ただし、その裏道は住宅街となっているので、騒がず速やかに通ってください。

ちなみに、私はその裏道をよく自転車で通っているので知り尽くしています。笑

スポンサーリンク

青森ねぶた祭り2018車のおすすめ無料駐車場の場所は?混雑を避ける方法も!:まとめ

自家用車で行く場合の駐車場は『サンロード青森(東側)』が無料の為お勧めとなっています。

が、やはり時間によってはとても混む為、車で行く方は有料駐車場も頭に入れて行くと良いでしょう。

これまで紹介した情報が、青森ねぶた祭を観覧しに行く方々に僅かでも参考になれれば幸いです。

青森ねぶた祭りに観覧に行く方々は、行き帰りの道中は十分気を付けてください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です